エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#ビバエリクソン #2人が自分自身になる恵み #聖書の神様の命の充満

2018-12-17 06:07:15 | エリクソンの発達臨床心理

 
#エリクソンの叡智 #遊び #自由 になるための #実験室 #アーメン
 エース得点(ACE score)6点 自殺リスクは50倍   魂の教師と仏性 捕捉版   今日の応用問題 バラバラになった人間 選挙に行きましょう!  フロム......
 

 

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 第三部。p.121,10行目途中から。



    壁に掛かった様々な夢



 私は拙著を,子どもの,2人が自分自身になる遊びから始めて,遊びの理論を振り返り,私の最初の本でお示ししたことを改めるつもりがない,というところまで来ましたね。つまり,最初の本でお示ししたこととは,おもちゃの舞台で「陽気に楽しむ」ことは,枠付けされた「小宇宙」に,諍い合う様々な人を投影しがちな人の心をハッキリと映し出す唯一のひな型だ,ということです。諍い合う様々な人を投影することは,人生の一瞬を物語にするものです。子どもの遊びの中に,あの聖書の神様が創造するというヴィジョンがあることは,見れば分かりますあの聖書の神様が創造するというヴィジョンは,枠付けされた(訳注:自由で賢慮が働く)聖域も1つ,後で使うことになります。そこは「対等な関係の場」対等な関係が外側に広まるのは,ますます陽気で楽しく,ますます晴れ晴れと,互いに分かり合うために,2人が一心同体になる聖書の神様の場が,広まることです)ですし,1つの舞台,あるいは,自分自身になる目的に向かう道で,自分が主人公であることを取り戻すための青写真です。自分自身になるのは,聖書の神様が一巡する命が展開する関係の中で,上手に自分ならではを育てることによって,実現するものです。


 なるほど,本当です。アーメン

自分自身になることこそが,人生の目的です。しかし,自分自身になるには,ど真ん中におられるキリストのおかげで,2人が,ひとりびとりの魂の中で,聖書の神様の命が充満するからです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #いつも歓んでいられる #実... | トップ | #薬を使わない治療研究 は ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