エリクソンの小部屋

エリクソンの著作の私訳を載せたいと思います。また、心理学やカウンセリングをベースに、社会や世相なども話題にします。

#陽気で楽しい #その値打ち

2018-12-12 05:55:11 | エリクソンの発達臨床心理
 
#エリクソンの叡智 #相手に合わせて働きかける力 #身体と心と対人関係が結びつく #座間市殺人事件
 聖書の言葉: 貧しく小さくされた人たち(貧困者)がいるのは、なぜかしら?  小さな≪私≫誕生 !!    ガザと飯舘村のあいだ 「人間の尊厳」を巡る戦い  今日、......
 

 

 Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 今日から 第三部。まずは,p.121から。



    壁に掛かった様々な夢



 私は拙著を,子どもの積み木遊びから始めて,遊びの理論を振り返り,私の最初の本でお示ししたことを改めるつもりがない,というところまで来ましたね。つまり,最初の本でお示ししたこととは,おもちゃの舞台で「陽気に楽しむ」ことは,枠付けされた「小宇宙」に投影しがちな人の心をハッキリと映し出す唯一のひな型だ,ということです。



 子どもの遊びは,実に,神話にも通じる深淵な世界です。

 陽気に楽しむことは,天与の恵みです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #遠慮や忖度 vs #良心に恥... | トップ | #貧困 が #発達トラウマ障... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