堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

千日紅の花でおもてなし~

2018年11月03日 | 商店会イベント

杉並区堀ノ内妙法寺名物あげまんじゅう 手打ちそば清水屋。11月3日(土)おはようございます。本日は妙法寺門前通り商店会主催 第5回千日紅市当日です。千日紅市とは・・・千日紅同好会を中心に、千日紅を種から育てる共同作業を通し、様々なご縁を大切に、地域の交流の和を広げ、昔から続いている妙法寺の縁日の賑わいを取り戻そうと始まりました。

地域の多くの皆様とともに作り上げた千日紅市。昼の部と夜の部との二部制です。昼の部のワークショップ。人力車に乗って商店街の回遊をお楽しみいただけます。福島県南相馬鹿島から・群馬県吾妻からの物産展・東京メトロのみなさんもお子様たちが喜ぶ遊びをたくさん用意しておいでをお待ちしています。

妙法寺の境内では裏千家淡交会東京第七西支部の皆様のお抹茶コーナーが、お琴の調べとともにお点前を楽しんでいただける体験コーナーもございます。更に千日紅の花の観察写生会に参加するとお菓子のプレゼントも用意しています。

夜には千日紅の花、先着300名様に無料配布させていただきます。配布は18:00からです。

 会場では千日紅のハーバリュームのワークショップも開催しています。お子様から女性の皆様の人気なコーナーです。

夜の部には千日紅のお姫様とかわいい~御稚児様の千日紅奉納行列がございます。

 

準備には、地域の皆さまがお力添えをしてくださってなんとか千日紅市当日を迎えることができました。まだまだやり残しもございますが小さなお子様から年配の方々にも楽しんでいただける内容になっていますので是非、杉並区堀之内やくよけ祖師妙法寺においでになり地域の皆様のがんばった結果を見ていただけたら嬉しいです。お伝へしたいことがまだまだたくさんございますが、これから最後の締めを商店会の会長を筆頭に準備に取り掛かるために行動開始です。小さい商店会が織りなす、千日紅の花の妖精の絵巻物語~を、ご覧になっていただき人の優しさ、多くのご縁のつながりが、皆様の心に何かが残ってくだされば嬉しいです。では会場にてお待ちしています\(^o^)/

 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

ジャンル:
きいてきいて
コメント   この記事についてブログを書く
« 更に着々と | トップ | 第5回 千日紅市 無事終了しま... »

コメントを投稿