堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

この指と~まれ!!妙法寺夏のふれあい祭り無事終了しました。

2019年06月26日 | 商店会イベント
杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ
6月23日(日)第11回 妙法寺 夏のふれあい祭り みんな集まれ!無事に終了することができました。妙法寺様を始め、商店街、小学校、町会、地域の専門学校、銀行、信用金庫、消防団、交通安全協会など多くの皆様、出演者、ワークショップ参加者、フリーマーケットに出店の皆様、会場いっぱいに美味しいものを提供してくれた模擬店の皆様、遠く群馬県吾妻市からおいでの皆様イベントを支えてくださってありがとうございました。品物を提供してくださった丸美屋食品株式会社様、皆様から頂いた優しさと愛情を会場においでの皆様にお届けするのが自分の役目と信じ、ポスターに描かれているように この指~とまれ!のイベントが開催することができました。
皆様のお力添えのおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
東京メトロ丸の内線の駅にポスターを張ってくださったり当日、ワークショップで参加してくださった東京メトロ様にも感謝申し上げ
ます。
 
このように
商店会員はもちろん参加協力してくださった皆様お一人お一人が会場においでの皆様をおもてなし~💖してくださっている姿を見させていただき、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ワークショップで子どもたちが体験している姿、メインステージで一年間お稽古してきた姿を、じじ、ばば、が目を細めてみている。その様子を父、母がカメラを向けて楽しそうな家族の姿を、とても嬉しく拝見させていただきました。
振り返ってみますと~
今年に入ってからずーっとねっていた企画を、途中で諦めたり、様々な問題点も表面化してきたり、落ち込みそうになったりしたのですが、そのたびに手を貸してくださる方、足りない部分を力強くフォローしてくださる方々のエネルギーをパワーにして前向きな気持にさせていただきました。
6月17日 イベント最終確認でみなさんにお集まりいただき当日の内容を説明し協力を再度お願いしました。
あと1周間でイベント当日です。その前にどうしても、旦那さんと、清水屋の三代目の娘にお礼がしたくって、思い切って2日間イベントを忘れ二人を誘って金沢の知り合いに会いに行ってきました。
 
地域の活動を常に後押ししてくれている旦那さんと
清水屋の店を守り、歳を重ねた二人をいつも見守っていてくれる娘(本人も手打ちそばを一人で切り盛りし、スタッフの皆さんの力を借り苦労も、多いだろうに・・)不平を言わずいつも応援してくれている三代目娘と旦那さんに、なぜか?どうしても二人には
いつもありがとうの感謝の気持ちを伝へておきたかった自分がいました。
 
イベント前日に、思いがけないことが
暑いときに皆さんに飲んでいただきたくって紫蘇ジュースを作ってきました!!今年初めて仲間入りした町会の女性からの提供でした。さらにタイムスケジュールを時間ごとに、とてもわかり易く作ってくださり嬉しさが更にこみ上げてきました。また新しい人材が増えて嬉しいです。

いよいよイベント当日です
前日に降り続いた雨がやみ、千日紅の苗に水を上げる作業もしなくってよくなり、会場に運ぶ荷物も濡れることなく午前6時からの作業が、とてもはかどりました。7時に役員と小笠原健悦社長率いる18名もの社員とで会場設営に取り掛かり、堀ノ内小学校の児童と父兄の皆さんが笹飾りを作り始め、早い時間にもかかわらず次々に、模擬店、スタッフ、ワークショップ、フリーマーケットなど手伝いの学生たちも集まってきて、あっという間にイベント会場が立ち上がりました。
     本日会場においでの皆さまが心から楽しんでいただき、イベントでの体験を心の中に思い出としてしまっていただけることを願っています。
妙法寺門前通り商店会主催:第11回 妙法寺夏のふれあい祭り みんな集まれ!イベント終了です。
すべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました
 
11月3日(文化の日)第6回 千日紅市が開催されます。どうぞお楽しみにお待ち願います。
 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します

 
コメント   この記事についてブログを書く
« 雨を気にしない妙法寺 夏のふ... | トップ | 清水屋のまんじゅうご予約承... »

コメントを投稿