堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

更に着々と

2018年11月01日 | 商店会イベント

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう手打ちそば清水屋。11月30日、保健所にイベントの商店会屋台村に出店される模擬店の届け出を終えて自宅に戻ると、実行委員の女性たちが集まりそれぞれの役割分担をこなしていました。ココ数日、昼に夜にと出向きイベント準備を頑張ってくれています。

  

31日。東京都中小企業振興公社担当者と中小企業診断士の竹内幸次先生が清水屋支援においでくださって三代目の取り組みを指導してくださっています。

  

新しい取り組みや、これからのカードの取扱の必要性などお話を伺いました。途中近くの保育園の園児達が~ハロウィーンの出で立ちで賑やかにやってきました。昨年は清水屋で揃えたお菓子をプレゼントしていましたが、今年は、保育園から届けられたものを渡しました。(アレルギー体質の子供もいたりして、清水屋さんにご迷惑をおかけしてはいけないので、、と。)本当にこんなことで子どもたちは喜ぶのだろうか?と考えて目立つ入れ物に入れて置いた処、子どもたちからかわいい~❤歓声が上がりすご~く嬉しかったです~♬

 

 保育士さん達の優しさと厳しさを織り交ぜた対応に何故か感心してしまいました。ご苦労さまです。商店会長に手伝ってもらい妙法寺様に会場案内などの看板を受け取りに行ってきました。

12時から堀ノ内小学校に。千日紅同好会として2年生の授業で千日紅のお手伝いをさせていただいています。食事を食べながらいろいろな質問攻めに会いました。一番受けたのが、山田さんは、千日紅以外にはなにをしているのですか???揚まんじゅうを作ったり売っています!揚まんじゅう!僕知ってる!みょうほうじのところの? 私食べた!揚まんじゅう美味しいよ、日曜日に買って食べたよ!お母さんとお蕎麦食べに行った!などなどなんとも嬉しい時間でした。

                                                                          食事の量もたっぷりで、お魚も子どもたちに食べやすく調理されていて豚汁も薄味でしたが美味しくいただきました。ごちそうさまでした。栄養士さんたちもしっかり栄養管理されているようでとても美味しかったです。

帰りには、千日紅市の宣伝をさせていただきました(笑い)               

  

3時からは、千日紅市で来場者のカウントでお手伝いいただける中小企業診断士の先生と小学校の支援本部の方とカウントする場所について打ち合わせをしました。これからまた実行委員のメンバーが集まり、夜までの作業がぎっしりあるのでみんなよろしくね。

 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

                                                                                                                                                                                                                    

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 着々と~ちゃくちゃくと~ | トップ | 千日紅の花でおもてなし~ »

コメントを投稿