堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦 清水屋

揚げたての名物揚まんじゅうと原料にこだわり作った季節の和菓子と手打ち蕎麦をご賞味ください

千日紅同好会の新年会

2020年01月16日 | 千日紅同好会の活動

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。令和2年1月14日 千日紅同好会&ストロベリーフィールズのメンバーが集まる新年会を企画しました。4歳のお子さん・小学生・中学生・付添の若いお母さん・そして千日紅同好会の主力メンバーのみんなが一同に集まります。2ヶ月くらい前から献立メニューを考えていました。自分ができる料理と言ったらもっぱら野菜が主力になってしまう。

  きゅうりは、子供も大人も食べれると思い中華風甘酢(辛くないように)。          大根は大きいのを2本でたっぷり作りました。何回も試作したので自信を持って作る。

     

ストロベリーフィールズのメンバーがミニトマトが好きと知っていたのでたっぷりと 。      元気な菜の花が大量に手に入ったのでおしたしにしようと決める 。         

      

こんにゃくも、菜の花もしっかりお出しをとってから仕上げ少し辛め。                 昆布と鰹節でしっかりお出しを摂ってからおしたし様のだしを作る。

        

 

菜の花のおひたしは思っていた以上に美味しくできたと自我自賛(笑い)              ビールのおつまみに用意してみたらい外と子どもたちにも人気があった。

        

さてメインの食事。作ろうと思っていたのは マーボー豆腐丼・旦那さんに赤飯を用意してもらい一口に食べれるように赤飯のおにぎり・いなり寿司(商店会の栄寿しが担当)もう一品ほしい

正月に清水屋三代目の娘に起こったハプニング。ギックリ腰で仕事ができずにいた娘が2日目の昼食用にビーフストロンがノフなるものを作ってくれました。

疲れた体で朝から食事も取らず揚まんじゅうをお買い求めのお客様にただひたすら揚まんじゅうを揚げていて作ってもらった食事を口にしたのは夕方頃でした。

おいしかった~♫お肉と玉ねぎでできていてとても美味しくいただきました。そうだあのときのビーフストロンガノフを作ろう!!決めました。自分一人でこれ以上は間に合わせることができず思い切って三代目にお願いしてみました。14日は手打ちそばが営業だけど何時までに作ればいいの?6時までに仕上がれば助かるんだけど~。だったらいいよ!そばが終わってから作れば間に合うから!!とOK してくれました。

      

おいでくださった皆様が女性は一品の料理を。男性は沢山の飲み物を提供してくださって、おかげで豪華な食卓ができました。各自、思い思いに食べたいものを取れるように小さなバイキングで楽しんでいただきました。麻婆豆腐も、ビーフストロンガノフも6時っギリギリに作ったのでとてもタイミングが良かった。体調が優れなかった旦那さんもみんなに支えられて最後まで一緒にいてくれました。

16日が結婚記念日だと知ったみんなが写真に乱入してきました(笑い)俺はもう、なんの力にもなれないけどいつもお前を見守っているからな!!この言葉を聞くたびに胸がつまり目頭が熱くなります。

16日で結婚して53年になるんですね旦那さん~❤                      儀左衛門さんと川口さんも、子どもたちを見守ってくれていて、子どもたちも徐々になれてきたようです。

       

古屋さん、ご夫婦と談笑している高田くんも駆けつけてくれて嬉しいです。            

高田くん!あなたがが一番先に千日紅の活動に参加してくれて、その後に川口さん、庭山さん、荻野くんと 繋がり ストロベリーフィールズのメンバーの加入までつながったのですよ。

     

妙法寺からも3人出席してくださり荻野くんも司会進行を受け持ってくれてとても助かりました。  学校の支援本部のお二人もいつも参加して準備や片づけを引き受けてくれて頼もしいパートナーです。

千日紅同好会のみんなとも、もう10年来のお付き合いになっていて、常に手助けをして地域の皆さんに千日紅同好会の活動に注目をしていただけるまでになっている。ありがとうみんな!!          

