アフガン・イラク・北朝鮮と日本

戦争も人権抑圧もNO!万国のプレカリアート団結せよ!

健康年齢通知でまたぞろ高血糖と

2022年10月05日 08時51分15秒 | 身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ
 
健保組合から定期検診の結果通知が来ました。但し、いつも来る詳しい結果通知ではありません。生活習慣病予防喚起の為の健康年齢通知です。
 
その通知の中で、またぞろ血糖値が高いと指摘されました。空腹時の血糖値が131mg/dLもあるので、糖尿病の可能性があると(写真のA部分:正常値は100mg/dL以下)。医師の精密検査を受けなさいと。
 
その為に、今までなら実年齢より10歳も若かった健康年齢が、今回はほぼ実年齢相当と診断されてしまいました。
 
実は私、50歳を過ぎてから、度々高血糖だと言われるようになりました。最初は私もびっくりして、精密検査を受けましたが、結果は異常なし。
 
そもそも、酒も煙草もやらず、食事も和風中心で、暴飲暴食もせず、肥満や生活習慣病とは無縁の私が、糖尿病になるはずがありません。
 
仕事も物流センター勤務で、いわゆるガテン系の仕事なので、肥満とは無縁です。その代わりに、腰痛を抱えてしまっていますが。勤務時間も早朝から夕方までで、夜ふかしとは無縁の生活です。
 
定期検診を受診したのは9月10日の14時頃です。この日は昼食、休憩の後、午後の準備作業(作業場でのカゴセット等)を終えて、食事の後1時間半ぐらいしてから受診しました。
 
理想を言えば、定期検診の前日夜から食事を控えなければならないのだとか。でも、実際は作業段取りの関係もあり、なかなかそういう訳には行きません。
 
この9月10日も、昼勤メンバーは15時45分までに受診を終えなければならなかったので、やむなくこの時間に受診したまで。
 
糖尿病についても少し調べてみました。
 
糖尿病は、インスリンの分泌不足により、腎臓の濾過機能が低下し、血液や尿に糖分(ブドウ糖)が漏れ出す病気の事です。
 
糖分の量は食後に増えるので、空腹時に検査しないと正確な血糖値が出ません。私の場合は食後1時間半で受診した為に、一時的に血糖値が高くなった可能性があります。
 
しかし、同時に尿検査でも陽性と診断されており(写真のB部分)、糖尿病の可能性が高くなっています(+ー〜4+が陽性で、今回は2+)。
 
ただ、最近、夜寝ている間にトイレに行く回数が増え、夜尿症かも知れないと、近所のクリニックで検査してもらった事がありました。その時も異常なしと診断されました。
 
どちらにしても、もう少ししたら、詳しい検査結果も送られてくるはずなので、それを見てから再検査を受けるかどうか判断したいと思います。

(追記)

実は、この健康年齢通知のデータは昨年9月のものでした。それが何故1年も経ってから通知が来たのか?謎ですが。「私の早とちりだった。ほらみろ、私が糖尿病になんかなるはずがない」と喜んでいました。

でも喜ぶには早過ぎました。確かに、私は酒も煙草も夜ふかしもしませんが、野菜不足を補う為に、糖分の多い野菜ジュースを多飲していました。コーヒーも朝食時や休憩時に多飲していました。力仕事ゆえ昼食時に食堂のお椀によそうご飯の量も次第に増えていました。必ずしも糖尿病のリスクと無縁ではありませんでした。

たとえ去年のデータであっても、糖尿病の疑いありと指摘されたのは事実です。もう若くはないのですから、これを機に更に健康には気をつけたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国葬こそ自民党の終わりの始まり | トップ | 嵯峨野トロッコ列車で潤うの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飲み物も要注意や (ぶた猫ぶーにゃん)
2022-10-05 23:34:02
こんばんは。ぶた猫ぶーにゃんの社会的マイノリティ研究所です。
確かに、酒も煙草もやらず食生活も心掛けているのに血糖値が高いってちょっとあれですよね…
私は糖尿関連は正常ですが、悪玉コレステロールが高いといわれます。

ところで、飲み物、清涼飲料水も糖尿関連で要注意とされます。
糖分の量が馬鹿にならないらしいです。
私も最近は自分で作る麦茶と自動販売機で買うならミネラルウォーターにしています。
Unknown (ぶた猫ぶーにゃん)
2022-10-06 07:36:48
あ、以前にプレカリアートさんが同様の記事綴っておられたわ…
https://blog.goo.ne.jp/afghan_iraq_nk/e/f87be93496895e52d65b957e241bdfa3/?cid=356c6e7a0fa7aeef87d10d2c34824066&st=0
Unknown (プレカリアート)
2022-10-07 04:53:48
この健保組合の健康年齢通知。よく見たら去年のデータでした😅
数日前に社員から渡された封書にこの通知が入っていて。冒頭に「あなたの健康年齢の推移」が示されていました。

その推移をよく見ると、前々回(2019年〜)何歳、前回(2020年〜)何歳と、その時の健康年齢が書かれていて、今回(2021年9月10日)何歳というのが最新の記述になっていました。

今回のデータと言いながら、記載されているのは昨年2021年9月のデータでした😅

私、「今回」と書かれているので、てっきり、この前受診したばっかりの健診のデータだと思っていました。

それが昨年と同じデータで、昨年ブログに書いた事と同じ様な事をまた書かなければならなくなっていて、おかしいなと思っていました。

でも、もうブログに記事にして、ツイッターにも流してしまったので、今更どうしようもありません。さて、どうしましょう…😅

てか、「健保組合も、1年前のデータを今頃送って来るとは、よっぽど暇なのか?」と愚痴りたくなります。
Unknown (プレカリアート)
2022-10-07 05:10:02
確かに、1年前のこの頃は、野菜を取らなければいけないと、糖分の多い野菜ジュースをせっせと飲んでいました。今は自炊から、栄養バランスの取れた生協の宅配弁当に、夕食を切り替えたので、野菜ジュースを飲む必要もなくなりました。とりあえずは、糖尿病の心配もなくなり一安心\(^o^)/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

身辺雑記・ちょいまじ鉄ネタ」カテゴリの最新記事