堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

清水屋はまんじゅうの注文承ります

2020年10月09日 | 清水屋の仕事

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのグログ。三代目の言葉に甘えて地域の活動に身をおいているじぶん。清水屋に注文が入ってくると旦那さんと自分の仕事。揚まんじゅうの製造も自分たちの仕事。。

本日は法事のための注文でかぼちゃ餡のまんじゅうを作っています。

千日紅の作業の追い込みで毎日作業時間も多くなって、注文のまんじゅうを作るときも、千日紅の作業もいつの間にか

旦那さんと2人で頑張っていることが多くなっている。

旦那さんが準備をし自分が包餡を受け持ち、旦那さんが蒸し担当。

最後に、ビニールでほうそうし、自分が仕上げる。製造が終わると食事休憩にはいる。

いつも忙しいときにいただきものが届き、買い物に出なくっても、いただきものを美味しくいただきとても助かっています

山梨の知り合いが蕨を冷凍にして食べやすくして送ってくださって、花豆は商店会の知り合いの女将さんの差し入れで

次は抹茶のまんじゅう作りです。

一つひとつ手作りなので包餡の仕事にもなれて、時間の立つのも忘れるくらい作業が楽しいし

蒸仕上がったフカフカのまんじゅうを見るたびに、お客様に蒸したてを食べていただけたけたらといつも思う。

清水屋の仕事が終わったあとは千日紅の寄植えを頑張って一日の終了となりました。

本日は定休日のため休ませていただきます。 

店が休みなので場所を広く使うことができるので、大きな鉢を動かしながら千日紅の寄植えを頑張リました。

水をたっぷり含んでいるので動かすたびに腰が痛い。今日はこれだけで終わりにしてゆっくり休ませていただきます。

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します。

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 堀之内のおもてなし千日紅 | トップ | 清水屋の 世代交代 まじかに »

コメントを投稿