      

今回、ずーっと悩んでいたことがありました。小さな子どもたちがお仲間になってくれて嬉しいのですが、この子達が大人の中に急に入ってきたときにだいじょうぶかな? どう対処してあげたら喜んでくれるのだろうか?お菓子はたっぷり用意してあるけど・・・・自分には自信がない。そこでイベントに一番最初からお世話になっている鈴木雅也さんに緊急にSOSを出しました。

忙しいけど、会議の途中に30分だけ抜け出して紙芝居と歌のパフォーマンスをしてすぐに戻るけど、それで良ければと、嬉しいお返事があり急遽飛んできてくれ、大人まで巻き込んで笑わせて風邪のように去っていきました。(笑い)ありがとう鈴木さん。

      

      

子どもたちがパプリカを踊り始めました。みんなが楽しそうに踊り始めると今度はお母さんたちが喜んで記念写真に夢中でした。おかげで場が一気に和やかになりました。

終わり間近に来てくださった田代さん親子、間に合ってくれてよかったです。田代さんには、商店会のイベントでは裏方でいつも支えてくださって人集めにもご尽力いただいている

      

自分もご一緒させていただき、やっと食事にありつけました。  受付担当の千日紅同好会の頼もしい二人も、珍しく食事にありつけている様子でホットした瞬間でした。

プロのカメラマンの中村直見さんもハードスケジュールの中、おいでくださって、みんなの写真を撮りまくっていたので後日、楽しんでいる皆さんの様子を見させていただけるのがとても楽しみです。

終了後、体が動かなくなり片付けをなんとかと思っている矢先、男性軍はテーブルと椅子を片付けてくれて、女性軍は清水屋まで荷物を運び、みんながきれいに片付けてくれて大助かりです。重たい体をなんとか清水屋に辿り着くとなんと全員が待ってくれていて迎えてくれました。驚きました、本当に驚きました、みんなの優しさに心からありがとう~。ますますみんなが大好きになりました。

物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

清水屋の味を通して

2020年01月11日 | 千日紅同好会の活動

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 二代目おかみのブログ。暮からできずにいたことを片付けようと意気込んでいたのに。

法事の注文が2件。お年賀の注文が2件。休みでも仕事が忙しい。一日目もあっという間に時間が過ぎていき食事もコンビニだったり、お餅を焼いたりでかんたんに済ませてしまっている

     

キャベツの千切りと大根が残っていたので夜はやっと旦那さんが好きなエビフライを。大根は中華風甘酢にしてみました。

   

 二日目の朝。清水屋のお菓子を持っていくとよろこばれるのよ! 嬉しいことを言ってくださるお客様にお役に立てて嬉しいです

  

三代目は清水屋支援で来ていただいた竹内幸次先生に指導を受けています。台拭きが沢山で大型の洗濯機で2回、回しても洗いきれない。

夜は旦那さんが会長をしている、門前橘香会の新年会に出席する。役員の皆さんが昔話を楽しげに話しているお顔がなんとも楽しそう~♫でした。

1月は新年会に伺うことが多い。千日紅同好会も14日に。 12月15日に役員とストロベリーフィールズのメンバーと初めての顔合わせに集まてくださった母子のみなさんと新年会をします                

                                                                                                                                                      

千日紅を種から育て地域の活動を一緒にしてくださると言ってお仲間にはいってくださった皆さん。旦那さんの後押しのおかげで活動を続けることができている。感謝です。

新たに加わったみなさんと楽しい時間をご一緒に。

  

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

                                                                                                                                               

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千日紅刈り取り福島県川内村に

2018年12月03日 | 千日紅同好会の活動

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋。12月2日、のびのびになっていた福島県双葉郡川内村に千日紅の刈り取りに。旦那さんと、頼もしい三人のメンバーが加わり5名での参加です。7時に清水屋を出発いざ!!川内村へ!!

