ヌマジぶろぐ

【広島県広島市】沼田自動車学校の公式ブログです

「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」

2009-09-23 | 告知
さて、問題です。何の花のつぼみでしょう?

ヒント:お彼岸



そう、彼岸花です。別名「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」天上界の花。

お散歩中、道端に咲いていました。毒々しいほど色鮮やか。
この花を見ると「お彼岸だなぁ・・・」という感じがします。


彼岸花のつぼみに止まる赤トンボを発見! 秋ですねぇ。。。

シルバーウィーク最終日。
皆さま、有意義な一日をお送りくださいね。
くれぐれも、交通には充分お気を付けくださいませ。

追記--------------------------------------------------
「曼珠沙華」は「まんじゅしゃ」って読むんかと思った、とT指導員。

かつて山口百恵さんの歌に「曼珠沙華」というのがあって
「♪マンジューシャカ♪」と歌われていたのだとか。
(管理人はこの曲を知らないのですが・・・)

気になったので辞書を引いて調べてみると「まんじゅしゃげ」とありました。
ですが、サンスクリット語では「manjusaka」と表記するようです。
ひょっとしたら百恵さんが歌われていた「曼珠沙華」は「manjusaka」を
音写しているのかも知れませんね。
※あくまで管理人の個人的な見解です(~_~;)
---------------------------------------------------------

以下のリンク先も是非ご覧ください。
■秋の全国交通安全運動(9月21日~30日)


■交通事故死ゼロを目指す日(9月30日)

この記事についてブログを書く
« そう見えるのは私だけ? | トップ | 秋微雨 »
最新の画像もっと見る

告知」カテゴリの最新記事