堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

清水屋二代目夫婦の朝 と 千日紅

2020年08月17日 | 新型コロナ自粛対応

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。お知らせです

清水屋は18日~20日までお休みとさせていただきます。この間、3代目とスタッフはコロナ対策を予定しているようです。

8/17日の朝 旦那さんと二人で商店街の千日紅に水やりの作業を助け合って頑張っています。

今朝は、マンションのおじさんも早くから通りの掃除をし通りをきれいにして頂きました。

千日紅の花たちも今年はとても元気に咲き誇っています

清水屋の裏で千日紅の花が出番をまっている。先の花を寄植えにして、次に咲いてる花は千日紅市で

妙法寺様で地域の安全祈願をするために、千日紅ひめさまと御稚児様とで奉納行列で

千日紅の花を奉納させていただきます。そのオスソ仕分けで千日紅の鉢植えを地元の皆様に500鉢をおわけするのです、

商店街の通りはお前に任せるから!俺は店の中の水やりをやっておくから!

自分が、肝臓機能が良くないとお医者さまに言われてから、旦那さんが前にもまして千日紅の作業に協力してくれるようになりました。

商店街のとおりと同じくらい時間がかかるので移動するたびに足がおぼつかず転んでしまいます。

俺は転び方がうまいから大丈夫と・・・・膝コゾを見ると固くなっていてところどころ血が滲んでいます

 

作業後、消毒をしてキズテープを張り替えて上げるのが私からの感謝の気持です~❣

いつもならコレで終わりなのですが、今日からお前の買い物に行くときに俺も散歩がてら一緒に行くと。

朝の水やりで疲れているのでやめたほうが良くない?だいじょうぶだよ!では出発です。

それでは、今朝の朝ごはんにお握りを買いに近くのお米やさんに、7~8分頑張ってやっと途中のファミリーマートです。

個々で買うものがあるから旦那さん少し休んで待っていてくださいな。何か飲み物飲みますか?いやほしくないからいいよ

まだ半分の距離だけどどうする?大丈夫だからいこう!

途中、いつもお世話になっている八百屋さんにたどり着き買い物をするから休んでいて、あと少しの距離だけど

私が買ってくるからこちらで待たせてもらう?そうだな、まだ帰りがあるからそうしよう。

おにぎりも3代目の分も買いやっと我が家にたどり着いたと同時に流石につかれた~と旦那さん。

3代目におにぎりを届けたときにはあまりにも遅いので心配してたと。

老老介護の自分たちが毎日安心して過ごせるのは、家族みんなが元気で毎日を過ごせることだと

旦那さんが急に自分を奮い立たせようと頑張り始めたのは、私に少しでも楽をさせてあげたいという気持ちからだと

断ることは、せっかくの旦那さんの気持ちを遮ってしまうようなので甘えさせていただくことに。

その日の午後にはデイケアーのリハビリにも頑張っていった旦那さんでした。

千日紅の最後の種蒔きをした苗が元気に育ち始めました

千日紅の花に遊びに来るちょうちょと戯れている本日が、1歳の誕生日だと言う元気なわんちゃんに出会いました。

地域の活性化のために、少しでも役立つことができるなら二人で助け合って頑張っていきましょう❣❣

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水屋に妖怪アマビエさまが

2020年07月18日 | 新型コロナ自粛対応

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。清水屋の営業が始まりましたが外は静かです。

先日、旦那さんの付添でかかりつけの病院に

付添で行ってきました。今回は先生から(父ちゃんのことより、母ちゃんのほうが・・・・)脅かされて帰ってきました。

次の日、3代目に報告に行ってみると、今までに見たことのない状態でした。

 

営業時間なのに店内は無人、5年目にして初めて見た状況でした。

調理場では3代目が仕込みをしながら、テレビで連日、東京都のコロナウイルス感染が増えて、出歩かないように言っているしね~

お母さんも用事がないときには家から出ないように、それとマスクもね! 

和菓子の作業場では、旦那さんがモナカのこしあんを製造し、そばのスタッフは揚まんじゅうを揚げながらか片付けを。

そうだ!!福島にボランティアに行ってきたときに清水屋のお客様がおみやげと言ってくださった魔除け?

