女の一生

銀も金も玉も 何せんに まされる宝 子にしかめやも

ドッキリウッカリガックリ

2006年07月25日 | 雑記
「あげはといると落ち着くよ。」
って言われる女になりたいです。



去年からとある資格試験の勉強を始めたあげは。
ちょっと難しい試験なので何年かかるかわかんない長き道のり・・・。
まぁ、少しずつでも頑張ってやっていこうかな、なんて思ってるこの頃。
でね、とりあえず勉強するのも初めてだったから、通信教育で一通りやってみよう!ってことで、昨年の8月にとあるスクールにて申し込みしたの。
受講料約¥580,000(高っ!)が10%オフで¥522,000・・・

を、値切って値切って・・・(笑)


¥450,000まで下げてもらったのヽ(^。^)ノ

宅建持ってたのが効いたね♪
ついでにあげはの場合、3年以上は雇用保険に加入してるから、教育給付金制度というので(わかんない人、詳しくはリンクしといたから見て)、修了後に学費の20%、つまり9万は申請すれば戻ってくるらしいぜぃ。
ということで、貯金はたいてローン組んで払ったよ・・・。
だから去年貧乏だったんだな、あたし。(苦笑)

ちゃんと添削問題とか提出して修了しないといけないので、ちょっとズルもしたけど(^_^;)なんとか無事に修了。
そうして終わった試験に講座。
まぁ、試験の結果は・・・あはは(涙)
また来年も再来年も頑張るよ・・・。
1年目だし、ダメ人間のあたしにしてはちゃんと給付金もらえるまで頑張ったじゃん、ってそれだけでも褒めといて。

ということで、さっそく書類を準備してハローワークへレッツゴー!!
9万だよ、9万!
デカイよね~。
何に使おっかなぁ。(←貯金という気はまったくないw)
去年は海外旅行も行ってないし、思い切って海外にでも行ってきちゃおうかな♪
台湾に友達もいるし、アメリカの行ったことないとこもいいかも~。
イギリスの友達のとこも行きたいけど、イギリスは物価高いし厳しいよなぁ。
とか、とか、かなり一人で妄想してワクワクウキウキ☆

そして先ほどハローワークへ行って申請した結果・・・


結果・・・










「今回は教育給付金の支給はできません。」




え?!


何でっ???


Σ(゜Д゜;エーッ!


まさかそんなはずは・・・と思って係りのお姉さんに聞いたところ・・・

あげはが今の会社で社員になって雇用保険を払い始めた日は、
「平成14年9月1日」
そしてこの講座をあげはが申し込んだ日は、
「平成17年8月8日」

よ~く考えろ、あげは!!
いや、考えなくても・・・







!!





3年以上雇用保険を払ってねぇ~~~~(涙)











!!




教育給付金をもらえる資格もねぇ~~~!!






ガ━━(゜д゜;)━━ン!!

あまりのショックに頭の中真っ白になったよ・・・(泣)
しかも、係りのお姉さん、
「あと22日あれば、もらえたんですけど・・・。」
その隣にいたオッサンにもか~な~り、同情的な目で見られたよ。

念のため、

「あのぅ、22日間、マケてくれませんか?!」

って聞いてみたけど、やっぱりダメだった。(←当たり前)

きゅ、9万が・・・!
海外旅行が・・・!
帰り道、この1年のことが走馬灯のように頭の中をかけ巡ったよ・・・。
なんつーうっかりミス。
バカ&手痛い&ツメが甘い。
久しぶりに自分にガックリだよ・・・。

でもって、「あぁ、またブログのネタができたな」なんて思っちゃった自分にもガックリだよ・・・(笑)

ツライ・・・
みんなはこんなうっかりミスには気をつけてね・・・(涙)
あぁ、しないねよねぇ、こんなミス・・・(苦笑)
泣いてもいい?
な~ぐ~さ~め~て~(笑)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前職は? (むっしゅ)
2006-07-25 18:09:23
今の会社で働く前はなにしてたんだっけ。

元々プー太郎だっけか。

前職と現職の間が1年以上開いてなければ通算されるぞ。



まぁおねーさんがダメって言ってるからダメなんだろうなぁ。

じゃぁあげはの泣き顔を肴に一杯(ぉぃ
返信する
おい!!!! (あくあ)
2006-07-25 18:31:30
うっかりにも程があるよ。

ちょっと慰めの言葉が見つからないくらい、

うっかりしすぎ。。。



今度逢うときは凄く優しくするね。

褒めまくるね。

大事にするね。

酒代いらないから。



それにしても9万はでかいな。

車直せたんじゃないの?

あげはっち。。。。

痛い、痛すぎるよ。
返信する
残念… (カオリ)
2006-07-25 18:43:48
よし!

次の講座を探すんだ!



今度こそ給付金を!
返信する
なんとも・・・ (豆猫)
2006-07-25 18:48:13
戻ってくると思ってたものが戻ってこない。

しかもそれが9万円!?

あげはさんじゃなくてもへこむと思います

たった22日間のミス・・・



そう言えば私も知らなくて損した失業保険。

3か月分をフイにしましたよ!

結構な金額でした

もったいない!!



こんなやつもいたと思って、少しは慰めになるかなぁ~?



こうなったら資格取得、がんばって下さい
返信する
言ってあげる (ウーサン)
2006-07-25 20:26:43
「あげはといると落ち着くよ。」
返信する
えーと (task2)
2006-07-25 20:38:52
かける言葉もございません。

せめて、その分9万円が誰かの役に立ってることをお祈りいたします。。。
返信する
それはイタイね・・・ (メグ)
2006-07-25 21:36:35
イタイ!イタ過ぎる!!

泣くに泣けんね(><)

きっと次にはそれを上回るような幸せな事がくるはず!?←と願って。

返信する
むっしゅさんへ (あげは)
2006-07-25 23:18:50
今の会社の前はプラプラいろいろやってたよ。

ボヘミアンな感じだった・・・(苦笑)

いやいや社会からはみ出しながらも真面目に働いてたよ。

で、今の会社に入ったのが5年前の今頃、H13年8月。

だけど1年ちょっとバイトだったの!

なんか8月ってのが頭にあってさ・・・

正社員になったの、14年の8月からだと勘違いしてたよ・・・。

もうイヤ~!

泣いてはないけど、ガッカリした(-_-;)
返信する
あくあんぬへ (あげは)
2006-07-25 23:22:14
手痛いよ・・・。

どれくらい手痛いかっていうと、ブログのタイトルを「女の一生」から「おバカの一生」に変えたいくらいよw



優しくして~。

褒めて~。

大事にして~。

ご馳走して~。



そうなの、これで車を直せるってちょっと思ったりもしたんだけどね。

ま、いいよ、次だ!

5年以上になると40%給付で上限が20万までになるから!
返信する
カオリンへ (あげは)
2006-07-25 23:24:23
おう!

次よ、次。

あと1年くらいしたら、5年以上の雇用保険支払いになるの。

そしたら40%給付の給付額制限が20万になるからそれでイク!

すぐに気持ち切り替えて、いろんなパターンで話を根掘り葉掘り聞いてきたから、今度は大丈夫!
返信する