 

まずは立ち寄った守谷サービスエリアで、だんなさんが薬を服用のためにおにぎりを調達です。全員が目が冷めてきました(笑い)

次に立ち寄ったサービスエリアでは紅葉のきれいな場所で紅葉狩りを楽しみドライブ気分です。~♫ 

 

途中川内村に近づいていく中で最初にに訪れたときは、見渡す限り黒い袋が山積みになっていて人の姿が全然観ることがなく、人のいない家の戸がしまった状態で暗く寂しい状態でした。6年めの今は通りも舗装されていてアチラコチラで作業している人の姿があって変化している状況がとても嬉しいねと話しながら通過して11時40分、時間通りに川内村に到着です。

あれこれ市場でいつもお世話になる皆さんに挨拶をし、用意してくださっていた豚汁と漬物で食事をいただいてから作業をすることにしようと全員意見が一致でいただきま~す。

 地元の方が用意してくださった豚汁と美味しい漬物と途中で買ったおにぎりとで美味しくいただきました。
 
体も温まり作業に取り掛かることに。3時すぎると急に気温が下がり風がとても冷たくなるので、できるだけ頑張って刈り取り開始です。
     
今回は遅い刈取りなのでしっかりしっかり膨らんだ種が取れる状態になっていました。まずみんなで根っこを切り取り花を別に刈り取りました。
 
体力に自信がないから迷惑をかけたらゴメンな!と言っていた旦那さんもみんなと一緒になって頑張ってくれている姿を見ると胸が熱く
なりました。無理しないでくださいね旦那さん。
 
作業をしながら頑張っている翠くんの姿にみんなが声をかけて和やかに作業がはかどっていきます。
 
 
みんなが楽しげに頑張ってくれている姿がとてもまぶしく感謝の気持ちでいっぱいです。みんなありがとうね。
孫のいない自分たちには翠くんの優しさがとても愛おしくかわいい~♫
 
 
寒い中
みんなの頑張りで作業が早く片付きました。後片付けを豆にしてくれた旦那さんや川口さん、儀左衛門さんもやる気十分で活躍して
声を掛け合いながら
笑いの中での作業だったのでとても早くでき、苦にもならずに終了しました。
 
 
 
刈り取った千日紅は保存して川内村でできた種で春に種撒きをし、苗になったらまたココに植えに来ることに。そのときには千日紅同好会の他のメンバーと一緒に観光バスで植えに来ますと、あれこれ市場の皆さんに約束をしました。
 
 
 
みんな寒い中頑張ってくれてありがとうね。今回参加してくれて本当にありがとう。渡辺さんご夫婦の二人が怪我で入院をされていて今回はおいでになれませんでしたがお二人の分もみんなが頑張ってくれましたと知らせてあげましょうね。それと
 手打ちそばのスタッフのみんなと三代目が気持ちよく送り出してくれたことに感謝です。おかげで気になっていた刈り取り作業を無事に終わることができとても気が楽になりました。ありがとう。
 
 

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します

 
 
 
 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域支援のご縁をいただき

2018年11月29日 | 千日紅同好会の活動

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋。先日飛び入りで団子の注文を頂いてから長いことお休みしていた団子販売が復帰し、おいでのお客様がとても喜んでくだ去ってこちらもやってよかったと思えました。

 

11月21日。今日は、松ノ木小学校の2年生の授業で千日紅の花の刈り取りのお手伝いさせていただきました。まずは、PTAの親御さんも手伝いに来てくださったので校舎の前の刈り取りをお願いする。

 

前日のお話だと2~3人しか来れないと伺っていたのに7名もの方がお出でいただきとても助かりました。児童たちは二手に分かれ大きな花壇をきれいに刈り取りました。

 

元気いっぱいのクラスは勢いよく作業に取り掛かりあっという間に作業終了でお話がとても賑やかでした。もう一方のクラスのみんなは物静かでゆったりと作業をしています。しかし観察力がみんな一致しています。

 

それぞれのクラスのまとまり方が違うことに気付かされました。子どもたちの観察力が素晴らしいと~♫途中カマキリの巣だと言って丁寧に説明してくれて見せてくれました。

 みんなが一緒に観察をしています。片方のクラスはとっくに終わっているのですが(笑い)更に今度はじゃがいもが掘り起こされてまたまた全員力を合わせて掘り起こしました。カレーにしたらいいね!いえにもってかえろうか! もらってもいいのかな?などなどまたまた話題が一緒に。

 

