ヌマジぶろぐ

【広島県広島市】沼田自動車学校の公式ブログです

短すぎる夏(by K指導員)

2010-08-17 | その他
当ブログの人気コーナー

それではK指導員、よろしくお願いします☆
------------------------------------------------------------------------

8月12日木曜日、前日から心配していた台風4号で兵庫県は雨が・・・。
中止を覚悟で乗った、ひかり114号で携帯電話が鳴った。
お世話になる先生からだ。
「大会本部から連絡があっての、1時間遅れでやるぞ!」と!!


4ヶ月ぶりの甲子園球場。
春とは違う独特な雰囲気がある夏の大会。

いつものように理事長や野球部関係者、先生、先輩に挨拶をして
3塁側アルプルスタンドへ。


台風の影響で風が強く、灼熱の太陽も青い空もない。


「一人一役全員主役 ありがとう 広陵高校」の横断幕。
準備は整い、あとはプレーボールを待つだけ。


こちらは1塁側、福島県代表聖光学院のアルプススタンドの応援団。
少ない気がするが、声はメチャメチャ出ていた。


こちらは広陵側のアルプススタンド。初戦は全校応援となる。
1年生は初めての甲子園。熱中症に気をつけて頑張れよ!


これから始まる2時間のドラマ。どんな結末になるか誰にも分からない。
それを静かに見守るスコアボードに試合開始から7回までは両校の校旗が
掲げられ一度下ろされる。
勝者だけが校歌斉唱とともに、もう一度校旗がポールに掲揚されるのだ。


さぁ! いよいよプレーボール!! 頑張れよ!!


試合は広陵の有原選手と聖光の歳内選手の投手戦となり、0対0のまま
5回を終了し、グラウンド整備に。


お盆も重なり、スタンドも超満員。


6回表にチャンス到来。広陵の応援曲で一番盛り上がるサウスポーが流れ始める。
「今だ、チャンスだ、かっとばせ、広陵健児の意地を見せろよ、燃えろ広陵!!」
4番丸子選手のセンター前!!
誰もが思った先制点、しかし聖光学院センターの素晴らしいバックホームでタッチアウト。
なかなか点が取れないまま終盤に。


7回の裏、欲しかった先制点は聖光学院に入ってしまった。
有原選手の投げた渾身のストレートは三振を取ったもののワンバウンドして
バックネットへ・・・。
三振振り逃げで、ついにスコアボードに「1」の文字が入った。
(よく見て下さい。両端のポールにあった両校の校旗は下ろされています)

8回裏、最後のチャンスに4番丸子選手に再び打席が。
逆転ホームランを願って打ち鳴らす「しゃもじ」の音が一段と大きくなる中・・・
願いは届かず空振り三振。
大きな悲鳴のあと静まり返る広陵アルプス。


勝利の女神は広陵には微笑んではくれなかったが、誰も選手を責める人はいない。
「みんな、ようやった!!」「ありがとう!!」
そんな声が自然に出てくる。
選手とアルプスが一つになって目指した全国制覇20回目の挑戦は終わった。

1911年(明治44年)創部の広陵野球部は来年100周年を迎える。
来年こそは広陵悲願の夏初制覇に1、2年生が頑張ってくれると信じて
私の短かった夏も来年へと続く。


【おまけ】

後輩たちよ、感動をありがとう!!
私もお土産を持って広島へ帰ります。


春に続き、管理人さんにまた無理を言って娘の「唯」を出させてもらいました(*^_^*)
中学生になり吹奏楽部に入部して担当はクラリネットです。
8月2日に福山リーデンローズで行われたコンクールには1年生ながら
メンバーに入り銀賞を取りました。

広陵の応援が好きで夏の県予選前には「父さん、広陵は甲子園に行くよね?」
と聞いてきました。将来はアルプススタンドで広陵の制服を着てクラリネット
を吹いている唯の姿を見たいと思っています。
敗れはしましたが、楽しい夏の思い出になったようです。

最後になりますが、広陵を応援して下さった教習生の皆さん、沼自スタッフの皆、
ありがとうございました。

-------------------------------------------------------------------------
臨場感たっぷりのレポートでしたね。
校旗が一度下ろされるなんて知りませんでした!
唯ちゃんの今後にも期待します☆

「ワシの日ごろの行いが悪いんですかねぇ?」とK指導員。
まるで広陵高校の試合の日を狙って来るかのような台風4号。
試合前日の夜、沼自はこんな事になっていました。

電線にツバメの大群が・・・! 強風につき安全な場所に避難?!
画像提供:社長

翌朝、地面に大量の置き土産()があったので「これは縁起がいい!」
と思っていたのですが・・・。
でも、台風の影響を大きく受けることなく無事に試合が行われて何よりです。


K指導員からのお土産&甲子園のチケット。
選手の皆さま、関係者の皆さま、大変お疲れさまでした!!


そしてK指導員、用紙3枚に渡る熱いレポートをありがとうございました!!
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホームページリニューアル | トップ | 続・緑のカーテン »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事