GAW(ガンダムエリアウォーズ)・頑張らない人の日記

初めて手に入れたガンプラはジオングw

ちょっと一服な感じ。

2019-12-03 21:54:00 | スキル



DXに専用スキルを追加できました。



+9にするかどうかは置いといて、スキル封印シャアザクにもLスキルを。
最近はすっかりマイペースです。

閑話休題。








…ウルバト。

入門者卒業のチェックポイントとなる、タイラント牧場の運営主に晴れて参入。
ちょっとは頑張りましたが、始めて3ヶ月で到達できるとは思わなかった。
少なくとも一撃は耐えて再攻撃で仕留める、というのはGAWと同じ。
スキルの防御大は重要性高し。





テンペラーにも付けましが、最近のイベで追加された「速」属性なら他のユニットにも効果が出る防御中Upを巷では低評価のDADAに付与してテンペラーの生存率をさらにアップ。
強化前でも不定期開催のユーザー同士がバトルするイベで2千番台前半をキープ出来てたので、次回も更に期待できるかなと。

次は自称中級者を目指して防衛チームを独立編成できるよう、テレスドンの育成を。





エースロボットを育てて防御中を入手、タイラントから防御大と移動Upを得て完成の予定。
…順調順調!

まだやってます

2019-11-12 19:12:56 | スキル
先日、ビームライフルショーティーの専用Bスキルも取りました。

…ところでウルバト。
スタミナブースト実装で、エネルギーゲインが残っていれば、例えばこの場合、1回分のクエストの時間消費で5回分の出来高が。
ますます遊び易くなってます。
併用問題ナシ。

ウルバトを1ヶ月やってわかったこと

2019-09-16 08:43:22 | ウルバト
GAW と同じで、いかに他のユーザーよりも賢く効率的に強いパーティーを作るか、というのがウルバトの目的。

ひとまずのゴールは、レアリティ★6を最低4体仕上げること。

しかし、絶対に使い続けたい4体を間違いなく選ばなくてはならない。

しかも、プレイしている間に、『これは!』というユニットがリリースされることも。

★3スタートの上級レアリティにおいても、『一般マーケット』で解放されているものと、『限定マーケット』で期間中のみ入手できるものとで能力に差があり、さらに、ショップで『DNA』をコツコツ買い貯めてからでないと実体化できないユニットも。

最終的には生成が困難なユニットを複数以上仕上げる、ということが目指すべき到達点。
しかし、そのためには日々のタスクを廻すための、とりあえずの『育てやすいが、役に立つ』ユニットを確実に選ぶ必要が。

少なくともレアリティを★5まで上げた1体があれば、★6ユニットを持つユーザーもフレンドになってくれる。

強力なフレンドがいないと、ヘルプ参戦枠が頼りないままクエストに挑むことになるので、効率が上がらないのです。

ではまずどのユニットを★5まで育てるか?

はじめに配備されるベムラーは、DNAが配布されないので、コストを払わないと★2のまま。

同じく初めに選択制で入手できる3体のうち、恐竜戦車は初めから使える運アップのスキルが無意味ですぐに交換することになり、コストがかかるものの、必殺を打てれば通常攻撃の威力が上がる、など、使えなくはない。
ただしリーチが短い。

グドンは防御を固めていけば、デコイとして長く使える。命中率が低く空振りが多いので、アタッカーが育つまでは辛抱が必要。

このどちらかで行くにしても、マーケットで一度は落札し直さないと、無料で育成用DNAを入手できるクエスト対象にエントリー出来ない。

…ならば、限定でも一般でも、これはというユニットを一体落札して、それを育てるのもアリ。

そのようにして先行育成ユニットが決まれば、続いてパーティーの残りのユニットも決めていかなくてはならない。

カネゴンとバルキー星人はノーコストで★3に出来るので重宝。

メインクエストをちょっと進めれば入手できるゲランダもそこそこ使えるが、★6まで育てたいと思えるような固有スキルがなく、空き枠や無意味スキルもあり余計なコストがかかる。

…いずれにしろ、序盤に焦って強化しまくると、あっという間にストーンが底をつき、1ヶ月程度で行き詰まる仕組み。

ただ、GAWの空き時間に遊ぶには、時間の流れるスピードが丁度良いゲーム。

GAWでイライラしすぎるならば、ちょっと離れてリフレッシュするのもおすすめ。

…他にも、目一杯効率的に攻撃を仕掛けると相手の必殺技ゲージが溜まって次のターンで反撃を喰らうので我慢した方が良い…とか、独特の遊び方ルールがあり、慣れるまで多少時間がかかるという面もあります。

序盤はどんどんレベルUpするので勿体無くて焦りますが、そこは割り切ってプレイすることをお勧めします。

ウルバト始めました(^^;)

2019-08-18 14:32:34 | 進撃戦
横持ちオンリーです。
去年の暮れにリリースだったらしい。
育成むずかしそうですが、始めのうちはやればやるほど…いずれ頭打ちか?
http://risemaragatya.com/ulbato-ranking
http://bata-sun.hatenablog.com/entry/2019/02/22/180000
攻略ブログも充実してるので、大丈夫そう。
ガシャは存在せず、入札システムのみ!
異色なゲームでは?
…バンナムだがなっ!

前向きな話を耳にしたいのだが…

2019-08-13 19:11:27 | GAW
休日が続くので、ついつい書いてしまう。
今は帰宅中の電車の中。
早や5年と4ヶ月、ユーザーLv.は1,500ちょい。
GAWは凄く難解なゲームだった。
頭のキレる人が先行して利益を得る、それがハッキリと現れる世界。
私は大体いつも遅れをとって、効率良くない方法で何とか追いつこうとジタバタする感じ。
運営から謎掛けのチラ見せ、そして明確なお題の提示、それに対しての頑張りの繰り返しだったかな。
ちょうど今だと、自分は彗星の一撃ザクの戦力化(未達)。
そしてジオンの脅威ゲルググへの耐性減少Lスキル付与。
今夜からは、目標達成に必要な最低限の棒必要数をどう判断するかというお題。
なんか難しさについて定義する次元が、変わってきてしまった。