checkman

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

レアルステア

2018年11月19日 | PARTS & SETUP




ここだけメッサ綺麗! 


まだATF MAG FILTER 交換と PAC-P 注入が残ってるけど ステアリングを交換しよう





かんせーい


見せへんday









と思ったけど





細川氏がチョイスしたレアルステアは ピアノブラック/ブラックステッチ仕様の小径タイプ

赤にしっ って言うてるのに・・・ 無難なとこ狙ってしまったようや





レアルはネットで安売りされてる無名なステアとは異なり 真っ直ぐ付くし レザーの質感もエエ





パンチング穴を見るといつも思うよ


ダッチデリオがレアルステア買った時は パンチング穴全てに爪楊枝刺しといたんねん ってね 笑




今日はね~気分転換にファクトリー内の片付けをしてたので これにて終了ですばーい

コメント

カゲヤン メンテ

2018年08月05日 | MAINTENANCE




今日は昼入庫 夜完成予定でカゲヤンマシンのメンテを行った





O2センサー交換





ATF交換松コースにパワステオイル交換





問題はローターの磨耗





限度厚みの26mmに対して





26.5mmまで磨耗しとる





PAD残はこんな感じ





左側





右側





んで 引き取りに来たカゲヤン夫婦


『そっかーもうブレーキあかんかー』とカゲヤン


『あんたブレーキきつ過ぎるねん』 と嫁さんが言いました


『いゃ~そろーっと踏んでるけどな・・・』 とカゲヤンが言ったので







こんなん出して来ました


嫁さんいわく 『ほれっ見てみぃー』  笑





強力なブレーキに強力な右足が加わり パッドシムがベコッと凹んでいます。こんなん初めて見たわっ


事故を起こす前にローターとPADは交換しましょう!





カゲヤン夫婦 いつもお中元を頂き感謝しております。ペコリ



 

そーしーてー





元グラキャビオーナーの三宅氏がヒョッコリ来店してくれて


サーフボードをプレゼントしてくれました。 何から何まですんませーん
お礼にポケバイ貰って下さい! コレクションの一つとして自宅に並べて欲しいばーい
組んでから近日中にお届させて頂きます。


三宅氏 ありがとうございました!ペッコリ





PS:言うとくけど私が波乗りするんちゃうday  息子やday


昔に松もっちゃんに乗らせてもらってから 『また乗ってみたい』 と思ったみたい


マサオちゅん 息子にサーフィン教えたってや~ 大会に出れるくらいまで・・・ 頼むday 笑



軽トラ借りて 板積んで コレ聞きながら 稲村ジェーンな感じで 伊勢に向かって


『アカン しんどいっ 言うて 天理でUターン』 みたいな 笑

コメント

西本氏車検 選んでねー

2018年06月23日 | MAINTENANCE




2年に1度のパターンでAコース車検を依頼しに来はる西本氏


綺麗やんと思いきや 下廻り洗ってたら大量の土砂が落ちて来た





現在のATF 泡吹いてる

ガソ車と比較するとディーゼル車はエンジン温度が高いので

オイル管理はマメオ君にならんといかんのに・・・






西本氏 これくらいの残量がイッチャン迷いどころですぜ


使えるとこはあと3mmまでとして お考え下さい。








ここの判断は西本氏にお任せするday


6種のメニューをご用意いたしました!





1、ブレーキPADが無くなったら乗り換える主義なので、新車の発注をチェックマンに依頼する

2、次回の車検までブレーキは踏まないので、そのままで良い

3、あと3mmまで定規で測りながら乗る

4、見なかった事にする

5、PADだけ買って帰ってテキトーな時期が来たら地元で交換する

6、同じCX PADで交換しといて~














1 と 2









どちらにしますか? 




PS:パワーアップ飲料の差し入れありがとうございました!  ペコリ

コメント

奈良のウシジマくん

2018年06月02日 | MAINTENANCE

本日は奈良のウシジマくん こと ムカイタニ氏がメンテに来店





新車おろしてから今年の8月で2年が経ちます。

ここはすかさず 『そろそろ新車に乗り換えた方がエエんちゃう!?』 とオススメしたところ

『じゃーもう一台イットキましょーか』 らしい・・・ 

荒稼ぎしとるな~ 笑


今思えばCLUB CHECKMANの最年少はマサオチュンではなく ムカイタニ氏でした。

マサオチュンは もう オッサン組やday 笑


でも、まだまだ大丈夫!!

MAXオッサンの中西氏がおるから! 





