雑想

写真、カメラ、車、音楽、旅、ラーメンなど個人的な趣味のごった煮的な日記です。

忍者からくり屋敷

2023-10-11 21:51:22 | 雑想

iMacをようやく「Sonoma 14.0」にしてみた。見た目ちょこっと変わっているような感じしますが、僕が使う範囲内では大した変化は無いかと。相変わらず文字変換で絵文字が上に出て来るし、スリープでもHDDやSSDが動くし。そう「GIMP(2.10)」がエラーで起動しなくなりました。

*****

本日休日。相方の娘さんとその娘さんが来ているので今日は運転手。事前に行きたい所がなかったようで、昨日前日になってどこへ行こうかと話し合い。結論は戸隠の「チビッ子忍者村」へ行こうと。からくり屋敷もあるから楽しいよね?って話をしていたのだけど、出かける前に詳しく調べたら「忍者からくり屋敷」と「チビッ子忍者村」って全く別の施設だということが判明。「忍者からくり屋敷」は数年前に行ったので記憶に残っていましたが、そうか「チビッ子忍者村」は行った事がなかったか。

結局「忍者からくり屋敷」へ。娘さんの娘さんも4歳なので、あの複雑な仕掛けの解明は出来ないでしょうが多少は楽しめるかと。戸隠に着いたら丁度雨模様だったので、室内で遊べる施設で正解だったかも。前回行って大体仕掛けは覚えているので、上から目線にならないようにヒントだけ出して、娘さんとその娘さんに達成感を味わせたい考え。

途中、平衡感覚がアホになる部屋があって大人は大体グロッキーになるのですが、子供は意外と大丈夫なようです。転がって遊んでました。ヘルプ電話のある難関の部屋も僕の的確なアドバイスで無事通り抜け最後の迷路へ。ここでわかったのは、最後の迷路の答えだけを僕がすっかり忘れていた事実。うわ、やばい、マジで出られない。悪戦苦闘すること20分、娘さんの娘さんも不機嫌になって来るし焦りましたけど、やっと出られました。インパクトあると覚えているけど、意外と簡単過ぎてこれは忘れるわ。

他にもいろいろ施設があるので見学。手裏剣道場やら満喫。古民家風の資料館で一枚。

13時前。忍者からくり屋敷を出て車で数分、いつもの戸隠のお蕎麦屋さんでちょっと遅い昼食。この後「チビッ子忍者村」に行くのかなーと思っていたら「小布施に行きたい」そうで。どうも栗が食べたいらしい。ということで戸隠から小布施まで約1時間、全員寝ているなか一人奮闘してドライブ。小布施に着くと、これはこれで結構な観光客の数。平日の午後でコレだと土日は相当混むだろうなぁ。1時間以上歩き回って、ふくらはぎではなく初めて足首がつる。

相方の娘さんとその娘さんの秋休み。10月7日〜9日まで二泊三日の金沢旅。9日夜から上越で明日12日昼の新幹線で帰るようです。娘さんの娘さん、変わらないようで、ちょっと背が伸びたかな。会話もまともに出来るようにはなったけど、でもまぁ、まだまだ子供というよりも幼児に近い感じ。自分には子供がいないので擬似親の感覚。実際にはおじいちゃんですが。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌2023年帰省、の15 | トップ | 札幌2023年帰省、の16 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑想」カテゴリの最新記事