阿賀野市ブログ応援隊

個人・サークル・行事・歴史・頑張っている人などの阿賀野市の情報と、人生の楽しみ(?)をお伝えします。

初詣 旦飯野神社その1

2014年01月06日 | 史跡など

元旦。私の住む地域の神社を初詣、次に阿賀野市宮下の旦飯野神社へ初詣に行きました。どちらの神主も同じ鈴木神主さんです。

着いたのは朝、8時ごろ。駐車場に数台の車があり、10名以上の人たちが参拝していました。

 

元旦なので、門に門松がありました(盆栽も)。大きな優勝祈願の額も有りました。

 門から本殿への石の階段脇に竹で作られた蝋燭立て。数メートルおきに設置されていました。大晦日の零時ごろ、2年参りの人たちの足元を照らすためでしょう。2年参りに行ったことはありませんが、きっと雰囲気のある光景でしょう。

この階段を登ると本殿です。写真のお二人も私と同じで、宮下集落の住民ではないようです。地元集落以外の人が多く参拝に来られるようです。

私がこの神社へ初詣に来るようになったのは、3年前。こちらへお参りすると、何か「得」した気分になります。なぜ・・かな?

以下、次回に投稿します。  管理人

コメント    この記事についてブログを書く
« ブログ、再開 | トップ | 風に吹かれて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

史跡など」カテゴリの最新記事