アンドレアスのAFSインターン日記

高校生留学のAFS日本協会で働くドイツからのインターン、アンドレアス・ユング君のブログです

みなさん、さようなら!

2013年07月12日 | このブログについて

事務所での最終日になった

一年間は本当にあっという間でした。

再び日本に来て、すごく楽しい時間を過ごした。

去年来日さた時と比べて、

様々な点で成長した気がします。

(日本語だけじゃない!)

 

これからの大学生活を楽しんで、たくさん勉強してから、

また日本に来る。

 

私のブログを長い間に読んでくれた皆さんに

感謝伝えたいです。

ありがとうございました!

 


送別会

2013年07月10日 | アンドレアスの日記 2012年~

先週、お昼ご飯に事務所で私の送別会(+新職員の歓迎会)を行った。

ありがとうございました!

 

一年間は早かったね。

事務所のインターンシップは後三日間を残すだけです。


 


沖縄最高!

2013年07月04日 | アンドレアスの日記 2012年~

いらっしゃい!

先週木曜日から4泊5日初めて沖縄(本島)に行った。

今のホストファミリーのお父さんと二人きりだった。

那覇空港に着いた瞬間に沖縄の湿度にやられた!


車を借りて、東海岸(名護市近辺)まで見回ってきた。

全ての世界遺産を見学できた!昔、立派なお城がたくさん立っていた。

夕日・海・岬・星空(!) すごくきれいだった!カマキリも見た!

海で泳いできて、少し焼けてきた。


米軍基地が地域によって多いね。それでも白人の外人はあまり見ない。

台湾人や中国人がかなり多いけど。

噂の辺野古ビーチで、ジュゴンを守ろうとしている人達がたくさん集まっていた。

2泊素敵なお寺(長谷寺)とまた。

その住職とお坊さんはとても親切な人で、

沖縄に来たAFS生のホストファミリーを見つけてくれた。


沖縄に新支部を作りましょう!



ドイツ人は何が好き?

2013年07月02日 | アンドレアスの日記 2012年~

6月30日に松江支部にいるドイツ留学生マルコくん

「マルコの“投票”見聞録-参院選を前に島大生と語らう」という

座談会を開いた。朝日新聞のニュースにもでている!


その記事を読んで:”ああ、やっぱりドイツ人だね。”と思っていた。

実は、私も似たよに文句を言っている。

選挙カーはうるさくて、いらないでしょう!

赤ちゃんが起きちゃうよ!


やっぱり、ドイツ人は文句を言うのが大好き (^o^)d


新しいもの

2013年06月18日 | アンドレアスの日記 2012年~

日本で初めて床屋さんに行った。

普通の美容室と雰囲気がちょっと違うよね。


日曜日、AFS日本の選考試験の手伝いに事務所に来た。

たくさん派遣生のテストが全国から届いてきて、けっこう大変だった。

(朝早かったし)


そういえば、先週から事務所でアメリカ人の女の子

インターンシップ始まった。大学の夏休みの間に日本に来ている。

日本語はもうペラペラので、助かります(英語で話しても構わないけど)。


カラオケは楽しいですね。

ドイツにもカラオケボックスが欲しい!