言語分析未来予測

上石高生
言葉の分析からの予測です。分析の正しさは未来に答えが出ます。分析予測は検証可能でなければなりません。

日本の教育レベルの低さ

2009年07月02日 05時20分56秒 | 話題
 国旗と国歌における不起立の問題は、まだ日本の教育界の中に根強くある。
 しかしこんなことは国際的に見ても通用しない考えだ。世界的に見ても自国の国旗と国歌斉唱に際して不起立という無礼でいい、と教育している国は日本ぐらいだろう。
 未だに日本の教育は日教組などの思想教育に蝕まれているのだ。

国旗・国歌、嫌いなら辞めよ」=起立しない教員に-上田埼玉知事(時事通信) - goo ニュース
 これに対し、共産党県議団は「思想と良心の自由を定めた憲法19条の規定をないがしろにするもので、700万県民の代表にふさわしくない危険な発言だ」とし、撤回を求める談話を団長名で発表した。 


 法律という以前に、我々は節度ある国民でなくてはならないはずだ。
 それが、たとえばアメリカの地で、アメリカの国旗の前での国歌斉唱で、不起立でいい、ということができるだろうか?
 それが日本国の「思想と良心の自由を定めた憲法19条に保障された権利だ」とでも言えるだろうか?
 それはひじょうに無礼なことであり、アメリカ人の愛国心を傷つける行為であり、間違っている。

 日本でも同じだ。
 国家主義でない、郷土愛と同様の愛国心を素直に持つ日本人に対しての失礼、無礼を考えた方がいい。
 日本が戦争犯罪国だから、という理由は、もうすでに半世紀経っても根強く残っているかもしれない。
 しかし現実に日本は戦後、外交に軍事力の行使もせず、21世紀までも平和を実現しているのである。
 それが21世紀にも戦争を繰り返しているアメリカの国旗、国歌斉唱には起立するが、日本では不起立では、それで平和憲法を尊んでいると言えるだろうか?

 日本の国旗、国歌斉唱に際しての不起立は、国家主義でない、郷土愛と同様の愛国心を素直に持つ日本人に対しての失礼、無礼という不道徳教育の象徴だった。その結果、大げさなクレーマー(繰り返し苦情を言い立てる人)としてのモンスター・ペアレントを育ててしまい、それが全国の学校で教師たちを疲弊するほどの理不尽な苦情や中傷となっている因果応報に、早く教育者自身が気付くべきだ。

人気ブログランキング。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本だけ変な教育方針 (ホントに同感です)
2009-07-13 00:18:35
世界常識の自国の国家国旗を先ずは大切に最重要教育が日本だけはいけないことのように洗脳されてて自国を蔑ませ憎ませる変な教育方針にもううんざりです
返信する
教師の本質を問いたい (上石)
2009-07-13 14:55:55
 憲法と言う前に、教師がもう少し礼儀をわきまえないと、子供を通しての社会の悪影響は避けられません。
 また、子供を性欲の対象にした教師たちの事件も多すぎます。
 教師の資格を改めて問い直さなければならない時期に来ています。
返信する

コメントを投稿