Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

AI開発と医療-ワクチン接種&検診 for データ

2019年02月19日 | 福祉・医療

ニューズウィーク
反ワクチンのプロパガンダをフェイスブックが助長!? 対策を求める動き
松岡由紀子氏
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/02/post-11716.php 

ワクチンの安全性、効果は、ワクチン自体もですが、それを受ける側の体質によると思うので、私は、ワクチン原理主義者の言葉にも、“すべてのワクチンを否定する反ワクチン派の人々の言葉にも、「真実」は含まれていると思います。

その一方を排除しようとするのはファシズム。

Google,Yahooがワクチン原理主義者の都合のよい検索結果を上位にするようにしましたが、そのうちすべてのSNSもそうするつもりでしょうか。
怖い怖い。 

ところで上記記事を書いた松岡由希子氏。ハフィントンポスト日本版にも記事を書くフリーライターのようですが、

28回外来小児年次集会(2018年)のプログラム
https://web.apollon.nta.co.jp/sagpj28/program_nittei.html

に、彼女がSystem Biology Instituteの一員としてシンポジウムに出席をしていたことがわかりました。 

このSystem Biology Instituteの設立者は、北野宏明氏。 

ウィキペディア
北野宏明氏
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E9%87%8E%E5%AE%8F%E6%98%8E/%E 

この北野氏が副議長を務める内閣府の会議の議事録がこちら。 

第3回 人間中心のAI社会原則検討会議議事録
(リンクは外しましたので、ご自分でこのpdfを検索してください)

7ページから8ページにかけて、

「HPVワクチンと言ったものをきちんと打っているかどうかによって、子宮頸ガンの予防にもつながるなど個人のデータがきちんととれていることがとても大事でありますが、それがとれていないのが実情であります。」

「この研究データは、検診関係団体10団体、これらの方々が是非協力しましょうと言ってくださって、700万件のデータを集めているところです。」

「AIの事業で一番大事なのは基礎となる正確なデータを持つことだと思います」

等々の記述も。(抜粋は、日本医師会常任理事羽鳥裕氏のもの)

AI開発のための医療 - 本末転倒です。

※この記事は前日アップしたものを短縮したものです。
記事をアップしたタイミングで、Gooブログ編集-リアルアイム解析に異変があったため、中のリンクに問題があると思っていましたが、これはGooブログ側の問題であったようでした。

いずれにしても、Gooブログでは記事が表示されなくなったり、ブログ自体が消えてしまったりすることもあるようなのと(過去には総合順位2位のブログが突然抹消されたということでネット界で騒ぎになっていたよう。)、今月に入ってから数回、不自然な閲覧があるので、慎重に行きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G1サミットと堀義人氏・世界... | トップ | シベリア抑留と中国山西省の... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福祉・医療」カテゴリの最新記事