余談はさておき ムカイタニ氏は計画的犯行を企んできた


まずはPAC-P注入して ACのパワーロス低減=燃費ダウンの抑制  冷え℃マイナス2℃以上保証を

添加する初歩的な犯行を犯し


更にエンジン点滴でスムーズな走り アイドリングの安定 燃費&パワー回復を

企てると言う重大な犯行に挑んだ


さーらに!




ATプラスまで注入し ATFキャビテーションの抑制、パワーロス&燃費ロスの抑制まで行おうとしましたが

6速ATミッションのハイエースの場合・・・ 

車体をリフトアップしてミッション直接に注入する必要がある事を思い出し

ここは犯行を思いとどまった様だ 笑



そして ムカイタニ氏マシンのガサ入れを行ったところ・・・




こんな ブツが出てきた

『こーれーはー ハイな気分になれるヤクちゃうの!?』 と職質したところ

『まぁまぁー』 と自供したので




証拠品として押収(レンタル)させてもらった 笑







ここまでのオヤジになれたら カッコエエですな~


PS:最近 また音楽を聴いたりする様になりましたby


やっぱ シーデーより デーブイデーの方がよろしいな~

コメント

塗装、車検、誰や!

2018年04月15日 | BLOG

本日は朝からMYボードにペーパーかけて 再塗装したとよ





今日は同じ事にならない様 ホコリ対策したばい





このシートはコロナシートと言って 広げると静電気が発生し ホコリをキャッチしてくれるんだ


題して





スーパーブース! 


他の使い方としてはシートの向こう側に誰かに座ってもらい

ボイスチェンジャーで喋って誰かを当てると言うゲームも出来るよ 笑






お次は生駒氏が車検入庫


この間も電球系でエライ目にあったから 最初にチェックしとこ





切れとる!


と思いばらしたらアダプターの接触不良みたい





薄っすらと半田を盛って接触の改善を試みたが あきまへん

原因は2極カプラーの接触不良でした。





ウェッジアダプター交換で直った









閉店間際なので チョットだけ進めておこう ATFをチェンジ





誰ですか!? 生駒氏にパワステオイル交換の知恵をつけたのは


真っ黒で泡吹いてるPSオイルを抽出


更に





ゲージ先っちょにはヘドロ





これでPSオイルエグイんちゃうん会で生駒氏が一位になりました。



でね~今日生駒氏と話してたら・・・


『あ~どうもどうも』と言いながら誰かが入って来た

『誰や!』

『いや~ちょっと東生駒まで来たモンですから こりゃ寄らんといかんと思い寄りました』





それだけ言ってパワーアップ飲料を置いて去って行った





あのな~




最低6本からしか喜べない性格なので・・・






あと2本




明日持って来てや! 













ありがとっ!

コメント

〇一日カゲヤンday

2018年03月25日 | CLUB CHECKMAN




本日はカゲヤン夫婦マシンのメンテ





珍しくこんなん入れるカゲヤン

エンジン内部の汚れはノイズの原因になるので 添加は正解!





ついでに一発抜いとくか~





オイルキャッチタンクに溜まったブローバイ





相変わらず 何とも言えん臭いがする



こーれーはー カゲヤン嫁さんのATF

カゲヤンいわく前もチェックマンで換えてもらったと言ってたが・・・

記憶違いでした。





調べたらWS規格オイルでオイルゲージが無いタイプのミッションでした。


油温を上げないようにして 抜いては 入れる 抜いては入れるを繰り返す 原始的な作業





一発目の抜き取り時に気がついたこと  ゴミが多いATFです。 なぜでしょ?





