古畑 淳士の競馬と気まぐれコラム

◆とりあえず、思ったこと、考えたことを忘れないため記録に残すことにしました。 競馬の予想も少々・・・。

敗因と反省!?「ヴィクトリアマイル」

2010-05-16 19:24:41 | 競馬
NHKマイルカップに続き、
今日のヴィクトリアマイルでも、軸馬選定を間違えてしまった!!(´・ω・`)

昨夜の「ヴィクトリアマイル」予想↓
----------------
 距離少々短くても、明日は直線長い府中です。
 絶対能力の違いを信じて、やっぱりブエナビスタ軸以外考えられません。
 【競馬道GT8】の予想理論でもブエナビスタは抜けています!!
 レッドディザイアも当然軸候補。
・・・、
そして、
 あとは買い方。
 問題はココ!!

 どうするか!?ここ悩みます
----------------
として、
結局、3連複の《2頭軸》で勝負したのです。

紐で選んだのが、以下の9頭。
2・ヒカルアマランサス、3・ラドラーダ、4・ウェディングフジコ、7・ミクロコスモス
9・ブロードストリート、10・ニシノブルームーン、12・ブラボーデイジー、
15・アイアムカミノマゴ、18・プロヴィナージュ

2頭軸なので、紐を多めに選んでも「買い目」は少なくて済むことから
9頭を選びました。

ここで、敗因の分析です。
※競馬予想って、どこのスポーツ新聞でもネットでも、
敗因の分析や反省ってほとんどないですよね。
なぜなんでしょうか??
あまり思い出したくないっていうのもあるかもしれません・・、また、
“それが競馬(ギャンブル)”っていうものなのかもしれません。

しかし、ここはいま一度、私はどうしてそんな「買い方」をしたのか!?
どこが悪かったのか!?
反省しなくてはダメなんじゃないかと・・・、そう思ってしまいました。
 ※そうは言っても、明日になればきれいさっぱり忘れて、
  オークスのことで頭がいっぱいになるでしょう・・・( ̄_ ̄ i)

思い起こせば、問題は、
“2頭軸”にしたことです。
 > 【競馬道GT8】の予想理論でもブエナビスタは抜けています!!
抜けていたのだから、1頭軸で良かったはず。

それなのに・・・、
レッドディザイアも軸としてしまった!
なんで・・・?

と、いろいろ考えてみたら、
みえてきました。

オッズとの絡みも当然あります。
もし、2強と3~5番人気で決着したら、配当は千円台。
手広く流すのはリスクが高い。
と、考えるのは必然。
だから、買い目の点数を減らしたかった!。
でも、
私は基本、トリガミ(的中してもマイナス収支のこと)を恐れません。
そうでなければ、万券など獲れませんし、
実際、年間プラス収支の年は、トリガミって結構頻繁にあるものなのです。
で、
もう少し自問自答すると、
結局、私は、この2強で決まって欲しかった!!! のですね。
希望というか願望です!!
それが馬券を買う際の最後のひと押しになったと・・・、
そういうことです。多分・・・。

完全に『応援馬券』となっていたのです。
それではダメなわけだ!
(-з-)

もし、(競馬に“もし”はご法度ですが・・・)
ブエナビスタ1頭軸に紐を10頭としていたら、
3連複45点買いです。
今日の3連複配当は、29,700円
45点でも十分元が取れていました。
が・・・、
買えなかった。

2も10も選んでいたのに・・・、
結局、的中に結びつけることはできなかった!!
ここは、しっかり反省です。
そして、大事なのは、
今日得た教訓を次に結びつけることができるのかどうか!?

今日の【教訓】
 ・トリガミを恐れない!!!(再確認)
 ・願望(応援)で馬券を選ばない!!!

 これ ↑ 肝に銘じておこう。

にしても・・・、
ブエナビスタ、強かったな~!!


最新の画像もっと見る