やっと2クラスが終了しました。二時間目は、教室に入り千日紅の花だけの刈り取りです。

ハサミを渡されて全員で花だけを刈り取る作業を全員で頑張りました。

全員で刈り取りが全て終わり片付けもきっちり自分たちで。

2クラスでこんなにたくさん収穫ができました。 

両方のクラスが一緒になって自分たちの収穫量を観て歓声が上がりました。ズーッと見させていただいたのですが子どもたちの団結力の強さがとても見事でした。途中それぞれの意見がたくさん出ているのですがちゃんとまとまっていることに驚かされました。自分にとってもとても参考になった瞬間でした。

昨日は、堀之内小学校を、今日は、松ノ木小学校を手伝わせていただき子どもたちの団結力で物事を達成する姿は観ていて本当に感心しました。参考になることが多かった2日間でした。みんなありがとうね\(^o^)/

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地域支援のご縁をいただき

2018年11月21日 | 千日紅同好会の活動

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう手打ちそば清水屋。11/20日、杉並区立堀之内小学校での千日紅刈り取りと千日紅ハーバリューム体験の授業に千日紅同好会としてお邪魔してきました。  

校舎周りに児童たちと植え、水やりを児童たちとグリンキーパーの皆さんで見守り咲き終わった千日紅を刈り取ることになろました。

いつもは一時間の授業で終了なのですが今回は2時間の授業のお時間をいただき児童たちが楽しみにしている千日紅ハーバリューム体験の指導を任されましたのでグリンキーパーの皆さんのお力をお借りして実施させていただきました。

 まずは準備から~♫

      

2つのクラスを一斉に進めるためにグリンキーパーの皆さんと力を合わせて用意しました。クラスに入って挨拶をすると子どもたちのキラキラした目が一斉に自分に向かってきて楽しみに待っていてくれたのだとこちらまでワクワクしてきました。

 

学校支援の方のルール説明をしっかり聞いてから一斉に~!!早焼く出来上がった順に写真をと思いましたが・・・・・間に合いません(笑い)

    出来上がったのを写真に取らせていただき一緒に見て納得していただきましたが弾ける笑顔がとても眩しかったです。

          

千日紅の花を、種から育て、水やりを続けて、見事に咲き終わったあとでハーバリュームの体験をさせてあげることができてよかったと・・・・・・。 千日紅の花と~笑顔のおもてなし~♫ 千日紅同好会として続けさせていただけることを次の年も、申し出があったことがとても嬉しいことでした。                         

グリンキーパーの皆さんとご苦労様でしたと挨拶をしていて気付かされたことがありました。

            

なんとなんとお持ちになっている袋が千日紅の花の刺繍でできていてみんなが驚きました。でも、なぜかすごく嬉しかったです。 

 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します

 

                                                                                                                                                                                                                                   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千日紅ふれあいツアーなが~い一日でした

2018年07月25日 | 千日紅同好会の活動

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋おかみのブログ。熱中症の報道を連日、目にしていて、こんな猛暑の中、危険なことをしなければいいのに~とテレビの前で夫婦で話していた自分が、、、、、、。7月22日、福島県川内村に千日紅を植に行く当日になってしまいました。音響の機材を積んだ車3台と28人乗りのバストに分かれていざ出発です!!

 

乗車して間もなく携帯がなりこんな時間に?久しくあっていない息子からでした。今回のツアーの責任者はお母さん?そうだけど、小さい子もいるの?年配者は?お母さんと、お父さんともう二人いるけど?様子がおかしいと思ったら気をつけないといけないことがあるので気をつけてね、はい。熱中症の対策についての内容でした。普段家にいないことが多い息子ですが以前話したことを覚えてくれていたんだと。素直に嬉しかった。注意点を頭の中で繰り返す。

メンバーの川口さんが参加者のために希望の持てる言葉 をうちわに書いてくれるのです。大変な労力をしてみんなに幸せを提供しています。何事にも常に全力でそしてとても優しい方です。いつもお世話になってばかりです。

途中休憩したところで~ほんわか~とした光景を目にしました。さっきまでの緊張がほぐれた気がする~♫

 

昨日、福島県双葉郡川内村に心優しきメンバーと一緒に千日紅の苗を植えに行ってきました。
暑い中、みんなで声を掛け合いながら無事に終了することができ、ホットしているのと同時に参加してくださったメンバーに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。
 
