脳機能からみた認知症

エイジングライフ研究所が蓄積してきた、脳機能という物差しからアルツハイマー型認知症を理解し、予防する!

戸畑高校創立80周年記念天籟同窓会総会出席in北九州市

2016年10月13日 | 私の右脳ライフ

去年に引き続き、今年も故郷に帰省することになりました。表記のように高校の同窓会出席のためです。
私が育ったころの北九州市戸畑区は、高度成長期の勢いにあふれた町でした。ただし当時は、ばい煙や公害たっぷりの煙、洞海湾は死の海とまで言われたものです。当時の人口が約10万人、今は約6万人 ・・・それだけに落ち着いたきれいな町になっていました。
駅のホームから見える若戸大橋
 
駅の隣には地域福祉活動の拠点ウエルとばた。外付けエスカレーターは同期生のI田さんが区長時代に設置されたとか。

祇園祭りの幟山笠とちょうちん山笠の展示。ユネスコ無形文化遺産になりそうです。
 
わが母校。配置は大きくは変わっていないようですが、建物は全部違います。半世紀たっているのですから当たり前ですね。
 
会場は体育館 

応援団(現在は全員女子で花の応援団 といわれてます)
 
団旗を持ち続ける・・・考えられません。腰は痛くはないのでしょうか(笑)
 
担当してくださった38回生たち
 
校歌を歌ってお開きでしたが、いいものですね。
半世紀ぶりに会った女子クラスメートは、しばらく 見つめていると面影が立ち上ってきました。
一旦思い出せたら、不思議なほど変わってないことに気づきます。さて私はどう見られたのでしょうか???
FBの友達が増え、私のタイムラインの記事に新しい風がふき始めました。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同窓会 (山下ミエ子)
2016-10-16 22:03:52
戸畑高校創立記念卒業して半世紀懐かしくあやふやな記憶を呼び起こし皆で歌った高歌そして懐かしい顔、顔本当に楽しかった
Unknown (高槻絹子)
2016-10-18 02:18:10
コメントありがとう。
ほんとに半世紀を超えてるのよね!すご~い!

男子は難しかったけど、女子はジーとみるとみんな面影が浮き上がってくるのが不思議でした。

また会える日を楽しみにしています!
遊びに来てね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。