堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

地域支援のご縁をいただき

2018年11月29日 | 千日紅同好会の活動

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋。先日飛び入りで団子の注文を頂いてから長いことお休みしていた団子販売が復帰し、おいでのお客様がとても喜んでくだ去ってこちらもやってよかったと思えました。

 

11月21日。今日は、松ノ木小学校の2年生の授業で千日紅の花の刈り取りのお手伝いさせていただきました。まずは、PTAの親御さんも手伝いに来てくださったので校舎の前の刈り取りをお願いする。

 

前日のお話だと2~3人しか来れないと伺っていたのに7名もの方がお出でいただきとても助かりました。児童たちは二手に分かれ大きな花壇をきれいに刈り取りました。

 

元気いっぱいのクラスは勢いよく作業に取り掛かりあっという間に作業終了でお話がとても賑やかでした。もう一方のクラスのみんなは物静かでゆったりと作業をしています。しかし観察力がみんな一致しています。

 

それぞれのクラスのまとまり方が違うことに気付かされました。子どもたちの観察力が素晴らしいと~♫途中カマキリの巣だと言って丁寧に説明してくれて見せてくれました。

 みんなが一緒に観察をしています。片方のクラスはとっくに終わっているのですが(笑い)更に今度はじゃがいもが掘り起こされてまたまた全員力を合わせて掘り起こしました。カレーにしたらいいね!いえにもってかえろうか! もらってもいいのかな?などなどまたまた話題が一緒に。

 

やっと2クラスが終了しました。二時間目は、教室に入り千日紅の花だけの刈り取りです。

ハサミを渡されて全員で花だけを刈り取る作業を全員で頑張りました。

全員で刈り取りが全て終わり片付けもきっちり自分たちで。

2クラスでこんなにたくさん収穫ができました。 

両方のクラスが一緒になって自分たちの収穫量を観て歓声が上がりました。ズーッと見させていただいたのですが子どもたちの団結力の強さがとても見事でした。途中それぞれの意見がたくさん出ているのですがちゃんとまとまっていることに驚かされました。自分にとってもとても参考になった瞬間でした。

昨日は、堀之内小学校を、今日は、松ノ木小学校を手伝わせていただき子どもたちの団結力で物事を達成する姿は観ていて本当に感心しました。参考になることが多かった2日間でした。みんなありがとうね\(^o^)/

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 地域支援のご縁をいただき | トップ | 千日紅刈り取り福島県川内村に »

コメントを投稿