よーやく 赤色になって来たので 今日はこの辺にしといたろ~ 笑


あとはミッションの保険として ATプラスを添加して ATFマグフィルターをセットで完成





そしてリフトから降ろす際に気がついた・・・





なんか漏れてる







マフラーのタイコ 穴開いてるよ~ん


夫婦揃って 排気系に 穴開いてるーっ  みたいな  笑


ついでに何とかしようとも思いましたが  材料がナッシングでした。








フィニッシュはパワーアップ飲料のお礼として







エンジンルーム VIKAVIKA仕上げをしてしまいました。笑







PS:洗浄の際 エンジンカバー外して見てしまったもの・・・




ここでは言わんとく




じれったいやろ 笑







コメント

疲れとるわ

2018年03月14日 | BLOG

取材が終わった今 ドーンッと疲れが出始め 

今かよ と思うくらい全身がイテー

チョッピリ気になったのでスパロンのATF交換を行った





ATFチェンジャー機はAUTOなので スイッチ一つ押せばお知らせブザーが鳴るまで放置しておけばエエ

だけど新油補充と 廃油排出は人間の手で行う必要がある



普段はドラムの上に大型のお皿が乗っかってるので

中身は見えない








廃油をドラムに移してたら・・・ 


なんかピチャピチャ言いますやん


15リッターほど垂れ流してから 気が付きましてん 


ぼっけーしてましたわ 心ここにあらずやな



現在、廃油がマンチクリンな為 オイル交換は2台くらいまでしか出来ませぬ


希望者は要tel確認でござる




コメント

軽さの秘訣

2018年02月26日 | MAINTENANCE

最近は一日が終わるの メッチャ早く感じる


今日なんて 特に なーんもしてないのに もう閉店時間や


今夜はチョットだけブログしよ





6千~1万㌔毎にやってる エンジン点滴とスロットルボディ洗浄


ウチのステップW 

購入当初なんて 全然エンジン回らんし 燃費はリッター6キロくらいやってんday

8万㌔台で購入し 今や13万㌔台になった


今やかるーくエンジン回るし 燃費はリッター10㌔は走る

チェックマンから西向いて アクセル一発だけ踏んで その後はずっとアクセルOFF

これだけで 中環のコマ橋まで勝手に行きます!

但し アイドルアップ時で信号待ちが無ければの条件が付きます。


やってるメンテは以下の事
スロットル洗浄
エンジン点滴
フューエル1添加
プラグホールから液体注入
マメなATF交換 6~12ヶ月毎
3.000毎のエンジンオイル交換
9.000㌔毎にエンジン内部洗浄剤添加
タイヤのエア圧チェックは乗る度に 5万㌔走ってもタイヤは7分山  不思議やろ~ 笑
後はガッツリエンジンを回す  ココ重要だと思う


まっ こんなのは真似せんでもエエ

調子や燃費 愛車への満足度が上がってしまうから やめとき 笑



さぁ 今夜もマサオちゃんクイズしょっかー


では 問題です!


最近 私は19時頃になると 上半身が 無性にかゆく なります。


さて!?  原因は何だったのでしょうか?


マサオ氏 それではお答え下さい!  


※今回のクイズに景品はナッシングですばい



ps: 山内氏もクイズに参加してください。 ニッコリ

コメント

しんどっ

2018年01月23日 | BLOG

明日の水曜日は定休日

定休日は仕事しない事にしたので 本日は早出した。









まずは下回り、タイヤハウス、ボンネット内、エンジンルームのクリーニング





何気に開けてみたらサビサビ





その内 錆でくっついてドラムが外れへん様になると言う 最悪の事態になるday

これやから時々しか入庫せーへん車体触るのいややねん!


昔に外れないマシンのドラム切断したことあるからな

今やったら 『こんなん外れへん どっか行ってやってもらい』  と言うday









アフターはこんな感じや







そのままだと必死コイテ錆研磨した意味がなくなるので

ガスケットに一工夫してからドラムを装着する







途中 エアージャッキが動かなくなるし・・・


最近はトコトンファクトリーの設備の故障に泣かされるわ







キッタナ!







怪しいPAD








aTF とパワステオイル エンジンオイル デフオイル交換







これやから 他所でメンテしてる車体嫌いやねん!  


キチガイみたいにオイルフィルター締め付けてある







イッラーとしつつ 40分を費やし外した  最悪や!


フィルターみたいなもん手で締まるくらいのトルクでエエねん!  POKE~!!









続いてはブッシュ類 総換え








2年も放置してたから 下地が痛みつつあるし いつもの様に塗装が綺麗に出来ない












あー それから昨年ラジエター破裂でラジエターの汁交換したから


ラジエターの汁 交換せんでエエって言ってたけど・・・





シールで安心してるんかも知れんけどな








ラジエターの汁あれへん 



ココは言われたとおり知らんフリしておきまっ





【重要PS】

今日みたいにエレメント交換に40分も掛かってたり
ブレーキメンテに40分も掛かってたら 全く割りに合わへんので・・・


何にもせーへん車検してるマシンと
不慣れなショップでメンテしたマシンにおいて
今回の様に余計に時間を取られる事があった場合は
これから相応の技術料を頂くことにしたday



または 『外れへん コレ付けた所に行って やってもらい』  と言います。




テキトーにウチを使う方は  私もテキトーになりますよ!

