お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~
活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました
 



ブログをはじめて、11ヶ月、遅ればせながらCSSを変えて自分でカスタマイズしてみました。
gooブログが提供してくれているテンプレート(雛形)を今まで使っていて、困った事も無く、そのままでも良かったのですが、左サイドバー「ENTRY ARCHIVE」が間延びしてきたので、をいじってみました。
 まず参考にしたのは、BroadBand Watchの
gooブログAtoZ
この連載記事第8回でも紹介されている、「BLOGはじめますた」のはじめま博士が開発したCSS編集ツール「テンカスエディタ(テンプレートカスタマイズエディタ)」
カスタムテンプレートの色を変えるのに便利な初心者向けエディタ、青を主体としたテンプレートにしてみました。
そんでもって、左サイドバーにスクロールバーを設置。参考にしたのは、
ぼやきの部屋「スクロールバー設置方法」
海外ドラマが好き♪じゃすみんさんの「真似してスクロールバーを」
けっこうCSS編集大変でした。特にスクロールバーの設置。
gooブログの検索エンジンから「スクロールバー」を探し、CSSの書き方を調べ変なスクロールバーが付いたり、カレンダーが恐ろしく伸びたり…
それらしくなって現在に至る。

 これで「ENTRY ARCHIVE」の間延びは解消できたかな?そのうち、画像も入れますのでよろしく。

 はじめま博士、じゃすみんさん、ぼやきの部屋さん、ありがとうございました。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )