ハレルヤ!  喜び、喜びおどろう

聖書のことばを中心に、2019年12月から、あふれる思いをブログにまとめています

悲しい気分の雨の日

2020-07-14 11:19:09 | 喜び
長く続いたルカの福音書の説教がとうとう祝福に溢れたメッセージで終わった。
最初から最後までイエス様は私たちを祝福され、今も祝福しつづけていてくださる。

しかし、そのイエス様に対して、神からの恵みについて、私はどれほどの神様を祝福(よく言う)してきたことか。
与えられたみことば、環境すべてを、祝福として受け止めて、祝福として告白して来たことか、讃美しほめたたえて来たことか。

一章から24章まで、通して読もうとしたが、目が見えにくいのを言い訳にして、続かなかった。

それではと、携帯の「聴くドラマ聖書」で聞いたが、ちゃんと聞いていない間にどんどんと話が進んでいった。

それではと、いのちのことば社の「聴く聖書」を何年かぶりに取り出して聞いた。これは、聴くドラマ聖書よりもゆっくり読まれているのに、他のことをしながら、聞いていると、やっぱりいつの間にか先に進んでいた。寝てしまっていたこともある。

それではと、BibleGateway を聞きながら日本語聖書を見てみたが、どっちも中途半端になって、ただところどころ英語が聞き取れたというだけだった。

それでも、やっと最後までたどり着いた。説教をした牧師は、1時間かかって全部読み通したそうですが、私はどれだけの時間がかかったことか。私には達成感も満足もないのはどうしたことか。

あれ? こんなことが書かれていたのか!!と思うばかりで、語られたメッセージをすっかり忘れている。疑問がたくさん出て来る。

説教の録音アーカイブはいつでも聞ける環境にある。
走り書きでできだけ逐語的に書き残したノートも手元にある。

しかし、これからどうしたら良いのか、見えずに悲しい
今後始まる使徒の働きの説教について、どのような心備えをするのがふさわしいのか見えずに、寂しい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫のためより、自分のためだった | トップ | 次主日は、わが家で4人で礼拝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

喜び」カテゴリの最新記事