コメント

福本氏メンテ

2017年12月26日 | BLOG

予約より早く到着した福本氏


メンテメニューを見つつ ATFも交換


デフはせんのかーいッ!  みたいな 笑





んで





福本氏のバッテは呪われている事がわかった 笑


CCA値も高かったので もしかすると過充電が原因かも知れん


この粉末はワイヤーブラシなんかで擦ると大変な事になるんだ


そんな時は・・・







スーパーイケテルホットウォーターを用意し






かけると一撃で綺麗になる


でっ 『社長ブログで書いてたキャリパー幾らですん?』


『そこに書いてますヤン』





『ええな~ツルッツルですやん』


『出来上がりだけ見たら それくらいにしか思わんやろーけど 大変やねんで』


『5時から男なんで じゃーそろそろ帰ってビール飲みます』




『買わんのかーいっ!』 みたいな  笑



 

決算特価ではなくなるけど


福本氏が理想とするイエローにする事も  マッタリ可能





いずれにしても年内限定でのお話ですばーい


なんてたって 決算月ですので・・・笑



年末のスケ更新

コメント

平日と勘違いしてたday

2017年12月24日 | BLOG




今日は友岡氏の年末フルメンテday


エンジンオイル、ATF、デフオイル、ATFマグフィルター交換にATプラスとSFV注入





この調子だと30万㌔は余裕だろう


あかんあかん やっぱりそんなに乗ったらあかん  20万㌔が限界と言う事にしとこっ 笑







メンテ以外にも 年末と言う事で ドーンと売り上げに貢献する足の注文を頂き感謝ですばーい


何せウチは今月決算月なんで 助かります。





今年もお世話になりました。とパワーアップお歳暮を頂き こちらも感謝デスバーイ






二人して 今日は平日だと思いながらの会話をして楽しかったよ





それと スーパーツルンツルンキャリパーはFor Seleの体制が整いました。


年内に限り取替技術料は〇〇でOK!  詳細は店頭でっ

コメント

しんどっ

2017年12月15日 | BLOG

今日は洗いから始めた





下回りクタクタになって来てるよ

次回からは車検整備として依頼した方がもっと綺麗になります。

今回は取りあえずの程度で仕上げます。








次回のO/Hは不吉な予感










リアブレーキ 洗浄 クリアランス調整 グリスアップ  シューはまだイケル





ボンネット内 エンジンルームもクリーニング  今回はタコーツイテます。







ATF交換  ATプラス注入  ATFマグフィルターをこなし





今回パワステオイルはエグイわ





赤色になるまで交換





カゲヤンは踏んでるからな





エエ感じの焼け具合やな





チクチクしますねん






床下からの排気漏れ ナメタラあきまへん 一酸化炭素中毒で死にますでー





見つけたday  パッカーンや



スーパーパテで補修しましてん





リーフPAD  アウト!







ここは三宅氏にサービスショット  同じマフラー発注したらしい





車体にはナッター打ち込んでエアタンクを固定しています。





5時からは磨きタイムや  この時間帯になるとボディ面がよく見えますねん


何気にやってるのでは無く  時間刻んで仕事してまんねん


ムカイタニ氏マシンの磨きは完了  より良いボディになりましたでー








言うとくけどな ウレタンバンパー磨くのメッチャ怖いねんでー


熱入れやんと平滑にならんし 熱入れすぎたら塗装が一気に剥がれるし





マサオちゅんマシンにコーティングをしつこく塗りこんで 完成!


今度からマサオちゃんを呼ぶ時は 


『弱気なスボイラーな人』  と呼んでください。 笑





ナンプレにもコーティングしといたよ 笑


次はタヌキじゃなく 体重130キロの鹿と激突して下さい。 笑





あー今日は疲れた







んで カゲヤンの排気漏れ 『直ったかな~』 と思いエンジン掛けたら まだボロボロ言うてますねん





こんなとこも パッカーンや!







PS:カゲヤン  タコの補修は覚悟しといてや









久しぶりの














ただ 完璧には直らんと思います。


悔しいけど  手が入れへんし  見えませんねん 汗

コメント

一気に2台

2017年12月12日 | BLOG

タヌキと激突したマサオちゅんマシンと





ゾウにシバカレタ ウシジマちゅんマシンの2台が板金塗装から帰って来た





どちらから作業しよかな?