一人、ひとりの、自分にできることで、
人様にお役に立ちたいという強い意志と優しさを観させていただきました。
 
改めて自分の気持ちを問い直した時、新たなご縁と、希望に燃えている若者たちと、事業に破れても、尚、自らの力でやり直そうとしている。そんな強い意志を持った皆さんとのご縁をつないでいる千日紅の花での活動をやっていてよかったと心底思いました。
同じイベントでも他とは違いかなりの重労働ナ作業を誰一人文句を言わずそれぞれが声を掛け合ってとても見事なチームワークになっていて頼もしく思えました。

    

みんなの優しさが多くの方を元気づけ、みんなの笑顔が多くの人に親しみをもっていただき、きれいに咲いた花が多くの人に癒やしと、やる気を持って一歩を踏み出す勇気を!!更に前進してほしいと!!
千日紅同好会の皆様にやってきてよかったと思っていただけるような活動を常に目指しています。

 

休憩タイムではできるだけ楽しい空間を作るために助っ人が今回初参加です。つぎの作業開始もみんな元気でした。
10年前にはじめてのイベントを企画した時、無料のボランテイアで協力してくださった堤裕二さん。
子どもたちに大人気でずーっと協力してくださっています。今回も、福島県の子どもたちが集まったらと、引き受けていただきました。
 
    
 
嬉しい参加者が~\(^o^)/
 
 
福島県に移住した木田さんご夫婦が顔を出してくださり、一年ぶりの?再開でとびきりの笑顔に癒やされました。今回一番平均年齢を下げてくれた息子さんも人見知りもぜず笑いかけてもらってうれしい~嬉しい瞬間でした。(笑い)
 
 
 
いつも全体を見渡して自分が気づかない点など要点をしっかりまとめて、気づかせてくれて
頼りになる存在の内野さんです。
千日紅同好会のメンバーで活動にはいつも千葉から参加しています。毎回おいで頂いて旦那さんがとても感動しています。
 
今回初の挑戦する〈紅姫バンド〉のリハーサルが行われている会場で昼食です。あれこれ市場の方が地元の食材を
目一杯用意してくださり美味しくいただきました。
            
 
さて注目の地元のお客様は。。。。。。?いよいよ千日紅同好会初の試みのショーが開演です。
地元のお客様はゼロでした。村役場の草野さんと、村会議員の新妻幸子さんのおふたりだけでした。
 
今回は自分たちにも楽しみの時間を用意しているので、イベントでは見ることができないショータイムを観させていただきましょう~♫♫~♫
最初は、日姫の登場です。東京のおかみさんたちが川内村の皆さんにお土産に作った千日紅のハーバリュームを照明代わりに舞台に並べて見ると、結構イケテル!!自画自賛(笑い)
 
 
日姫の落ち着いた語りで千日紅物語を披露してくださりギターとバイオリンと日姫の声が心地よく耳に入って来る。
 
         
自分の出番の前に静かに見守っている川口さんがとてもかっこよく見えました。次は紅姫バンドの出番です。
自分たちのイベントのときには出演の皆さんを見ることができないので今日は楽しみ~\(^o^)/にしていました。  
   
練習時間もなかなか折り合わずかなり苦戦していました。仕事を終えてから練習している姿を何度か観ましたが皆さん真剣に練習をこなしてきましたので本当に頭が下がります。
 
昨年初めて子供の姿を観たので紅姫バンドを見せたあげたいと言ったら、即実行でした。しんせんの小笠原健悦社長さんの決断力に感謝です。
紅姫はまだ小学生ですが周りに対する気遣いもプロ意識も備えている女の子です。
女の子一人、男性が4人、息の合ったグループに成長しています。拍手を送ります。
 
エンターテイメントに徹した皆さん、最後まで格好良くて素敵でした。・ご苦労さまです。来年はもっと早くお知らセをして地元の皆様に是非観ていただきましょう!!自分たちは十分楽しませていただきました。
 
     
 
