アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

当ブログへようこそ

 アフガン・イラク戦争も金正日もNO!!搾取・抑圧のない世界を目指して、万国のプレカリアート団結せよ!

 これが、当ブログの主張です。
 詳しくは→こちらを参照の事。
 「プレカリアート」という言葉の意味は→こちらを参照。
 コメント・TB(トラックバック)については→こちらを参照。
 読んだ記事の中で気に入ったものがあれば→こちらをクリック。

堺の自治を守ろう!橋下のペテンに止めを刺そう

2013年09月24日 18時43分38秒 | 都構想・IRカジノ反対!


「住みよい堺市をつくる会」では橋下維新の会による堺市の分割解体に反対の方との共同をすすめています。
「ふるさと堺をなくさんといて欲しい」 「歴史ある街堺を守りたい」「維新の会の横暴が許せない」
さまざまな考えをお持ちの方たちと私たちは「We Love さかい 堺をまもろう!」の1点で力を合わせたいと思っています。

会では活動ボランティアを募集しております。
堺市を守る為に少しでも行動したい方はぜひ会までお電話ください。(8月24日以降)

「住みよい堺市をつくる会」
住所   〒590-0952 堺市堺区市之町5-2-9 山口ビル1F
TEL    072-227-7531
アクセス  南海高野線堺東駅から徒歩15分
公式HP  http://sumiyoisakai.net/




以下、私のミクシイ・ボイスの呟きより

堺市長選は唯の地方選でもなければ自共相乗り選挙でもない。地方自治・暮らし破壊・街壊しの弱肉強食ファシストに対する市民による統一戦線の闘いだ。自民市議HPにも橋下の出鱈目に対する怒りが満ち溢れている。この選挙で圧勝すれば公明も維新に擦りよる事は困難になる。改憲・TPP阻止の闘いにも新たな展望が生まれる。

府知事の松井が竹山市長の「裏切り」に倍返しで応えると。それは寧ろ此方の方だ。橋下は台風で避難勧告が出ても大阪市長の癖にツイッター三昧でマネジメント云々の言い訳。「韓国人売春婦ウヨウヨ」の西村真吾も元維新の地元国会議員の癖に橋下の街壊しには沈黙でヘイトスピーチ三昧。俺は絶対にこいつらを許さない。

先程「住みよい堺市をつくる会」に電話して明日の休みに選挙応援のボランティアに伺う旨伝える。活動時間は一応10~16時、ブログに載せる写真撮影と既刊分の日刊ビラを戴いて帰る旨の了解も取り付ける。生協党員時代は渋々だった選挙がこんなに楽しいとは思わなかった。いよいよ橋下・ネトウヨ・ネオリベどもに倍返しだ!

自由都市・堺の伝統は中世だけに限らない。1970年代には堺一帯に広がったコンビナート公害反対運動が黒田革新府政誕生の原動力となった。それが今や橋下一人の為に大阪人まで悪く言われる様になったのも、偏に長年続いたオール与党政治に有権者が幻滅し棄権が増えたからだ。今こそかつての自由の伝統を取り戻す時だ。

中南米では過去の遺物と化した新自由主義が日本では依然としてのさばっている。しかしその日本でも、維新凋落という形で、確実に歴史は進歩している。堺市長選や安倍リストラとの闘いが我々にとっての「ボリビア水戦争」(注)だ。

(注)「ボリビア水戦争」とは、1999年に南米ボリビアで、当時の政権が米国やIMFの圧力に屈して公営水道を民営化し多国籍資本に売り渡した為に、水道料金が高騰し、水も自由に飲めなくなった民衆が怒って新自由主義の政権を打倒した闘いを指す。これは何も中南米だけに限った話ではない。中東では「ジャスミン革命」「アラブの春」、米国では1%の富裕層による搾取に怒った残り99%の庶民によるウォール街占拠行動として広がり、この日本でもJR・郵政民営化や橋下による行政のリストラ・民営化・私物化などの独裁・格差政治との闘いとなって現れている。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする