アフガン・イラク・北朝鮮と日本

黙って野垂れ死ぬな やられたらやり返せ 万国のプレカリアート団結せよ!

当ブログへようこそ

 アフガン・イラク戦争も金正日もNO!!搾取・抑圧のない世界を目指して、万国のプレカリアート団結せよ!

 これが、当ブログの主張です。
 詳しくは→こちらを参照の事。
 「プレカリアート」という言葉の意味は→こちらを参照。
 コメント・TB(トラックバック)については→こちらを参照。
 読んだ記事の中で気に入ったものがあれば→こちらをクリック。

利口でバカな安倍政権

2007年07月07日 22時04分01秒 | 安倍第1次投げ出し政権
 久間防衛相辞任を受けて、その後任に小池百合子・前環境相が就任しましたが、この人事の評判が事の外悪い。反安倍の左派だけでなく安倍支持勢力のネットウヨクからも罵倒されています。2chでも「本当にカイロ大学を卒業したのか」とまで言われている有様で。まあ、当人のこれまでの行状を見れば、「政界渡り鳥」としての節操の無さが余りにも歴然としているので、左右を問わず外野からこれだけボロカス言われるのも、まあ「しょうがない」かと思いますが。
 http://kaba.2ch.net/giin/kako/997/997931139.html 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B1%A0%E7%99%BE%E5%90%88%E5%AD%90
 http://suyap.exblog.jp/5827721#5827721_1
 http://blog.goo.ne.jp/goo21ht/e/5a67375b7964d89f9467ff0285f7dfc1

 私も最初はそういう意味で、先日の記事の追記では「何てアホな人事なのだ、安倍も愈々壊れたか」と呆れていたのですが、どうしてどうして、安倍サイドから見れば「それなりに理に適った人事である」という事が徐々に分ってきました。

 その理由は、まず以って小池がゴリゴリの靖国派右翼政治家であるという事。教科書問題でも最右翼に位置し、日本会議国会議員懇談会副幹事長を務めているという事が、それを何よりも物語っています。そして、日本政府のイラク自衛隊派遣に際しても支持声明をいち早く出し、あの郵政民営化選挙に際しても小泉新自由主義の尖兵として、選挙区を乗り換えてまでして時の政権に貢献したという、強烈な権力志向。こういうアクの強さなどは、「格差があって当然」と言い放つ奥谷禮子をも彷彿とさせるものがあります。

 だから安倍も敢えて引き立てたのではないでしょうか。単に「チーム安倍」の「お友達」補佐官だからというだけの理由では、防衛相は勤まらないでしょう。実際、日米安保協議(2プラス2)では在日米軍再編問題が焦眉の課題であって、その為に沖縄県知事選でも必死になって保守県政を守ったのだし、普天間基地の辺野古移設や北部訓練場の高江移設も強引に推し進めようとしているのですから(事実、野党統一候補の糸数氏当選の場合は、特措法制定で公有水面埋立認可の知事権限剥奪も考えていたと言われている)。

 実際、この沖縄の辺野古・高江への基地移設問題については、調べれば調べるほど、国の悪どさ、悪賢さが目に付きます。基地拡張前提のアリバイ環境アセスメントまず在りきで、ジュゴンの卵子着床具設置で珊瑚礁を破壊し、それに対する抗議運動には海上自衛隊の掃海母艦を差し向けて威嚇する。それがムチならばもう一方のアメの方も抜かりは無く、肝心の地場産業たる農林水産業の振興は打ち捨てておいて、それとは無関係で凡そ場違いとしか思えないようなハコモノ施設(工業高専、国際海洋環境情報センター、マルチメディア館など)を乱造し、地元をおもいっきり「土建漬け、利権漬け」にしておいて、そうして辺野古行政区の基地撤去決議を金の力でひっくり返させたのです。
 http://www.henoko.uchina.jp/life.html
 http://tuvalu.site.ne.jp/topics/okinawa/004/index.html
 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-23792-storytopic-3.html
 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-25178-storytopic-3.html

 「国内植民地」とも形容される沖縄経済の状況。「植民地」故の中央依存。そこに付け込む日本政府・本土資本。その中にあっても、「植民地状況に置かれ続けた者の怒り」もまた絶える事無く語り継がれ、時に火を噴く。50年代の島ぐるみ闘争、60年代の祖国復帰運動、90年代の米兵少女強姦事件に端を発した全県ぐるみの抗議運動、然り。沖縄の反基地闘争は、一言で言えばこの様な状況下で闘われているのです。

・ちゅら海をまもれ!沖縄・辺野古で座り込み中!
 http://blog.livedoor.jp/kitihantai555/
・辺野古から緊急情報
 http://henoko.jp/info/
・ジュゴンの家日誌
 http://dugong2007.tuzikaze.com/
・辺野古アクション
 http://www.geocities.jp/henoko_action/

 こういう事は、特に最近の本土の大手商業マスコミは、殆ど報道しません。安倍政権の当初のミーハー人気や、最近はその反動としてのバカさ加減ばかりが、面白おかしくデフォルメされて伝えられるだけです。だから、今回の久間から小池への大臣交代劇についても、「政界渡り鳥」とか「お友達内閣」とか、そういう表層的な部分での批判ばかりに終始してしまいがちです。しかし実際はそうではなく、改憲・軍拡・弱者切捨て政治のごり押しを担う担当大臣としては、安倍忠誠心と権力志向と厚顔無恥にかけてはピカイチの小池百合子は、正に打ってつけだったのです。なるほど、だから久間の後釜に小池を据えたのです。

 ただこれも所詮は「利口でバカ」な「安倍政権のニ面性」が為せるワザにしか過ぎません。委員会付託をすっ飛ばしていきなり本会議で強行採決するなどの国会運営ひとつ取っても明らかな様に、個々の政治判断については如何なく悪知恵を発揮するものの、年金を詐取されワーキングプアとして搾取される側の「虐げられた者の痛み」については全然分らないし分ろうともしないという、根本的な欠陥を抱えているので、「自分の身に即して考える事」が一切出来ないのですから。

(追記)
 前農相・松岡、前防衛相・久間の次は、今度は現役農相の赤城二世議員ですか。それで、今度は議員会館ではなく実家に事務所経費を計上ですか。相次ぐ悪法強行採決や党利党略会期延長とタイアップして、汚職・不正の方も底なしの様相ですね。如何に悪知恵を働かして彌縫策を弄しようとも、所詮は彌縫策でしかない。「虐げられた者」との根本矛盾は更に広がり深まる。やっぱり安倍とその取巻きは、利口でバカな「究極のバカ」でした。
 いや、ひょっとしたら、既にこの国の政治指導層や財界は、悪法製造ラッシュが一段落した所で、支持率ジリ貧で利用価値の無くなった安倍などさっさとお払い箱にして、麻生か民主党の小沢当たりを次期総理に考えているのかも。財界にとっては改憲・軍拡・弱者切捨ての「国柄・国体」さえ安泰であればそれで良い訳で、その枠内でさえあれば誰(何処)が首相や与党であっても別に構わないのですから。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070707-00000141-jij-pol
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする