体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

私の勝手な想像と憶測

2008-05-06 11:04:24 | Car
今回、スーパーアグリのホンダに対する債務が云々と言うことだが、ホンダが80年代後半のように勝ちまくっていて、世界中で車が売れていたらこんな事にはならなかったのでは・・・。
スーパーアグリってホンダのサテライトチーム的な位置づけかと思っているんですが、本家があんな心ときめかんカラーリングで、しかもいっこうに勝てんとなったら、サテライトは切られるよね。

スーパーアグリ資金難などでF1撤退へ(日刊スポーツ) - goo ニュース

まぁ、亜久里にたいしても僕はそんなに良いイメージを持っているわけではないので、必死に彼を弁護する必要もないのだが・・・。
亜久里ってとってもビジネスライクな印象で、同時期にF1に参戦していた中嶋とはスポンサーに対しての接し方が違うという印象があるんです。

F1参戦前の国内のカテゴリーで参戦していたときのスポンサーと、F1参戦中や、F1引退後に自分が監督となった時のチームのスポンサーって中嶋はEPSONがしっかりくっついているけれど、亜久里は・・・。

実質はどうか知らないけれどこの結果から見て、パーソナルスポンサー企業との結びつきの深さが透けて見えるような気がするわけ。

確かにF1はお金がかかりますよ。
だけど、スーパーGTやフォーミュラーでスポンサードしているオートバックスだって、フルバックアップって体制じゃ無かったでしょ。
まぁ、今の日本でF1のメインスポンサーになれる企業ってどこがあるんじゃ?って言ったら、ぱっと思いつかんわねぇ。
グローバルな企業展開をしていて、F1のスポンサーくらい屁とも思わないで利益も出している日本企業ってはっきり言ってトヨタくらいしかないでしょ?




コメントを投稿