堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

貸し切りの手打ちそば・注文の紅白饅頭

2017年08月25日 | 清水屋の一日
杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 おかみのブログ。8月22日杉商連南部ブロックの集まりがありました。杉並区からの商店会の現状と要望課題についてアンケート形式でhの話し合いが手打ちそば清水屋で行われました。

   

商店街の現状でこれからの活動に商店会同士の連携を実現できたら、更に消費者に喜んでいただける活動ができるのではとの話し合いの部分では盛り上がりました。

8月23日。帰ってきた千日紅の助っ人2人です。雨が続いて作業がストップしていたのでとても助かり作業が大きく進展して二人には感謝・感謝です。
   

和菓子の清水屋は、紅白饅頭の注文があり前日に準備した餡を使用し女将の手習いで会得したまんじゅう作りを頑張りました。
      

和菓子の清水屋は注文のまんじゅう作りで夜中まで作業が続き旦那さんの体調に配慮し一度仮眠を取り、夜中に仕上げることに。

手打ちそば清水屋はご予約があり貸し切りのために店内のしきりに頭を悩ませて要るようです。心配した旦那さんも様子をみに来て声をかけています。自分も追われて間に合わないのにやはり娘のことも気になって仕方がないようです。

    


なんとか皆さんにお入りいただけるスペースを確保する状態ができたのを見届けて旦那さんも安心した様でお互いに休むことにしました。仮眠を取り注文の紅白饅頭を箱詰めにしのし紙をかけた段階で賞味期限の日付が無いことに気づき夜中の3時に娘に☎なんとか起きてくれて内容量と使用材料入りの日付を作ってくれて、起こされたことに怒るかと思っていたら、日付まで頭が回らずにごめんなさいと言って部屋に戻りました。そんな娘にさっきまでは準備が足りないでしょうがないな~と言っていた旦那さん。娘の後ろ姿に向かいありがとうな~。父も娘もお互いを思いやる言葉を交わしている様子を見て疲れを感じずに注文を仕上げ午前4時30分にお届けさせていただきました。

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋
東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725
和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します 



  
コメント   この記事についてブログを書く
« 清水屋三代目が頂いた嬉しい... | トップ | 手打ちそば清水屋 貸し切り当日 »

コメントを投稿