アフガン・イラク・北朝鮮と日本

戦争も人権抑圧もNO!万国のプレカリアート団結せよ!

LINE始めました

2018年04月22日 23時36分12秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ

 

  つい先日、知人に勧められて私もLINE(ライン)を始めました。それまでのショートメールとは違い、ガラケーなどの相手にも容量を気にせずデータのやり取りが出来るし、もしメールを送り間違えても後で取り消す事も出来る(但し取り消した事は相手にも通知される)と聞き、軽い気持ちで登録だけしておきました。このブログのハンドルネームと同じプレカリアートの名前で。

 すると、LINE登録した途端に、実家を出てから音信が途絶えていた地元の方や、昔のブログ仲間の方から、早速お祝いのメッセージが来ました。その一部をここで紹介しておきます。

 まずは、杉原さん(仮名)という地元の方からのメッセージ。

 杉原(以下、杉):宜しくお願いします。××(実家の住所)に時々来ますか?

 プレカリアート(以下、プ):杉原さん、LINEやってたんですか!私も友人に勧められて登録だけしました。LINE初デビューです。分からない事だらけなのでまた色々教えて下さい。××へは実家にいた時から通っていた予約制の鍼灸治療院に今でも隔週日曜毎に通っています。

 杉:ダブルワークは大変ですねくれぐれも体に気をつけて下さい。

 プ:今はダブルワークではなく、昼の勤務先(××)で毎日平均1.5時間ぐらい残業させて貰ってます。それで月の残業時間が30〜40時間ぐらい、額にして4万円ぐらいになり、家賃も無理のない範囲で払えるようになりました。
やっぱりダブルワークはシンドイです。ダブルワークだと、まず移動に時間が取られるし、やはりある程度時間をこなさなければならないので帰りは深夜になります。それに求人先も××みたいなブラック企業ばかり。やはり慣れた所で程々に働くのが一番良いです。

 杉:それを聞いて安心しました

 (後略)

 昔のブログ仲間「きゅうちゃん」さん(仮名)からも久しぶりにメッセージが来ました。

 きゅう(以下、き):はじめまして!きゅうちゃんです。LINEはじめられたんですね。

 プ:こちらこそ初めまして。LINE初デビューです。知人に勧められて登録だけしたら次々とメッセージが来て驚いています。分からない事だらけなので色々教えて下さい。
 まず①プレカリアートの名前で登録したのですが、電話番号も知人以外の不特定多数に公開されるのでしょうか?②LINEに登録した事で携帯使用料が跳ね上がるのでしょうか?

 き:電話番号は公開されません。
 私の場合、事前に自分の携帯にプレカリアートさんの携帯が電話帳に入っていたので、友達検索で出てきたのだと思います。
 携帯料金については、パケット定額制プランに入っていれば、特に上がることはありません。
 もっとも、LINEでやりとりするデータ量は、知れていますが。

 

 次いで、職場の同僚、小杉君(仮名)からもお祝いのメッセージが。彼とは今までもショートメールで競馬情報を交換してきましたが、69文字以内でしかメールのやり取りが出来ませんでした。馬の名前だけでも10文字近くあるので、「キタサンブラック」を「北参」、「レインボーライン」を「虹線」と言い換えてやり取りする等、苦労の連続でした。それが、LINEに替えた途端に、文字数を気にしなくてよくなり、写真も送れるようになったので、大いに助かっています。

 プ:安田記念の前哨戦GⅡマイラーズC予想。京都はトリッキーなコースではないので順当決着になる事が多い。ここは瞬発力のある若手の京都巧者が中心。
 ◎5サングレーザー。マイルCS、阪神C共に3着。上り上位。
 ○9モズアスコット。阪神C4着、阪急杯2着。上り上位。
 ▲4エアスピネル。富士S1着、マイルCS2着。京都巧者の重賞常連。
 ★8ロジクライ。シンザン記念勝ちもある新興勢力。開幕週で先行力魅力。
 △7ダッシングブレイズ。昨年の洛陽S重で上り最速勝ち。重賞でも通用。
 △10ブラックムーン。マイルCS6着、京都金杯1着。上り上位。
 買い目はオッズを見てから決定。

 小杉(以下、小):内枠、先行脚質、ディープ産駒の②ベルキャニオンに期待します!

 (後略)

 以上、Twitter(ツイッター)を始めた時も、最初は blog(ブログ)との違いに面食らっていましたが、今では何とか使いこなせるようになりました。LINEも分からない事だらけですが、色々教えてもらえたら有難いです。

 今後はブログ更新情報などもLINEでなるべく通知するようにしたいので、職場のブログ読者の方は、お手数ですが私のハンドルネーム「プレカリアート」も「LINE友だち」リストに追加していただくよう宜しくお願い申し上げます。LINEまだやっていない方については従来通りショートメールで通知致しますので、まだの方はお知らせ下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 福田のセクハラ「言葉遊び」... | トップ | 健康格差 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライン検索 (まあ)
2018-05-13 05:30:32
IDが分からず検索出来ませんでした。
何か友達追加出来る方法があれば御教授下さいませ。宜しくお願い致します。
Re:ライン検索 (プレカリアート)
2018-05-13 23:14:33
実は私は今もID未設定です。最初に知人にLINE勧められた時に、見よう見まねで色々いじくっているうちに、気が付いたら未設定のままLINE始めていました。だから、私自身もID設定の方法を知りません・・・。
あるいは、「プレカリアート」の名前で登録しているので、それで検索かけてもらえたら良いかも。

友達検索の仕組みもよく分かっていません。だって、実際の知人以外に、どこの誰かも分からない人も、「知り合いかも?」という形で、LINEの方で勝手に友達候補に上げて来るのですから。でも、どこの誰かも分からないので、私の方からは一切コンタクトを取らずに、そのままずっと放置しています。

今、LINEでやり取りしている知人も、電話帳などを通して先方からアクセスして下さった方ばかりです。私の方からアクセスした事はまだ一度もありません。
「人型+」のマークをクリックして、友達に追加したい人の名前を入力して検索かけても、大抵「該当者なし」で返されるので・・・。

LINEは、もっぱら職場の同僚と競馬や仕事の情報交換に使っています。ブログの更新情報も全てLINEで流しています。この方面では、LINEは非常に威力を発揮しています。今まで会社の目を盗んで職場内の読者に更新情報流していたのが、全てLINEで事足りる様になったのですから。

しかし、その同僚も、LINEの仕組みについては余り良く分からないみたいです(汗)。ただ、ショートメールとは違って、投稿字数の制限もないし写真も自由に送れるので、皆、重宝しています。

以上、余り参考にならなくて申し訳ありません。むしろ私の方が色々教えてもらいたい位です。最近ようやく「グループ作成」が出来るようになりました・・・(劇汗)。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事