堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

清水屋の新年のはじまり~

2018年01月07日 | こんなことできます

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 おかみのブログ。2018年1月、新年おめでとうございますの挨拶で始まった清水屋の三が日。今年は戌年で三代目は年女となります。この版画は、自分が小さい頃からご近所でお絵かき教室をされていた先生が、郵政省のお正月記念切手のお仕事をされていた頃、清水屋に嫁に来たばかりの私のために毎年送ってくださった版画です。今では私の宝物です。

               

大晦日11時~午前3時まで営業し、四時間ほど仮眠をとり元旦の朝を迎えました。1/1日。今年は手打ちそばをお休みし三代目が揚まんじゅうの販売を手伝ってくれました。7人のスタッフで頑張っても追いつかないほどのお客様にお出でいただき感謝の言葉しかありません。かなりの長いお時間をお待たせしたなかでも、正月には妙法寺にお参りして帰りに揚まんじゅうを並んで買うのを楽しみに来てるのよ、とおしゃっていただくお客様も多くとてもやりがいのある一日でした。

1/2日。旦那さんたちは揚まんじゅうの製造を。朝から始めています。今年は8日まで営業をするので連日製造しないと売り切れてお客様に御迷惑をかけてしまうのでひたすら作らなければなりません。

               

                    

手打ちそばも本日から営業で三代目も朝早くからひたすらそば打ちをしています。蕎麦のスタッフ四名、揚まんじゅう製造三名 販売に五名と総勢12名でおいでくださるお客様をお迎えさせていただきます。 

              

              

              

              

店を開けると同時にあげまんじゅうのお客様の行列がみるみる長くなり忙しい一日の始まりです。毎年込み入った中でお客様に長いお時間待たせたり順番を間違えたりと反省を扠せられることが多かったのですが、今年は若いスタッフの機転で順番を間違わないように作ってくれた100番までの伝票が貼れるボードが大成功でした。

              

毎年反省点でしたが今年は見事に役立ちました。揚まんじゅうも別のスタッフが、あげまんじゅうのわかりやすい定価表を作ってくれたり、並んで頂く方法や注文の受付とお参り~戻られて受け取るまでをボードに書き記して、とてもわかり易くなって注文が受けやすかったです。早稲田大学からも毎年正月にはアルバイトの学生が来て下さって清水屋の戦力となっています。普段旦那さんと二人で製造していますが正月はとてもまかないきれず、みんなの力をお借りして乗り切ることができていてありがたいことです。揚まんじゅうは揚げても、揚げても、次から次にとお客様の元に。頑張りがいがあります。

              

                   

二日目も、弁当の差し入れがあったり、お客様からお年玉をいただきスタッフ共々たっぷりの飲み物をいただくことができました。最後まで行列が途切れることもなく一日を終わることができました。店を閉めてからやっと昼食を蕎麦のスタッフのみんなと頂きました。

             

みんなよく頑張ったとお互いを称え合っていますがだいぶお疲れの樣子でした。みんなよく頑張りましたね、ありがとう~♫ほんと頑張ったね。

1/3日。旦那さんは今日もあげまんじゅうの製造です。揚げまんじゅうの販売も四名の人数で目一杯頑張りました。大晦日~三が日を一人で揚まんじゅうを揚げる作業をしていて本当に、お客様にも感謝ですし、スタッフのみんなにも感謝しながら胸がいっぱいになっていました。三日目が終わったときには、悲しいかな旦那さんも自分も力尽きて体が思うように動きませんでした。二人で慰めの言葉が、お客様が来てくれてあり難いよね。若いみんながいろんな知恵を出し合って頑張ってくれているから自分たちもなんとかがんばれているんだよね!早く寝て又、明日も頑張りましょう!と老体に鞭打っています(笑い)

            

   2018年も清水屋は三代目を中心に従業員一同、お客様に喜んで頂けるよう頑張りますので、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。

    

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

        

             

 

 

 

             

              

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする