堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

千日紅市 一日目

2021年10月25日 | イベント

杉並区堀ノ内妙法寺名物あまんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。コロナ禍での緊急事態宣言の解除を受けてからの開催決定でした

千日紅市での10月23.日,.千日紅市イベントを10月24日。二日間のイベント企画に挑戦してみました。

まずは【 子供たちの展覧会 】の準備から

妙法寺の若い上人様にも手を貸していただき、応募作品だけを飾り付けて最後は紹介のための文字もちろん伝筆の川口先生にお願いしたら

仕事を終えてから、雨の中来てくださって、こちらの要求どうりにバッチリ決めていただきました。

    

 でも???何かが足りない、広くゆったりした会場で良いのだが??あまりにも作品が少なすぎて空間だけが目立ってしまっていて、どうしよう?

そうだ!ゆったりした空間で写生会ができるようにしてみよう!!テーブルと椅子を中央にまとめて置いてみると空間が少し埋まってきた。

千日紅の鉢植えを置いてみる。と、台を置いてから鉢植えを載せてみてはどうですか?と助言あり、座ってみるとなかなか良い。花が目線にあっていいんじゃあない。 そうしよう!!。

 

明日は、東京立正短期大学の学生さんたちが9名も手伝いに来てくださるそうだから今夜はこれで終わりにして明日またがんばりましょう~\(^o^)/と解散。

23日【子どもみんなの展覧会】当日、すごいことに気づいた。看板を立てかける人を決めていなかった。

6時過ぎに妙法寺に飛んでいく。なんとラジオ体操をしている商店会会長を見つけて神様に感謝~❤

 事情を説明してお願いしてみると看板を外に運び出してくれました。

展覧会に来た子供たちにはふうせんを!写生をしたお子さんにはサミットさんから提供していただいたお菓子の詰め合わせを!

昨夜用意した受付の案内と作品の案内を

学生さんたちに貼り付けてもらえるように準備を終える。

23日は妙法寺の縁日で露天商のみなさんがポツポツと来始めました。露天商の責任者の方に受付の場所をお借りしたいとお願いすると重たい看板や石をどけて空間を開けてくれました。

鉄門と仁王門に検温と手指消毒係が2名づつ配備。会場入口に受付2名配置。時間まで受付のメンバーは会場入口にふうせんを取り付けの頃の男子2名には高い場所に貼り付ける作業を任せていると朝電話で看板のことを話したメンバーが3人駆けつけてくれてお菓子詰め合わせを一緒に手伝って帰って行きました。

              

開場と同時に多くのみなさんが写生会に参加してくださいました。子どもが書く間優しく見守っているお父さん、お母さんの姿にとても深い愛情を見させていただきました❣❣

      

始まってみると親子連れで皆さんゆったりと描かれていて何故か爽やかな空域に入り込んで自分では体験したことのない穏やかなときの流れを感じていました~♫

     

会場いっぱいにみなさんが入っても学生たちがとても丁寧にご案内をしてくださっている。コーナーを東京立正短期大学の皆さんにすべておまかせして正解でした。

  

千日紅同好会の時、小学校を登校拒否をしていた立木くん、その頃から千日紅の作業を朝早くから手伝いに来て旦那さんは孫のように接していました。

中学校には自分で行くと決めて登校していましたが、卒業間近になってまた登校拒否になったとき神様は、彼に素敵な贈り物をしてくださいました。

突然頭に浮かぶ光景を表現することができるようになり高校生になってクラブ活動で子ども食堂の壁に先生とクラブの仲間と絵を書くようにまでになりました。

今まで10数年間イベント実行委員長をとして様々な企画をしてきましたが今回、展覧会と写生会を取り入れてよかったと本心から想いました。

   このメンバーで一日を無事担うことが出来ました。

【子どもみんなの展覧会】多くのみなさんが予想以上においでになり驚かされて、イベントで忙しく動き回っていてばかりでしたが今回始めてみなさんとお話をサせていただいたり

学生さんたちと一緒に昼食を食べたり、おやこで過ごされている穏やかでとても優しい光景を見せていただき、にぎやかなイベントでなくっても

喜んでいただけることが、心を満たして千日紅の花がおもてなしと、癒やしを同時に感じていただけたと思えた一日でした。皆さんに感謝感謝の一日でした。

さて明日24日【 千日紅奉納まつり 】千日紅奉納行列と千日紅の花500鉢を配布するまでを頑張らないといけないので今日は早く休むことに。

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋                

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します。

 
 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あきですね~かぼちゃが人気です | トップ | 千日紅市 二日目 »

コメントを投稿