堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

千日紅刈り取り福島県川内村に

2018年12月03日 | 千日紅同好会の活動

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋。12月2日、のびのびになっていた福島県双葉郡川内村に千日紅の刈り取りに。旦那さんと、頼もしい三人のメンバーが加わり5名での参加です。7時に清水屋を出発いざ!!川内村へ!!

 

まずは立ち寄った守谷サービスエリアで、だんなさんが薬を服用のためにおにぎりを調達です。全員が目が冷めてきました(笑い)

次に立ち寄ったサービスエリアでは紅葉のきれいな場所で紅葉狩りを楽しみドライブ気分です。~♫ 

 

途中川内村に近づいていく中で最初にに訪れたときは、見渡す限り黒い袋が山積みになっていて人の姿が全然観ることがなく、人のいない家の戸がしまった状態で暗く寂しい状態でした。6年めの今は通りも舗装されていてアチラコチラで作業している人の姿があって変化している状況がとても嬉しいねと話しながら通過して11時40分、時間通りに川内村に到着です。

あれこれ市場でいつもお世話になる皆さんに挨拶をし、用意してくださっていた豚汁と漬物で食事をいただいてから作業をすることにしようと全員意見が一致でいただきま~す。

 地元の方が用意してくださった豚汁と美味しい漬物と途中で買ったおにぎりとで美味しくいただきました。
 
体も温まり作業に取り掛かることに。3時すぎると急に気温が下がり風がとても冷たくなるので、できるだけ頑張って刈り取り開始です。
     
今回は遅い刈取りなのでしっかりしっかり膨らんだ種が取れる状態になっていました。まずみんなで根っこを切り取り花を別に刈り取りました。
 
体力に自信がないから迷惑をかけたらゴメンな!と言っていた旦那さんもみんなと一緒になって頑張ってくれている姿を見ると胸が熱く
なりました。無理しないでくださいね旦那さん。
 
作業をしながら頑張っている翠くんの姿にみんなが声をかけて和やかに作業がはかどっていきます。
 
 
みんなが楽しげに頑張ってくれている姿がとてもまぶしく感謝の気持ちでいっぱいです。みんなありがとうね。
孫のいない自分たちには翠くんの優しさがとても愛おしくかわいい~♫
 
 
寒い中
みんなの頑張りで作業が早く片付きました。後片付けを豆にしてくれた旦那さんや川口さん、儀左衛門さんもやる気十分で活躍して
声を掛け合いながら
笑いの中での作業だったのでとても早くでき、苦にもならずに終了しました。
 
 
 
刈り取った千日紅は保存して川内村でできた種で春に種撒きをし、苗になったらまたココに植えに来ることに。そのときには千日紅同好会の他のメンバーと一緒に観光バスで植えに来ますと、あれこれ市場の皆さんに約束をしました。
 
 
 
みんな寒い中頑張ってくれてありがとうね。今回参加してくれて本当にありがとう。渡辺さんご夫婦の二人が怪我で入院をされていて今回はおいでになれませんでしたがお二人の分もみんなが頑張ってくれましたと知らせてあげましょうね。それと
 手打ちそばのスタッフのみんなと三代目が気持ちよく送り出してくれたことに感謝です。おかげで気になっていた刈り取り作業を無事に終わることができとても気が楽になりました。ありがとう。
 
 

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します

 
 
 
 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 地域支援のご縁をいただき | トップ | 千日紅の小さな~小さな~展... »

コメントを投稿