堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

無邪気な内のやるき

2019年09月01日 | 突然な出来事

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。双子のリンカちゃんとかんなちゃんが打ち水のて手伝いに来てくれるとお母さんから連絡がありました。お母さんから名前を聞きましたが自分には見分けが付きません(笑い)千日紅同好会のメンバーで集まったときにはマダお母さんの背中に・・・。まずは水撒きをしましょうね。白い線から出ると車が通って危ないからででないでね。はい!

  

 頑張る頑張る双子ちゃん何回も、何回も小ちゃいじょうろでよく頑張ったね

                                                

かまぼこ屋さんのお兄さんも、マンションのおじさんも水撒きを一緒にできてとても喜んでくれていましたよ、ふたりともよく頑張りましたね、ありがとうね。今日はこれで終わりにしましょうね

  


マダお花切ってない!えっ、っ千日紅の伸び切ったお花を切るためにハサミ持ってきているんですとお母さん。お花切るのも手伝ってくれるの?お花切るのね~♫じゃ一緒にやろうね。商店街の打ち水終了の写真を撮って店に戻るとそっくりなお人形がいるかのようでした。子どもたちの仕草一つでなんでこんなにも感情が喜ぶのだろう。

作業の説明をすると飲み込みが早い。大したもんです。

  

     順調にハサミを使って作業をしていたのにいきなり二人のリアクションが異常なことに気が付きどうしたの??ふたりとも固まってしまっていました。

ナメクジでした。カタツムリは見たことがあるけどナメクジははじめて見たようです。カタツムリはからの中に入っていてナメクジにはからがついていないのよ!とお母さん。さわってみる?いや!いや!

言葉が出ないほどのショックを受ける様を見てお母さんは常に見守っているんですね~怖くないからと二人に話して言い聞かせているんだからすごい。

                      

      


注文を届けに行かねばならず本日の千日紅の作業は終了です。孫のいないじぶんにも幸せな時間のプレゼントを頂きました。感謝です。

  

お友達に千日紅をあげると言って千日紅の花を持ってポーズを決めてくれたお二人でした。また来てくれると約束をして三人は帰っていきました。約一時間も頑張ってくれた双子ちゃんの頑張りに驚かされました。

朝食を用意する時間が足りず慌ててコンビニに飛んで行きました。

旦那さんと、ふたりの今朝の朝食です。 

                              

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 堀之内のおもてなし千日紅 | トップ | 清水屋の休日 »

コメントを投稿