最後にバルンアートの妙技を見せていただくことに、
 
本日のショータイムの終了です。温泉に入っている間に機材を片付け食事の片付けなどして5時に夕食です。
時間とともに毎日の生活のリズムも大きく変化してしまう。
 
川内村にも地元の皆様にも大きな課題があるようです。
毎年〈高山クラブで山菜の天ぷらと手打ちそば〉でしたが経営不振んで閉店してました。
残念です。
今回は、新妻幸子さんの自宅で食事の用意をしてくださっているのでみんなでお邪魔することに。
 
子供がいない儀左衛門さんが。。。。。。なんと良い顔してるのでしょう。
 
 
 孫のいない自分たちも幸せのおすそ分けをいただきました。
ここで木田さんご夫婦とお別れです
来年もまたおいでくださると約束していただきました。
来ていただきありがとうございました。お会いできてうれしかったです。気をつけてお帰りくださいな。
今回は旦那さんが写真を担当してくださいました。何事もなく無事に終了し、一年で一番大きな活動が旦那さんとともに出来たことが嬉しいです。いつも一緒にいてくださいな。みんなの笑顔を一緒に観ていたいです。

旦那さん、三代目の娘、そして頼りになる息子、清水屋を支えて頑張ってくれているスタッフのみんなにも本当にありがとうございました。

自分のしたいことをやり遂げられるのもみんなのバックアップがいつも背中を押してくれています。

がんばりますのでいつまでもそばにいて見守ってほしいです。

よろしくお願いいたします
 夕焼けの空に見送られてこれから東京に帰ります。皆さん本当にご苦労様でした。そして本当にありがとうございました。
 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千日紅旅立ちツアー

2018年07月05日 | 千日紅同好会の活動
妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋 おかみのブログ。三代目の娘に見守ってもらいながら千日紅同好会の活動をやらせてもらっています。6月24日に夏のふれあい祭りが今年も多くの皆様のお力をお借りして何事もなく無事に終了することができました。いよいよ福島県双葉郡川内村に千日紅の花を植えに、千日紅旅立ちツアーが7月22日に決定しました。
ただいま苗を黒ポットに移す作業に燃えています!!(笑い)
一年目 5人で2泊3日が最初でした。
 

最初はこんなところに花など咲きゃせんと言われました。確かに土が砂のようで固くかなり手こずりました。
     
新妻幸子さんに初めてお会いし、一日ミニはお蕎麦を茹でて食べるようにといただき、次の日には昼食を自宅でもてなしていただき大変お世話になりました。とても前向きなお考えをお持ちの方でした。

 
2年目。商店会で活動を助けて頂いている(株)しんせんの社員さんと杉並区で活動している山ノ内くんが、若者たちに声をかけてくれてみんなで賑やかに!!
 
 
三年目育ちが悪いので、造園業の社長さんが一緒に参加して土を入れ替えるのを手伝っていただきとても大変でしたが若いみんなが力を発揮してくれました。
 旦那さんも頑張って参加しています。
四年目一気に人数も増えて1歳の幼児も初参加でとても楽しい一日でした。
今回は杉並区で活動されている若者がいませんでしたが千日紅の三人のお姫様もいたので子どもたちがとても楽しそうに手伝ってくれました。
 
               
いよいよ今年で5回目
今年は紅姫バンドも一緒に行き、川内村の子どもたちと一緒に苗を植えたり、歌を歌ったり、ハーバリュームを体験したり地元の皆さんとの親睦を計れるように企画しています。参加してくださる人数によって交通手段を考えなければなりません。千日紅同好会の皆様に参加表明をお願いしないともう間に合わないかも。
今年は、地元の方々とのふれあいを期待したいと思っています。
 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千日紅の花のご縁に感謝を込めて

2017年12月20日 | 千日紅同好会の活動

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ち蕎麦清水屋 おかみのブログ。2017年12月13日今年一年千日紅同好会のメンバーとして千日紅の作業を手伝ってくださった皆さんと年内最後の集まりを。イベントで大変お世話になっている妙法寺様~上人様お二人にもおいで頂きました。。これからの協力も約束していただくことができとても心強いです。自分にできるボランテイアで、千日紅を育て、商店会においでになる方への【おもてなし】として始めた活動がこんなにも多くの仲間が増えて一緒に活動していただき嬉しいです。

     

