エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#いのちのお約束

2023-01-30 04:52:16 | 聖書の言葉から
 
^-\[]
#最初のマインドフルネス

 #新しい人を見通す見通し と #いのちの泉 #注意 と #比較 と #失敗 #聖書の言葉 #単独者の恵み #小さな虹の恵み #聖書の言葉 #1人豊か #......
 

「発達トラウマ障害 Enpedia」
は、内閣府情報調査室が情報操作をしているだろうGoogle検索ではなさらず、

MSN検索、あるいは、 Bing検索にて、ご参照ください。

としましたが、1日で、MSN検索、Bing検索にも、内閣府情報調査室が施したであろう、情報操作が入りました。

それだけ、「発達トラウマ障害 Enpedia」の真実が大事。

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 

 p.43の 最後のパラグラフから。

 

 

 私どもは,創造発達するのに合わせて,歓びの結界を自分で選択することになります。いまここでは,私どもがご指摘したいことを1つだけ申し上げますが,それは,遊びの舞台と,子どもの遊び場の経験には特別な関係がありますよ,ということです。『子どもの頃と仲間達』の中でお示ししたように,子どもの頃にやる「ドラマ仕立ての」遊びは,モデルになる状況を創造することによって,過去をもう一度生き直し,現在を改めて再現して見直し,未来を見通す,真心を育てる心の習慣の子ども版だ,と言うことです。子どもの頃にやる「ドラマ仕立ての」遊び真心を育てる心の習慣の子ども版になるという,全てを網羅するテーマについて,さらに詳しくお話ししましょうね.ただ,積み木療法の作品を目の前に置いてあることをお忘れなく。

 ここに大事にぶつかり合いがあります。この大事にぶつかり合いは,その子が潜り抜けてきた発達危機で身心に刻み込まれたことです。ロバート少年と共に作った積み木は,高い塔でしたが,私どもが申し上げてきましたように,身体が声に合わせて踊ると自分が整っていくことを示します。身体が声に合わせて踊ると自分が整っていきますと,その長い間場面に(訳注:「解決してね」と)仄めかされていた,大事なぶつかり合いとトラウマを克服することが出来ます。中心にいるのは、発達創造中の1人の男の子ですし,その男の子は,身体的に恵まれて元気であることを,理解したり覚えたりする知的な力と一纏まりにする術を身に付けようと思っています。この課題は,ロバート少年ら黒人の文化と歴史の場全体の問題でもあります。これこそ,「新しい子」ですが,「「新しい人」の芽生えを含んでいます。「新しい人」とは,心から自由にされた大人です。「新しい人」が,心から自由にされた大人であるのならば,教師という言葉は,なんとなく,仲間を信頼することを助けてくれる預言者として存在する者でしょう。ですから,2人がお互いに差し出し合って一体になるこの場こそ,新しい一体感が,新しい仲間感覚の中に埋め込まれているか否か、をおもちゃの世界で実験する実験場です。しかしながら,このような大事な結界には,過去とトラウマに,未来の希望に満ちているだけではなく恐れ多い未来を解決する解決策を宛がう大事な働きもあります。ここで私どもがおもんぱかることが出来ますのは、ロバート少年が先生に告白した不満には,つぎのような思い煩いも含まれていたんじゃないの と言うことです。すなわち,「どうにもならない」過去のゆえに,身体と頭が一緒にはたらくことが出来なかったら,どうしよう、と言うことです。ロバートは新しい子になろうとしているのに,周りの人たちがロバートの手に余って,ロバートが心豊かに信頼するように育つのを助けるパートナーになるのを拒まれたら、どうしよう,というわけです。ロバートは,ずっと,ガラクタのままなんでしょうか? ゴミ扱いのままなんでしょうか? でもね,両手を広げて,誰かに見せているように踊って,天使のようにに微笑む姿は,その子ならではの新しいギフトをいただいた子どもみたいに,時には大切な人から大事にされた経験も示しています。もしも,大切な人から大事にされた経験がなければ.未来のかけらもありませんから。こんな感じで,破滅になりかけたことも,繰り返し能動的に再体験すると,現在において陽気で楽しく出来たの人になることによって,聖書の神様が約束している人生のやり直し(訳注:復活 立ち直り)に,180度の大転換が起きます。現在において陽気で楽しく出来たの人になると,どなたでも真っ当な大人に育つもんですし,隣を大事にするし,隣から大事にされるようにもなるチャンスに恵まれますね。この互いに大切にし合いなさいという祈りがあるからこそ,忘れがたい微笑みを顔に示す子が多くなるんだろうと思います(わたくしは,この子どもの忘れがたい微笑みを「最深の願いの実現」と呼びたいんです)。その子どもらも,その時,歓びの結界大人と一緒に聖書の神様のいのちが一巡したいと願う最深の願いの実現しますと,(訳注:十字架のキリストが最後の言葉でと告白したようよ)「出来た」と告白するんです。

 ここでわたくしはとても神秘的な言葉を使っていることを自覚しています。とても神秘的な言葉は,子どもが使う言葉ではありませんが,子どもが体験している様々な気持ちには合っているのではないか,と私は思います。というのも,子どもの遊びには,友達や先生らが「いいね」と認めてくれる目の見えるモデルを共に作るために,生涯を通して,2人のど真ん中にやり取りする場を分かち合いたいと願う,人間らしい強い願いを抱く私の誕生を見る思いです。その友達や先生らは,その遊んでいることもが長年一人では手に余っていたことを,すなわち,自分が恐れていたことに名前を付けて,いのちのお約束は信じるに値すると信頼する信頼を取り戻すことですし…。

 

 

 わたくしの考えでは,サイコセラピーとは,このいのちのお約束に繰り返し立ち返る技である,ということです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #笑いの復権 | トップ | #思い煩うことなかれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