堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

千日紅旅立ちツアー

2018年07月05日 | 千日紅同好会の活動
妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 おかみのブログ。三代目の娘に見守ってもらいながら千日紅同好会の活動をやらせてもらっています。6月24日に夏のふれあい祭りが今年も多くの皆様のお力をお借りして何事もなく無事に終了することができました。いよいよ福島県双葉郡川内村に千日紅の花を植えに、千日紅旅立ちツアーが7月22日に決定しました。
ただいま苗を黒ポットに移す作業に燃えています!!(笑い)
一年目 5人で2泊3日が最初でした。
 

最初はこんなところに花など咲きゃせんと言われました。確かに土が砂のようで固くかなり手こずりました。
     
新妻幸子さんに初めてお会いし、一日ミニはお蕎麦を茹でて食べるようにといただき、次の日には昼食を自宅でもてなしていただき大変お世話になりました。とても前向きなお考えをお持ちの方でした。

 
2年目。商店会で活動を助けて頂いている(株)しんせんの社員さんと杉並区で活動している山ノ内くんが、若者たちに声をかけてくれてみんなで賑やかに!!
 
 
三年目育ちが悪いので、造園業の社長さんが一緒に参加して土を入れ替えるのを手伝っていただきとても大変でしたが若いみんなが力を発揮してくれました。
 旦那さんも頑張って参加しています。
四年目一気に人数も増えて1歳の幼児も初参加でとても楽しい一日でした。
今回は杉並区で活動されている若者がいませんでしたが千日紅の三人のお姫様もいたので子どもたちがとても楽しそうに手伝ってくれました。
 
               
いよいよ今年で5回目
今年は紅姫バンドも一緒に行き、川内村の子どもたちと一緒に苗を植えたり、歌を歌ったり、ハーバリュームを体験したり地元の皆さんとの親睦を計れるように企画しています。参加してくださる人数によって交通手段を考えなければなりません。千日紅同好会の皆様に参加表明をお願いしないともう間に合わないかも。
今年は、地元の方々とのふれあいを期待したいと思っています。
 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 

 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 自分なりのイベント振り返り | トップ | 千日紅ふれあいツアーなが~... »

コメントを投稿