人生論:「生涯発展途上」を目指して

消化器内科医になった起業家・弁護士・会計士、岡本武士による人生論や新たな視点の提供、身の回りの出来事に対するコメント等。

千より一、そして一より千

2008-07-31 23:24:52 | 恋愛
「百聞は一見にしかず」などといいますが、ひとつの何かが多くの何かに勝ることは多いと思います。当然、千の1円玉より1枚の一万円札が欲しいと思いますが、もちろんそういうことではありません。

千の祈りより一つの行動を。
千の売り文句より一つの質問を。
千のメールより一つの手紙を。
千円のプレゼントより一つの笑顔を。

そして、千のダイエットより一度の受診を。
食べないのにやせないのならクッシング症候群、周りに痩せすぎと言われてもまだ太ってると思うのなら神経性食思不振症の可能性があります。(注:筆者は医師ではありません。詳しくは医師にご相談ください。)

さて、それはともかく、一より千の方が良い場合もあります。これは異論があるところかもしれませんが、

ひとつのキスより千のハッグを。
ひとつの夢より千の目標を。

そして、ひとつの愛より千の恋を。
これは「えっ?」と思うかもしれませんので説明しましょう。というか、これが今回のテーマなので。あくまでも私の勝手な意見ですが。

まず、「千の恋」であり「千人への恋」ではありません。千人への恋も非常に魅力的です・・・なぜなら数百年生きて、かつ精神病がなく、若い心を保ったままでいないと実現できないことだからです。気が多い人でも毎日違う人に恋をするわけでもないでしょうから・・・。

次に、「千人への恋」なくして「千の恋」をする方法ですが、これは簡単です。同じ人に千回恋をするわけです。ただし、これは上手くいった相手とにしましょう・・・ストーカー行為は犯罪です。

ひとつの愛は美しく、不滅であり、安定していて、どんな少女マンガ読者でも夢見る思春期の終点みたいなイメージのものです。しかし(勉強不足でわかりませんが)おそらく大体の少女マンガは愛ではなく恋の物語。そして恋が実現(=白馬の王子をゲット?)すると話が終わります。そのあとの話はマンガにできないほどつまらないのでしょう。だって、安定しているわけですから。恋人同士の少女マンガもあるとは思いますが、その場合はおそらく問題がいろいろあってわかれるかも、離れ離れになった、恋のライバルかもしれない人が現れた、(韓国ドラマでは交通事故にあった、記憶喪失になった、実は兄妹なのかも?)などと愛ではなく熱い「恋」の気持ちを蘇らせるような出来事が盛りだくさんになっているのでしょう。結局は恋の物語。

そんな熱い気持ちをずっと持っていたい。何度も惚れ直したい。100歳になっても相手に「ドキッ」とする瞬間がほしい。

正確なデータはありませんが(あったら困ります)、全国数百万人の夫・妻が深い「愛」の中にいながらも不倫を経験しています。それは愛があっても恋が冷めたからだと思います。一方、恋をしているうちのカップルで浮気している人はかなり珍しいと思います。このことから、恋の繰り返しは結局のところ「愛」より安定しているのかもしれないとすら思います。

思うに、同年代のうち恋に落ちることができる対象はざっくり7~8%。愛せる人は2~3%。しかしずっと繰り返し恋ができる対象は0.1%。すべて数字が大きく思えるかもしれませんが、高校のクラスに異性が30人いて、2人は結構いいかも、恋に落ちちゃうかも、と思ったらすでに7%です。

そして、千の恋の対象となる0.1%の人。ずばり千人に一人。結婚前に1000人の同世代の異性に出会える人はかなり稀だと思います。その中に一人いるかいないか、これはもう「オンリーワン」の領域です。

しかし一人にとってのオンリーワンは、大体色んな人にとってのオンリーワンです。私が中1だったとき、男子は一学年40人程度でしたが確か9人が同じ女の子を狙ってました(蛇足ですが、全員撃沈していました)。これも更なる「恋」を生み出す要素かもしれません。

最後に、千の恋の対象が自分を千の恋の対象と思ってくれる必要があります。これが私の理想。やっとここまで辿り着きました。探しているものがわからないと、いつまでも見つかりませんからね。

※ 補足事項 8/4/2008

「やっとここまで辿り着きました」というのはこの「結論」に辿り着いたという意味です。「千の恋の対象」に辿り着いたという意味ではありません。「探しているもの」がわかっただけで、それを見つけたわけではありません。

「おめでとう」らしきご連絡を数件頂いてしまった大変恐縮しております・・・。文章力が至らず誤解を招いてしまい申し訳ございませんでした。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moo)
2009-03-02 00:48:23
興味深く読みました。人生は一度きり。私には今惹かれてる人がいます。外国の人でいつも忙しくもてるけど恋愛は苦手。私はその理由を分析してみました。1‥異性に簡単にもてるため恋のしがい?を味わったことがない 2‥忙しければいいという人としての甘えがある です。社会的に責任の重い仕事をしているので性格の子供らしさは意外でしたが今ではかわいらしいと思えるようになりました。でも子供に千回の恋をするのは難しいので直前のデートの誘いを断り将来の相手の素質を試しています。デートの準備は精神、物質両方とっても1日でも早めにしておきたい。そしてこれは最終的に相手も親になったときの土台になると思います。恋愛はチームワーク。だから簡単に築けるものではないけれど、私も千回の恋をやはり経験してみたいです。相手が気がついてくれることを祈っています。
返信する

コメントを投稿