コーティングは2台同時に施工したいので 
まずはメンテの注文も入ってるムカイタニ氏マシンからチューンする





プロステージSとエレメント交換 同時にデフオイルも交換





続いてプラグ取替   現在19.500Km走行








ゆっくり走り過ぎやな もっとエンジンに負荷掛けてあげればエエ


それとエンジン点滴も視野に入れといた方がエエんちゃう 


 
アカンまた長持ちしてしまう事言ってもーたー 笑





お次は6速オートマになったハイエースはATFゲージをメーカーが付け忘れたらしいので・・・笑


原始的手法によりATFを交換する 6速オートマはWS規格のオイルなので ハイパーSは使えない


なのでムカイタニ氏オンリーのためにワコーズスーパー素敵ATFを仕入れた (ATF S-Sオイル)





抜いては入れて 数分アイドリング と言う作業を8リッター分行う












6速オートマのATF交換は預かりでしか やりませんので 頭にインプット願うとよ





こーれーがー 新油の色ですばい






締めはATFマグフィルター装着







そこへ予約のカゲヤンが来店


毎年 年末に行うメンテの序章として エンジン点滴レックスを行った  現在120.000Km走行




空ぶかしでは黒煙タップリ出てた  


F1入れるの忘れてるみたいやけど・・・


ここはダンマリで決め込む 笑






今日も生きてて良かった!


カゲヤン夫婦 ありがとう! ペコリ



明日は定休日ですばーい

木曜日はマサオちゅんマシンの磨きを行い コーティング 当日完成予定  
乾燥時間のベストは屋内で7日ですが
都合の良い時に引き取りに来てください。



その後ムカイタニ氏マシンも磨きを行い コーティングと言った流れになります。
でも、ムカイタニ氏マシンは両サイドとリアバンパーの磨き&コーティングになりますので
しばらくお待ち願いたい。
予定的には22日 or  23日くらいの引取りを予定しておいて下さい。


コメント

中西氏マシンメンテ①

2017年10月21日 | MAINTENANCE

さぁDIY野郎のマシンメンテに掛かるかーっ!


まずは下回りなどをスチーム洗浄する前にリアブレーキから点検






コロリーンと部品が落ちて来たぜ







見やんかった事作戦で部品は捨てておきました。笑






オートマオイル交換と





ATプラス添加するのに ATF MAG FILTERは交換しないと言う変態ぶりや 笑







ファクトリー内に油をボタボタ落としやがるので 徹底洗浄した













ちなみにパーツクリーナーを・・・










1箱使いました。タコー ツイテマッセー 笑


続いてサビサビだったフロアをペイント





ダンパーもOHするらしい





左のアッパーボルト 硬いなーと思ってたらマガットル!







今日はここで辞めたかったけど もうチョットだけやろ



空中エアサスを直そうと思ったら・・・







ビスがカチカチで抜けへん  三重県ナンバーは十中八九ボルトがエライ事にナットル









格闘する事1時間以上









だんだん中西氏が嫌いになって来た 笑




そして一度は外してください と言ったトライアングルexブレースを 今度は付けて下さいやて  チエッ!









ボルト穴が半穴くらいずれていて はまらん



exbの縦と横のボルトを一度緩めて調整し直した



これで更に中西氏が嫌いになって来た 怒







んで エアサスのロアブラケットをセットしようとしたら・・・


リーフのセンターボルトの頭が錆でやせてて ホーシングが自由に動いてしまう事が判明






『中西氏のやから そのまま締めといたらエエんちゃいますのー』  と諸君は思った事でしょう


私も大賛成です。




まっ ここで判明してよかったと思います。


そのまま走行してたら 何かリアタイヤが右だけ10cm飛び出してるんですけど  


とか


運が悪かったら横転していたかも知れません。


何度も言いますが 中西氏マシンはDIYマシンであり


私の手は殆ど入っていません。




DIYは付けれたら それでOKと思ってる方多いと思います。




私は・・・


あと 何年乗るのか? などを聞きつつ


一つ一つのパーツをチェックしながら 組み上げて行きます。


DIY野郎の過去も見てね~

コメント

ヴォクシー車検

2017年09月03日 | MAINTENANCE




新車から一発目の車検









廃車寸前の汚れ具合や





タイヤハウスなんて凄い土砂が落ちて来た





アフターのエンジンルームや








ボンネットのB面もこの通りや








エアクリは表面的には綺麗に見えるが交換する





プラグはまだ10年は使えそうやのに 交換希望なんで仕方なく交換した 笑





オートマオイル交換なんて注文したらアカンで~ 


クルマが長持ちしてしまうので 世の中のためにならない





80ヴォクシーの場合 atfゲージが無いので 抜けた分 入れるという原始的な方法を取る必要がある





なーんか焼けた臭いしてましたよ


もー乗り換えた方がエエわ~ 





今日はここまで


PS: サービスエアブローにおいて 車内はエゲツナイ埃でした セカンドのマットは交換しましょう


コメント