Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

性格判断

2010年12月12日 | 友人・知人

兵庫のゆかりMさんと性格の話をしていました。

彼女は自分を「私は口下手(異議申立者あり)、石橋を叩いて割る慎重派、それでいて大雑把、そして右へ習えの日本人気質」と分析しつつ、「昔性格判断テストを受けたら「ムラがありますね?」って言われました。一貫性がないって意味でしょうか??」と言っていたので、昔私が見つけた、『エゴグラムから見る性格判断』のサイトのリンクを彼女に送りました。

http://www.egogram-f.jp/seikaku/

さて、このサイトでは、50問の質問に答えることで、その人の①性格、②恋愛・結婚、③職業適性、④対人関係の四項目の分析結果がでてきます。

ちなみに、以前私がやったときの結果の①と②は以下のとおり。

① 平均的な宗教家タイプに、もうちょっと厳しい批判力と、大幅な気儘さ頑固さが、加わったタイプです。それだけに宗教家的な寛容の色合いは、かなり薄まっていますが、福祉運動や慈善運動などに於けるリーダー的な色合いは、むしろ強まっています。性善説的な人生観と合理主義の調和を求めて、自己流の生き方を押し進める可能性の高いタイプです。基本的な性格は、思い遣りや同情心が深く、分析力や判断力の高い合理主義者ですが、かなり気儘や頑固な行動も目立つ、マイペース主義者です。

② 貴方は、恋人や配偶者に対して、かなり自分勝手な行動を取る方では有りますが、思い遣りや同情心が厚く、人情味に溢れた性格なので、それによって相手を失うような事は、余り無いと思います。但し、知性や容姿が十人並であった場合の話です。現実的な判断力も高いので、衝動的に暴走する事は少ないでしょう。どちらかと云うと、仕事よりも家庭を重視するタイプで、気儘や頑固な所は有るが、結構、家庭の為には労を惜しまないタイプだと思います。今後は、もう少し配偶者や家庭の意見を取り入れた、生き方に進路変更出来れば、家族関係は万全でしょう。

これを読んで「気儘、マイペース・・・このテスト、結構当たっているんでは?」と言っていた友人Tの①と②の結果は以下。

① 第三者の目から見た場合、性格的なバランス評価度が100%に近いタイプです。しかし、本人の自覚している性格的バランスの満足度は、恐らく70%80%位では無いでしょうか。何故なら仕事や金儲けの際に、他人を押し除けて行く強引さの欠如や、他人の思惑を気にし過ぎる過敏性性格が、かなり顔を覗かせているからです。心が優しくて、他人との摩擦を極度に警戒する合理主義者の貴方は、そこの所が非常な長所で有り、短所でも有る訳で、自・他のエゴイズムの衝突を、どのような形で調整するかに、焦点の絞られたタイプです。

② 性格的には、恋愛や結婚の相手として、最も望ましいタイプの一つです。思い遣り、同情心などは人より優れていて、神経も細やかで有り、現状認識や判断力も確かです。責任感や倫理感は、人並で有り、格別に我儘な点も見当りません。

Tの結果は、あたかも彼が完璧人間のような結果なので、「正直に答えなきゃ駄目よ」と疑いの目を向けましたが・・・。

まあ基本的にTは温厚ですし、私も自分の性格は「気儘、合理的、性善説」だと思っているので、この性格判断はなかなか当たっているような気がします。

皆さんも、時間があるときにでもお試しください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代を読む『貿易不自由化協... | トップ | アンチ・グロバリゼーション... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

友人・知人」カテゴリの最新記事