堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

お彼岸には清水屋のおはぎをどうぞ

2020年03月18日 | 日記
杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ
3/17日~23日までお彼岸です。
本日、彼岸の入りですが和菓子の清水屋は17日・18日定休日の為お休みさせていただきます。
 
手打ちそば清水屋は3時まで営業ですが、そば売り切れ次第終了させていただきます。
 
三代目も空いた時間に掃除に余念がありません
 
スタッフも三代目をフォローして頑張ってくれています。
連日、お客様に足を運んでいただけて三代目もスタッフも大変ありがたく感じています。
 
生物も少しづつですが毎朝作らせていただきお客様に喜んでいただけています。
 
清水屋の道明寺が始まるのを楽しみにしていたよ!と嬉しいことを~♬
 
おはぎも今は、つぶあんと、こしあんだけに限定させていただいています。
以前は種類も多くできたのですがすいません。
 
注文もいただき、旦那さんと二人毎日製造にがんばっています。
 
清水屋の隣が厄除け祖師妙法寺で大勢の方が先祖のお墓参りに見えます。
和菓子屋は、おはぎを作り、彼岸団子など用意してお迎えしなければいけないのですが、連日、最中餡や
あげまんじゅうの製造で、体力的に休息を必要と考え、お休みさせていただきました。
 
春の香りが届きました~
 
富山の知人から送られてきた、たくさんの蕗の薹を三代目におすそ分け
 
 
庭でもはるが
コロナウイルスの現状でも足を運んでくださる方がいてくださることに、ありがたく感謝の気持でいっぱいです。
明日にも準備させていただき19日から商品を揃えてお待ちしていますのでよろしくお願いいたします。
3/14日
地域の活動に千日紅同好会の今後のことで役員が集まり話し合いを進めています。
商店会に変わり千日紅同好会でイベントを開催するのだが商店会から離れ、
さらに杉並区や東京都の補助金も受けずに頑張ってみたいと提案させていただきました。
 
新しくイベントを手伝ってくださる塗装会社の社長さんも加わっていただき、
規模は小さくなるかもしれないが、地域の皆様に協力していただきながら
まずは自分たちの力を合わせてやってみよう!!
 
頼もしい千日紅同好会の中心的な役員の皆様です。
これから更にステップアップしていく千日紅同好会を維持するためにがんばりましょう!!
今回のイベントは音楽とダンスを中心に考えていると社長さんが提案してくれています。
今年は子どもたちと、若いお母さんたちと一緒にワークショップを楽しみたいと考えて
オリンピックを子どもたちとパプリカの歌と踊りで応援しようと言っているので
リズム感を習得するためにダンスのレッスンをすることに決めて個人的に教えていただくことに
1回めは翠くんも参加
二回目は一人で体験。旦那さんが覗きに来て写真を撮ってくれました
   
準備段階で大汗を・・・・・・どう見てもダンスにはみえないが
でもすごくたのしい~♬
先生も73歳のおばあさんのためにきてくれて優しい人で嬉しい
3回目には、いよいよパプリカを教えていただけるようです。
子どもたちとみんなを驚かせたいな~フフフ楽しみ\(^o^)/
今年は、様々なワークショップを、先生に来ていただき体験させていただく予定にしています
家でできることをコツコツと仕事の合間に学んでいきたい。

物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

コメント   この記事についてブログを書く
« お雛祭りに清水屋の桜餅をどうぞ | トップ | 手打ちそば清水屋はコロナに... »

コメントを投稿