堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

地域支援のご縁をいただき

2018年11月21日 | 千日紅同好会の活動

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう手打ちそば清水屋。11/20日、杉並区立堀之内小学校での千日紅刈り取りと千日紅ハーバリューム体験の授業に千日紅同好会としてお邪魔してきました。  

校舎周りに児童たちと植え、水やりを児童たちとグリンキーパーの皆さんで見守り咲き終わった千日紅を刈り取ることになろました。

いつもは一時間の授業で終了なのですが今回は2時間の授業のお時間をいただき児童たちが楽しみにしている千日紅ハーバリューム体験の指導を任されましたのでグリンキーパーの皆さんのお力をお借りして実施させていただきました。

 まずは準備から~♫

      

2つのクラスを一斉に進めるためにグリンキーパーの皆さんと力を合わせて用意しました。クラスに入って挨拶をすると子どもたちのキラキラした目が一斉に自分に向かってきて楽しみに待っていてくれたのだとこちらまでワクワクしてきました。

 

学校支援の方のルール説明をしっかり聞いてから一斉に~!!早焼く出来上がった順に写真をと思いましたが・・・・・間に合いません(笑い)

    出来上がったのを写真に取らせていただき一緒に見て納得していただきましたが弾ける笑顔がとても眩しかったです。

          

千日紅の花を、種から育て、水やりを続けて、見事に咲き終わったあとでハーバリュームの体験をさせてあげることができてよかったと・・・・・・。 千日紅の花と~笑顔のおもてなし~♫ 千日紅同好会として続けさせていただけることを次の年も、申し出があったことがとても嬉しいことでした。                         

グリンキーパーの皆さんとご苦労様でしたと挨拶をしていて気付かされたことがありました。

            

なんとなんとお持ちになっている袋が千日紅の花の刺繍でできていてみんなが驚きました。でも、なぜかすごく嬉しかったです。 

 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します

 

                                                                                                                                                                                                                                   

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 豊洲市場と迎賓館 | トップ | 地域支援のご縁をいただき »

コメントを投稿