体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

もう、ビックリです

2009-10-10 06:37:58 | Weblog
オバマ米大統領にノーベル平和賞=核廃絶・軍縮に尽力、「将来へ希望」(時事通信) - goo ニュース

オバマ氏にノーベル平和賞 「核なき世界」を評価(共同通信) - goo ニュース

平和賞、「業績」でなく「理念」に授賞(読売新聞) - goo ニュース

オバマ大統領 ノーベル平和賞授賞理由の全文(朝日新聞) - goo ニュース


今朝、朝刊を見てビックリ。

「何で、ノーベル平和賞? 何の功績で?」

こちらのサイトのアンケートでも、納得できないが8割。

新聞記事を読んである程度受賞理由を理解したが、受賞はまだ早いと思うってのが本音。


だけど、受賞を理由に広島や長崎に呼びやすくなったことは確かだと思う。

核兵器使用の愚かさを実際にその目で見ることなく、理念だけ話しても本当の理解は得られないでしょ?







今回、オバマが受賞することで、田嶋陽子が三宅先生に得意げな顔をするんだろうなってのが目に浮かぶ。


個人的な意見としては、核廃絶って可能なのか懐疑的。

核保有国が核を持ってても使うような愚かなことはしないだろうと思ってる。

核を持つ意味は抑止力としての意味しかなく、核を持っているという事実が他国へ与える影響こそが大事で、核兵器の能力は特に必要ないと思っている。

だから、核に代わる抑止力がない限り核は廃絶できないのでは?と思ってる。


コメントを投稿