Various Topics 2

海外、日本、10代から90代までの友人・知人との会話から見えてきたもの
※旧Various Topics(OCN)

素敵なペンフレンド達・海外文通をしてみては?

2012年12月14日 | 友人・知人

クリスマスが近づいてきました。

「私のペンフレンドは何人いたっけ・・・」と思って名前を挙げてみました。

Jさん(フィンランド、40代男性)

企業重役で、趣味でしているバンドでドラムを担当。

Vさん(ブルガリア、50代女性)

政府関係の仕事をしながら、英語教育の必要性も感じ、英語学校も運営している。

Aさん(フランス、50代女性)

弓道初段の、小さな村の村長秘書。「心は日本人」というくらい日本好き。日本語独学。震災前まで毎年日本に来日。

トーマスさん(ドイツ、50代男性)

心理学者/セラピスト。クリスチャンながら、仏教(特に浄土真宗)を研究中。

日本語独学。日本来日2回。4年に一度来日を目指す。

ブルクハルトさん(ドイツ、60代男性)

元航空会社メカニックで、ガラス工房経営者。日本語独学。日本来日1回。

カイさん(ドイツ、50代男性)

アメリカ人よりアメリカ人っぽいドイツ人。心理学関係。

ラインホルトさん(ドイツ、40代男性)

日本の大学で教えている映画マニア。日本語堪能。

リアーナさん(イタリア、50代女性)

17歳からの友人。一時期音信普通になっていたときがあり、今は英語が苦手な彼女ですが、幼馴染のように安らぐ人。定年後に来日予定。

ファビオさん(イタリア、30代男性)

日本のポップカルチャー好き。ペンフレンドの中で、一番繊細な気配りをしてくれる人。

日本語独学。近年中に来日予定。

ルイジさん(イタリア、30代男性)

日本人やテクノロジーが大好き。ひたすら明るくお茶目だけど、中身は真面目。日本語教室に通う。近年中に来日予定。

ロビーさん(イタリア、50代女性)

4人の子どものお母さんである未亡人。息子の1人が日本で働いていた。

Vさん(イタリア、40代男性)

地震研究所の仕事。日本を愛す。

ピーターさん(英国、50代男性)

イギリス人根付職人。来日経験あり。

ベゴーニャさん(スペイン、40代女性)

厳密に言うと、ペンフレンドではなく友人です。歯科医をしながらファッション関係の仕事等も手がける日本大好き人間。

日本語中の上クラスのお嬢さんとともに何度か来日。

ティムさん(米国、40代男性)

日本と日本人に興味を持つ。近代史、政治、経済、教育の話が大好き。

忙しい合間を縫って日本語教室に通う。

Cさん(韓国、50代男性)

日本の企業で働いた経験があるので日本語堪能。韓国と日本の架け橋を目指しているような人。

彼らの中には、定期的にメールを交換する人もいれば、今はもう年末年始の挨拶や、何か用事があるときにしかメールを交わさない人までさまざまですが、皆友情が続いている人たち。

また、このうち何人かには、私の日本人のペンフレンドや友人、もしくは海外文通相手を探している人を新たに見つけて結びつけ、こうして知り合った人とは私も不定期ペンフレンドになったりもしています。

私の海外のペンフレンドも、日本のペンフレンドにも言えること-何人かの例外を除いて、英語は不完全な人がほとんどなのですが、皆外国人(および年代違い)とのバリアがないコスモポリタン的人間。

もし、「そういう関係って楽しそう。だけど海外のペンフレンドが見つからない」という人、そして中学生のときの英語が使えて、文章を書くのが好き、人間に興味があるという人、何度も書いているのでしつこいですが、海外文通をしてみませんか?『海外文通をしてみては?』

http://blog.goo.ne.jp/afternoon-tea-club-2/d/20080606

どうしても良い相手を見つけられない場合は、ご相談ください。

私のペンフレンドの中からか、他に日本人ペンフレンドを探している人がいるので、ご紹介できるかもしれません。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする