毎日バッハをきいていこう!

一日一バッハ




今週のバッハは、ヘルムート・ヴァルヒャによるトリオ・ソナタ。音源はヴァルヒャが大戦後まもなく着手した、1947年から1952年にかけて録音された全集の旧録(10枚組)で、新録はステレオでしたがこちらの旧録はモノラルです。同じ音源はアルヒーフから発売されていましたが、手持ちのものはドキュメンツから発売された廉価盤(アマゾンで1698円)で、解説書も添付されていませんが、この価格ならしかたありません。

オルガンのための6曲のソナタは、10枚組の1枚目に収録。今週はこれを番号順=収録順にきいていくので、今日は第1番ということになります。このBWV525は1947年の録音で、使用楽器はリューベックのヤコビ教会のオルガン(明記されていませんがおそらく小オルガン)です。ヴァルヒャの演奏はいつものように各声部が明瞭にききわけられ、録音の面でもモノラルという条件をあまり感じさせなません。

CD : 223489(DOCUMENTS)

223489

コメント ( 0 )



« 「霊と心は驚... ソナタ 第2番... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。