Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

サンシモン主義者-1(François Barthélemy Arlès-Dufour)

2023年03月03日 | サンシモン主義者(信者)・銀行家

銀行とユダヤ人-5(銀行とSaint Simonists) - Various Topics 2 (goo.ne.jp)

でサンシモン主義に触れましたが、サンシモン主義についてとても分かりやすく説明してあるものがありました。

10+1 website|概念化の源流から見るネットワークの世界|テンプラスワン・ウェブサイト (10plus1.jp)

そしてこちらも。

アンリ・ド・サン=シモン (Henri de Saint-Simon) (cruel.org)

 

サンシモン主義者の人たちは立身出世組がいたり、アバンギャルドな芸術に関連する人がいたり、なかなか興味深いです。気が向いたときに紹介していきます。

一人目は、フランソワ・バルテレミー・アルレス(・デュフール)。

François Barthélemy Arlès-Dufour — Wikipédia (wikipedia.org)

フランス語Google翻訳:

1797 年 6 月 3 日にセットで生まれ、1872 年 1 月 21 日にヴァロリスで亡くなったランソワ バルテルミー アルレス デュフールは、ヒューマニストであり、親ヨーロッパのリヨンの実業家であり、絹の仲買人であり、主要なサン シモニストの 1 人でした 。

バイオグラフィー

ナポレオン軍の下士官の息子であるフランソワ・バルテレミー・アルレスは、父親の死後、かなり貧しい若者であることを知っていました。 1814 年、17 歳のとき、彼はパリのシルク ショール工場で職長として職を得ました。 100日の間、彼は仕事を放棄してナポレオンの下に入隊し、ワーテルローの敗北を目の当たりにしました3. 元のワークショップに戻ると、彼はドイツの新しい市場を求めて商売の従業員になることに同意しました。

1816 年から 1822 年までの多くの放浪の間に、彼はドイツ語と英語を学びました。 ライプツィヒで生地商社 Dufour に入社。 この姓は、セヴェンヌから移住したユグノーの子孫を示しています。 家族に溶け込み、彼は一人娘と恋に落ち、条件の違いにもかかわらず、1824年についに彼女と結婚し、男女平等のためにデュフールの名前をアルレスの名前に加えました。

(中略)

彼は非常に頻繁にパリや海外 (イギリス、ドイツ、スイス、イタリア) に旅行し、関係ネットワークを充実させています。 35 歳でリヨン商工会議所に選出された彼は、リヨンとパリの鉄道網の組織化とスエズ運河のルートに関する準備作業を通じて、厳密な産業レベルで主導的な役割を果たしました。

レセップスによって、そして財政的にはクレディ・リヨネ7の創設を通じて。 彼は経済レベルでリベラルな立場を精力的に擁護しています。 彼は、それまで存在しなかったシルク産業と貿易のための統計ツールの作成の原点にありました 8。 それらは、彼の自由主義的なテーゼと、関税の引き下げに賛成する彼の行動を正当化するために不可欠です。

彼は 1834 年から、ドイツ統一の支持者でした。これは、ユグノー環境 (デュフール) での夫婦関係が原因でした。 1837 年、彼のシルクの主要な輸入国である米国の金融危機により、彼は支払いの不履行により破産し、1845 年には義理の両親に返済することができました10。

彼の妻アルバート・デュフール・フェロンセとルイ・ホフマンのいとこで、彼はライプツィヒで頻繁に訪れていました。 彼の英国人の友人であるウィリアム・リーフは、彼が銀行家の助けを借りることを彼に保証し、彼の評判は、彼が職業環境で獲得した道徳的信用を通じて、彼がかなり迅速に回復することを可能にします.

Arlès-Dufour 家は 1838 年に Dufour et Cie の後を継ぎました。 彼は、ジャーナリストのエミール・ド・ジラルダンと平和主義者のフレデリック・パッシーと共に国際的かつ恒久的な平和同盟を設立し、フランスのサン・シモン主義の発展に貢献しました。

(中略)

 1859 年に、彼は Société anonyme du Magasin general des sois de Lyon [アーカイブ] の株主になりました。この組織は、倉庫、販売場所、および預金商品の貸付保証の役割を果たしました。 同年、彼の会社は、彼の 3 人の息子と義理の息子を統合するために、Arlès-Dufour et Cie に変わりました25。 貿易と自由貿易を通じてヨーロッパの人々の間の平和のために闘争した彼は、1860 年のコブデン・シュヴァリエ条約として知られる仏英通商条約の調印を、彼の条項 26 と 1832 年以来の繰り返しの宣言を通じて促進しました。フランスのミシェル・シュヴァリエはこう言います:

「リヨン商工会議所は、その名を歴史に刻むに値するものでした。 彼にこの栄誉をもたらしたアルルの衝動ほど、貢献したものはありません。 » 彼は、ペレール兄弟によって 1853 年に設立された Compagnie Générale Maritime のディレクターであり、彼の絹を新世界に迅速かつ効率的に流通させる道を開いた。 1863 年に創設者であり、以前の協力者であったクレディ・リヨネのアンリ・ジェルマン、絹製造業者のアンリ・ジョベールとジョセフ・ベロンの助けを借りて、彼はリヨン銀行 (後のフランス銀行のリヨン支店) にも関わっていました。パリのCaisse協同組合のように。 1864 年 10 月、彼はアンリ・ジェルマンを寄稿者としてローヌ専門職協会を設立しました。

(後略)

フランソワ・バルテレミー・アルレスが、ユダヤ系であったかは定かではありませんが、その可能性は低くはなかったと思います。

「サンシモン主義」は、ユダヤ人、いや、カタリ派やワルド―派など迫害されてきたマイノリティたちにとって受け入れやすかったので、セファルディム・ユダヤ人(隠れユダヤ人、改宗ユダヤ人)が多かったボルドーや南仏から、東フランス、スイス、北イタリアに広がるのはそう遅くはなかったのではないでしょうか。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする