堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

千日紅奉納祭のお知らせ 準備着々と

2020年10月03日 | イベント

並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。千日紅の作業が追い込みに入り三代目の好意で連日千日紅の作業に頑張っています。清水屋の仕事もぼたもち供養からもブログを書く時間が足りず、今になってしまった。

千日紅奉納祭イベント当日までをお知らせさせていただきます。

イベント当日にで500鉢の千日紅の花を皆さんにお配りするために、毎日作業に時間がかかりましたが

やっと予定の500鉢が仕上がりホッとしています。

9/30日 毎年恒例の千日紅市のイベント開催について実行委員会で役員の皆さんと会合を。千日紅姫様とお稚児様の奉納行列と千日紅の花

先着500名様に配布と千日紅姫様としんせんバンド演奏まで開催することが決定しました。

 

今回チラシ担当の方もお仲間に入ってくださって、優しいイメージの仕上がりで皆さんも気に入ったようでした。

 今まで千日紅奉納行列に際し商店会の主催で模擬店、フリーマーケット、子供広場など例年盛況に開催して来ましたが、

今期より商店会が参加辞退となったこと、さらに、新型コロナウイルスの蔓延のため、開催の是非を塾考しました結果、

内容を最小限に絞り開催させていただく運びとなりました。メンバーの誰もが意見交換でき役割分担までも決定することが出来ました。

11月3日(祝 火)13:00~16:00 場所:杉並区堀之内やくよけ祖師妙法寺境内~雨天決行

千日紅市を 「 千日紅奉納祭 」と名を変えて無観客での開催と決定。

主 催:千日紅繋和会 (千日紅同好会改め) 後:援 杉並区 ・杉並区社会福祉協議会

協 力:妙法寺門前通り商店会 ・やくよけ祖師妙法寺

先導が2名、千日紅姫様3名、上下をつけた介添の地元町会の会長様4名、今回は花かんむりで統一されたお稚児様20名、お世話係2名

(写真は以前のです)

昨年までは京都から衣装を取り寄せていましたが、今年は新型コロナの影響で京都からおいで頂くことが出来ず、白い衣装に千日紅の花かんむりで用意させていただくことになりました

(写真は以前のです)

総勢31名で寺院内を無観客で行進させていただき、3人のお姫様が千日紅の花束を奉納させていただき、地域の安全な暮らしと健康と、こどもたちの成長を祈願させていただきます。

行列の終了後、(4月の種まきから、コロナ自粛のときにも日々黙々と千日紅の花を咲かせていました)

   

先着500名様に千日紅の姫様とお稚児様とで皆様にお渡しをさせていただきます。(写真は以前のです)

       

締めくくりは千日紅姫様としんせんバンドのミニライブです。

(写真は以前のです)

音響と司会を担当の猫さんです。イベント当初から出演して協力いただいています

(写真は以前のです)

初代の千姫・日姫・紅姫の三人の姫様です。今年は地元から、新しく2名のお姫様が登場します。

(写真は以前のです)

地域の皆様のご尽力でイベントは開催されています。今年もコロナに負けずみんなで手を携えて未来の希望に向かって進んで行きたいと強く願っています。これからそれぞれのコーナーが無事にできるようスタッフ全員で準備に取り掛かります。

※新型コロナウイルスの感染防止対策として

・例年のようなステージ、ワークショップ、屋台は全て無し

・奉納行列も妙法寺境内のみの巡行とし (無観客)で行う。

・一般の参拝客にも門の前にて検温、手指消毒を実施し、境内内に

 ロープを張り、ソーシャルディスタンスの確保・マスク着用を促します。

・千日紅の花、配布時も 一定間隔を保ち整列 検温・手消毒・マスク着用にて入場 非接触で配布。 

・奉納行列参加の子供たちはじめ、当日の出演者、スタップすべて2週間前からの体調報告

 検温・マスク・マウスシールドの着用、手指消毒を厳守します。

当日の様子を録画し後日YouTubeでオンラインで配信しますのでどうぞご覧になってくださいませ。

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加