人生論:「生涯発展途上」を目指して

消化器内科医になった起業家・弁護士・会計士、岡本武士による人生論や新たな視点の提供、身の回りの出来事に対するコメント等。

苺とフォアグラ

2005-07-23 21:03:28 | 出来事
数日前、レストランでフォアグラに苺がのって出てきました。もちろん、初の試みです。

昔の私なら、まず①苺を食べて、その後②フォアグラを食べていたでしょう。イメージ的に合わないし、2つの良いものを併せて良くないものを作り出しても意味ないからです。でも、食べてみると美味しかったです。

やっぱり、理屈じゃないんだ、と思いました。

さて、「理屈じゃない」ことって、実は「理屈」なのでしょう。少し前にLuck be a Ladyで「運」について書いたことと同じようなイメージでしょうか。やっぱりどこかに理屈がある。

しかし、やっぱり理屈じゃないものもあってほしいですよね。夢を描いていたい。アイドルに恋したい。ボブサップに「サップさんの頭って、上から見ると焦げたメロンパンみたいですよね」って言ってみたい。理屈じゃないんです。

すべてに理由・根拠・理論・正当化を求める世界のおかげで、我々は細かくなっている。神経質になっている。固くなっている。これが生きる道なのでしょうか?

実は地球にいるヒト以外のほとんどの動物も、我々と同じ時間をかけて進化してきました。だったら、彼らもかなり完成度の高い生き物のはずです。我々に決して遅れをとらぬはず。しかし、彼らにはゲーム理論も微積も「5時から男」もないのです(多分)。

我々は我々の理論的な部分だけを伸ばしすぎたのでは?ただ単に左脳寄りということでなく、意図的に世界を「チョキ」と決めつけ、すべてのジャンケンに「グー」を出してきたのではないか?おそろしくワンパターンで、おもしろくなくても負けるよりマシと思っているのでは??

今こそ、あえて「パー」で勝負!!
苺とフォアグラ、是非お試しあれ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
意外な組合せって (kojimak)
2005-07-28 03:07:28
ブログ発見しました~。元テレ東コジマです。

苺とフォアグラですかー。



意外な組合せですっごいおいしいものって結構ありますよね!

麻布十番のIZAYOIでは白レバーとバナナを一緒に串焼きしています。これがマジうま・・・。



あとは学芸大学のみんみんのトマトタマゴ炒め。これも・・・



異業種交流コラボ企画のようですね・・・。
返信する
ご無沙汰です (たっく)
2005-07-28 09:29:29
ご無沙汰です!コメントどうもです。

白レバーとバナナ、食べたことあります・・・あれは絶妙ですね。
返信する

コメントを投稿