堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

清水屋の出張販売みんなにたすけられ!

2018年04月13日 | 清水屋の仕事

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 おかみのブログ。4/8日、春らんまん祭の出張販売も今日が最後。旦那さんの体調が思わしくないのは気候のせいなのではと思う。旦那さんが元気になれるように頂いた新鮮野菜をいただきます。

会場においでのお客様に喜んでいただきたいと、今日は、道明寺を沢山作りました。赤飯類もたっぷり持っていざ!!昨日のおばさまにもあえるかしら?道明寺きにいってもらえるかな?

今日は、催しごとが多く人が大勢いることに驚きました。連日、揚まんじゅうを買いにおいでのおばさまも、桜餅・道明寺も来年は買えるかどうか解らないから・・・・と 寂しいこと言わないで!!お会いできて嬉しかったですよ。一年に一度、また、揚げまんじゅうを持ってこちらに頑張ってきますから!!お元気でいてね。

自分は何も得意なことが無いと思っていて、旦那さんが、お菓子を作っていることが、とてもうらやましく思えたこともあった。その旦那さんが指が思うように動かなくなって、自分たちも明日がどうなっているか誰にも知る由もない。旦那さんが今まで作り続けてきた清水屋の味を喜んでくださるお客様のために自分も引き継げる様に頑張りたいと思いました。

商店会で一緒に活動している織田さんが、旦那さんと自分とを気遣って応援に来てくれました。いつも気にかけていただいてお姉さんのような存在です。商店会のイベントでは見ることができないチアーリーデイングの子どもたちの演技を楽しむことができて喜んでいました。

 

一気に会場が人で埋まってしまいました。この間に食料調達に。今回の出張販売に私も手伝いたい!!と申し出てくれた手打ちそばのスタッフの裕子ちゃん。朝から大きな声で元気にお客様を呼び込んでいる姿はとても頼もしく見えました。パワーが漲っていて見ていて嬉しくなります。好きなものを食べてもらいたいとあれこれ買い集めてきました。美味しい!たべます!喜んでくれておばさんは嬉しい\(^o^)/

自分たちが歳を重ね、三代目やスタッフのみんなに助けられて仕事をこなせていることが、何処まで続けられるかはわからない。でも助けてくれる人がいる限り頑張りたい!清水屋のみんなにも、野菜を送ってくれる知り合いも、応援してくれる織田さんも、販売が終わったあとに荷物の搬送を手伝ってくれる三代目のお友達も、みんなありがとう~💓おかげでお客様に喜んでもらえることができて旦那さんと二人感謝しています。本当にありがとうございました。

出張販売も終わりの時間に手打ちそばのスタッフが様子を見に来てくれて、残っていた商品を会場内に持ち出し、裕子ちゃんと二人ですべて売り切ッテ販売終了です。ご苦労様でした。疲れたけどとても楽しかった清水屋の出張販売でした。

ポーズを変えて記念写真になりました。旦那さんが荷物を運ぶ際にみんながっフォローしてくれている姿に胸が熱くなりました。三代目のお友達も自分の仕事があったのに荷物を取りに来て旦那さんと一緒に最後まで手伝って尚、一人残された自分も迎えに再度来ていただき無事に店に戻ることができました。店に戻ると、旦那さんが待ってくれていて、娘からもお帰りなさい~ご苦労さまと~。

みんなのおかげで無事に終了しました。涙

 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清水屋の出張販売 みんなに... | トップ |   

コメントを投稿