雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

OM-1、の5

2022-03-31 20:58:00 | 写真・カメラ
昨日TVで「THE夜もヒッパレ」の映像が流れていてすごい懐かしかった。で工藤静香さんが「罪と罰」を歌っていて、あれ「罪と罰」ってそんな前の曲だっけ?と目をパチクリしてました。

*****

最近は帰宅するとインスタもチェックせずにOM-1にさわってカスタマイズという名の調教活動。デフォルトのボタン機能を、自分の使いやすい機能に割り当てるのだけど、当たり前ですがどんな機能があるのかを理解していないとカスタマイズできないんですよね。

このOM-1、さすがフラッグシップ機ともなるといろんな機能が満載でありまして、マニアックだったPEN-Fを使っていたせいもあってか、もう何がどういう機能なのか良くわかりません。でもちょっとずつ分かってきたところなので、自分なりにカスタマイズを実行中。

ボタン一発で設定を呼び出せるって良いもんですな。で、今まで「このレバーって何の役に立つんだろう?」ってのがあって、それがFnレバー。E-P5にも相方のE-M5IIにも付いていたけど気にしてもいなかった。

ということでいろいろ調べてみたら、OM-1だとこのレバーで電源ON-OFFできる事を知った次第。右手で電源いじれるのは魅力的だな、と設定してやってみたけど、このレバーちっちゃくて固くて意外と操作しにくい。まぁ、左肩電源はPEN-Fで慣れてるしね。電源はデフォルトでいこ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OM-1、の4 | トップ | 夕日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・カメラ」カテゴリの最新記事