千日紅の一年を振り返ってみよう。2017年4月千日紅の種を撒きました。バタフライガーデンには直まきをしてみました。種まきから始まります

     

プランターにも沢山の種まきを。多く種まきをしておかないと間に合わないかも。5月、種まきをした入れ物から次々と苗が出てきて嬉しい。これから一本づつ間引きをしてポットに写す。

5月22日、堀之内小学校の千日紅の伝達式に。全校生徒の前で、おもてなしと千日紅の取り組みについてお話をさせていただきました。

     

今日は三年生になった児童たちが二年生に千日紅の伝達式を行い千日紅の種が引き継がれていました。

     

堀之内小学校では千日紅を二年生の授業に取り入れてくださって商店会の夏のイベントと千日紅市のイベントにも学校全体で協力してくださっています。校長先生をはじめ学校支援本部のお母さん、グリンキーパーの皆さんたちにも応援して頂いています。

     

商店街と宝塔前にプランターを配置する。種まきをしてからは連日この水やりがいちばん大切な作業です。翠くんも自分から手伝いを申し出て、お母さんからお許しをいただきてつだいに来ています。とても優しく自分と旦那さんには孫がいないので来てくれた日はとても幸せな気分になれます。

     

佐々木くんも会社が休みだからと手伝いに。商店会の通りのプランターに織田さんも朝はやくから水やりに。

          

7/2日【第9回 妙法寺夏のふれあい祭りみんなあつまれ!】イベントに300ポット無料配布。みんなが手伝ってくれたからなんとか間に合いました。

7/23日【千日紅旅立ちツアー】福島県双葉郡川内村に~

    

福島県への支援活動に多くの皆さんが集まって下さいました。みんなありがとう。

    

8月 千日紅市のために最後の剪定を竹村園芸の金子さんが国立から剪定の指導に来てくださいました。

    

8月27日 千日紅同好会合同作業【千日紅市の準備500鉢)

    

8月29日 千日紅市実行委員会。商店会と地域の皆さんが集まり作業の割当の配分を決めさせていただく。

    

8月30日。済美小学校に千日紅を植に織田さんと二人。工事中のため植える箇所が一箇所だけなので二人で間に合った。織田さんはいつも自分の隣で助けてくれています。とても大切な方です。

    

ひたすら千日紅の鉢植えを作り続ける毎日です 

     千日紅市で配布用500鉢と商店街の通り用のプランター

千日紅市イベント最終確認全員集合。4町会・2つの小学校支援本部・消防団第二分団・フリーマーケット・模擬店・出演者・ボランテイア それぞれの代表の皆さんが

それぞれの立場の責任者として当日手伝いの皆さんに協力体制を指揮していただくよう再確認。

    

     皆さん当日はどうぞ宜しくお願いいたします。

イベント前日 山梨から最後の千日紅を届けてくださった大島さんご夫婦に感謝です。   

    

明日にイベントを控えて、自分だけでは間に合わないのでSOSを出したら頼もしい助っ人たちが来てくれました。

    

更に花かんむりを届けに来てくださった田所さんご夫妻もご一緒に、皆さんが心配して駆けつけてくださって千日紅市を応援していただき感謝の言葉しかありません。

    

10月3日千日紅市当日。千日紅姫とお稚児様千日紅奉納行列

    

   

   

      

体調不良の会長さんも、力を振り絞って、皆様に感謝の言葉を述べている姿に、胸が熱くなりました。

   

 杉並区 区長 田中良様と、妙法寺亀井執事長様のご挨拶をいただき、皆さんに見守られていることがわかり、とても心に響き、感無量でした。

   

   

10月29日福島県双葉郡川内村千日紅の花の刈り取りに。土の入れ替えをしたことで千日紅の花が花壇一面に咲いていて刈り取るにはもったいないからと言われ、今回は千日紅の花を見るだけのドライブになりました。雨に濡れた千日紅はとても元気に咲き誇っていました。

   

   

   

地元の方がおかずを作ってくださっていて新しくできたビジネスホテルの一室をお借りしてみんなで楽しくゆっくり食事をすっることができました。

           

   食事のあとは近くの温泉に行くことになりました。

   