紙袋にいれたままだったのを思い出し開けてみました。この間テレビでみたことのある 妖怪アマビエ様~でした。

 

説明書には 絵に書いて、多くの人に見せるようにとありますが、絵は苦手なので写真にとってブログで皆さんにみていただけたらと

早速投稿することにしました。

 

清水屋だけでなく多くの皆さんに頑張っていただくことができればと願いつつ投稿します。

自分も和菓子部門で、夏の商品を紹介し、お盆で帰郷の際に役立てていただけるように頑張ろう❣❣~と。

 

くずきりと・冷やし栗ぜんざいも進物用に出揃いました。 

 

 

くずきりには氷の欠片を3個ぐらい入れて

甘みが和らぎます。おためしあれ。

冷やし栗ぜんざいも、お疲れのときなどにお召し上がりいただけたら身体が喜ぶことでしょう

            

本数に限りがございますのでお電話でお問い合わせよろしくお願いいたします。

 

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:11:00〜15:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜15:00 夜、予約のみ
日曜・祝祭日 11:00〜15:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休 祝祭日は営業します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水屋の暑さ対策は

2020年06月09日 | 新型コロナ自粛対応

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。自粛生活から開放されたことで目に映るあじさいの優しい色合いにとても新鮮な感覚を受けました。

新型コロナ自粛対応で、三代目と手打ちそばのスタッフの頑張りで店内はもとより作業場からフロアーなど清掃が行き届き

6月1日から営業を始めました。

和菓子の注文もいただくことができて、張り切って製造させていただいています。

ゴミ置き場も新しくなり作業がしやすくなりました。

千日紅の作業場所もきれいに片付けてお客様をお迎えすることになりました。

和菓子と手打ちそばの常連さんも毎日おいで頂いています。其の中で大変なことに気付かされたことがありました。

お客様を順番にお呼びしてあげまんじゅうのお客様や手打ちそばの順番待ちをしていただいていますが、

この暑さの中、マスクをして暑苦しいのに、店の外でお待ちいただくのに直接おひさまが当たることで

お客様に大変不快な思いをさせていることに今頃気づきました。申し訳ございません。

早速三代目とパラソルか、テントか設置する相談をしています。

もう少々お待ち願います。

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水屋はコロナに負けない

2020年05月13日 | 新型コロナ自粛対応

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋二代目おかみのブログ。

清水屋では数年間の間、東京都振興公社から竹内幸次先生の清水屋支援を受けています。そして現状ではおいでいただけないのでZOOMでの指導をしていただくことになりました。

最初にZOOMでの対応の説明・清水屋の現状についての報告と続きました。

 

コロナ対策について清水屋はどのような対応をしているか?「清水屋 感染予防ポリシー」について説明をもとめられ 三代目は

清水屋では自粛営業について三代目を筆頭にスタッフも、今まで通りシフトとを組んで入れ替わりに来ていただき、店内、厨房、ホール・作業場の清掃を連日頑張っていただいています。

   

    

休業しているのに従業員の皆さんを、休ませるのではなく働いてもらっているんですね。お手当も?はい!平常通りシフトに沿って来て頂いた分お支払いしています。

素晴らしい~と画面の向こうで拍手をしていただきました。

次に、お客様に対して清水屋で取り組んでいることは?

「コロナ感染拡大防止の為の自粛営業について」

緊急事態宣言延長を受けて、4月8日~5月31日まで手打ちそばの飲食部門は休業いたします。

揚まんじゅうやお赤飯などは、営業時間を短縮して25日より販売しております。

(11時開店~15時閉店、定休日 水曜日)

5月に入り、この時期にしか味わえない『かしわ餅』も始めました!

営業時間も短く数に限りがございますので、お電話でのご注文も受け付けております。

営業再開後も、皆様が安心してご来店いただけるようスタッフ一同努力してまいります。

終息するまでの間、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。

お客様に対してもう一つ付け加えたいことを追加しましょう

【清水屋感染予防ポリシー】

  新型コロナウイルス感染症が広がらないように、清水屋は感染予防ポシリーを制定しました。

 ・健康維持に万全を期します。

・店内のテーブルと席数を減らし適切な距離を保ちます。

・スタッフは営業中はマスクを着用します。

・換気を徹底し、テーブルやメニューなどは常時アルコール消毒します。

・出社前には体温を測り、異常がある場合にはを業務を控えます。

(2020.5.1制定)

15時から17時までびっちり指導していただき本日の清水屋支援は終了しました。

三代目は休業が始まって今尚、今後の清水屋のための打開策を考えているようです。コロナに負けるな。

二代目おかみと旦那さんは朝の仕込みさえしてくれれば後は休んでいていいですよ!おかげ様で」二代目は地域の活性化の活動の千日紅の苗作りに朝からぼっとうしている

千日紅の種から1本1本大切に育てています。

妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加