お世話になった地元の方にお礼を言って、近いうちに刈り取りに来ますと約束をし、教えていただいた温泉に。

11月15日・16日 再び福島県双葉郡川内村に千日紅の刈り取りに旦那さんと二人一泊二日の旅に出ました。いわきまで電車で行きレンタカーを借りて川内村まで。

   

先日まできれいに咲いていた千日紅も枯れてちょうど刈り取りやすくなっていました。

   

   

旦那さんは体調があまり良くないので自分が頑張るつもりで泊まり込みで来たのに一日目から一緒になって刈り取りを手伝ってくれました。夕方早めにビジネスホテルに入りゆったりと時間を過ごしました。

     

   

12月16日、2日目。花壇の3/1程残してあった千日紅を朝から刈り取りの作業に。風邪がとても冷たい。車を風よけにして作業をしていると新妻幸子さんが来てくださり美味しそうな白菜と お米をお土産にいただきました。とてもお元気そうなので良かった。私よりかなりお歳は上だと思うのだが村のために精力的に活動されている姿がとても素敵です。

   

     

短い時間ですがお会い出来てとても嬉しかった。

   

旦那さんは、今日もしっかり手伝ってくれてとても助かる。昔は、お前が好きなことや、やりたいことをすることには文句も言わないが、俺を巻き添えにしないでくれ!と言われていたのにこの頃は、間に合わないことがあったりすると結構、手を貸してくれていつも感謝している。

    ココしばらく旦那さんのこんな笑顔を見たことがなかったので二人で刈り取りにきてよ良かったと思う。パーキンソン病を患ってから私に頼ることが多くなっているが、50年間も一緒にいるからお互いのことがよく見えるんだろうな~と思う。お互い助け合っていきましょうね旦那さん。

   頂いた白菜とお米と刈り取った千日紅は宅配で送るようにお願いして東京に帰ることに。

     

来年の春には千日紅の苗を持ってお邪魔します。二日間お世話になりました。いわきの駅で高円寺地域区民センター協議会でご一緒した方に偶然お会いしました。こちらの大学の教授をしているとのこと。何処で知っている人に合うかわからないねと、二人顔を見合わせてしまいました。(笑い)

11月29日堀之内小学校千日紅刈り取り

     

織田さんと堀之内小学校の二年生の授業に合わせて千日紅をグリンキーパーさんと刈り取り、児童に積み摘み取るのをおまかせしました。

   

自分一人で頑張らずに多くの皆さんにお願いをして手伝っていただくことが必要だと、この頃は、おまかせすることがとてもスムーズに出来てるような気がします。

   

12月6日。済美小学校の千日紅刈り取りを織田さんと一緒に行きました。一箇所の花壇なのであっという間に終了。今年一年の千日紅の作業は終わります。この一年間千日紅のことだけでも多くの皆さんにお力添えを頂いていてほんとうにありがたくうれしいです。一年間の千日紅の活動は、めどが立ったことに。お疲れ様でしたと自分にも言ってみました。

堀之内小学校のPTAの広報担当の方が、数日前に千日紅のお話を聞きに来られたことがありました。12月13日、千日紅同好会のみんなが夜集まることになっている数時間前に広報誌を届けに来てくださいました。児童にもわかりやすく書かせていただきまだ書き足りないので、前編 後編に分けて書かせて頂き、後編は3月に持ってきてくださるとのことでした。同好会のみんなにも見ていただきたいと多めに置いていってくださいました。ありがとうございます。本当にうれしいです。

    締めくくりに大きなプレゼントを頂きました。これからもずーと千日紅の花を育てて皆さんに喜んで頂けるように頑張りたいです。

 

杉並区堀ノ内妙法寺名物揚まんじゅう 手打ちそば清水屋

 東京都杉並区堀ノ内3-48-3 TEL:03-3311-0725

和菓子:9:00〜17:00 毎週 火曜日・水曜日定休
   
手打ちそば:平日 11:00〜18:00 夜、予約のみ(17:00までに予約)、
日曜・祝祭日 11:00〜17:00(そばがなくなり次第終了します)
毎週・水曜日定休(3のつく日)、祝祭日は営業します。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

           

 

  

 

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加