逢えて 春夏秋冬

逢ずまや、
定休日:土曜、日曜、祝日
公式HP https://aete36.myshopify.com/

入学式まで ランドセルの動きがないので・・・

2011年04月15日 14時29分21秒 | だって、人間だから
日々の日記みたいになってしまってる今日この頃ですみません(反省)

前回のガイアの夜明けスペシャルを見たのですが・・・
とても 勉強させられました。。。
日々 いろんなメディアが いろんなことを 言って
何が本当で 何が嘘なのか・・・不安になります。

義援金や寄付金は
たくさんの団体のところに集まり 誰が管理して どのように使われるのか・・・

はたして 被災のたくさんの人が
満足してくれる使われ方は どのような事なのか・・・

私も 阪神淡路大震災の際
滋賀県に住んでいて
震度6強の地震を経験し スーパーの物が 買いあさる人
大阪梅田駅周辺に行くと リュックをしょった たくさんの人たちが
生活用品を買いに 神戸周辺から線路を歩いて購入しにきてた
デパートでは ワゴンセールで 生活用品を 
被災の人たちのために 超格安で販売していたことを 思いだしました

これから 大きな基盤の建物も大事だけど 一人一人の家や仕事 生活用品が必要になっていく
生きていく生活に伴うものが必要で それを心待ちにしてるのが 現状なのでしょう

私は 被災した小学校に通う新入生の子供たちに対して
ランドセルを入学式に間に合わすために みなさんに力を借り
送り届けることができました・・・が
1日でも早く 落ち着いた日々が訪れて欲しい事を 遠くの地から祈ることしか出来ない(泣)

S経ニュースでみつけた記事です

『冷たい所から出してあげたい」持ち主不在のランドセル』

《2011.3.21 07:51 多数の児童が行方不明になっている大川小学校近くで見つかったランドセル
18日、宮城県石巻市5人だけの卒業式
東日本大震災から1週間が過ぎ「だめなことは分かっている。早く冷たいところから出して抱き締めたい」

津波の被害が大きかった宮城県石巻市立大川小学校のすぐ近く。
108人いる大川小の全校児童のうち、生存が確認されたのは24人だけ。
2階建ての校舎は崩れて土砂が流れ込み、窓枠にはがれきが突き刺さったままだ。
学校は もはや避難所の役割を果たすことができず、遺体を運び込む場所もない。
屋根のない高台のアスファルトの路上が、仮の安置所になっていた。
ブルーシートがかけられた遺体のそばに、10から20ほどの色とりどりのランドセルが並ぶ。》

この記事が 何ページにもわたって 載ってるのを 衝撃を受けるとともに 目をそらしてはいけないと 
自然に流れる涙で 文字さえもボヤケテきても 全部見ました。

ランドセルが集まって送った事が 被災地に必要な事だったのは 間違いないけど
その裏側では こんなむごい悲劇がたくさんあることを
ちゃんと 心に刻まなきゃならないと 思った今日でした

いろんな報道やドキュメンタリーで 
1日1日を 一生懸命 前向きに 頑張ってる方々をみると
私たちも 頑張らなきゃって 思います。

私のいとこ達も まだ見つかりません・・・その 切なる想いと 
毎日 まだ見つからない子供たちを 家族を探す 親や兄弟 祖父母の方々
お身体に気をつけ 一人でも多くの人たちが見つかることを 心より お祈りしてます・・・合掌


http://www.rinnou.net/cont_04/rengo/2005-06.html



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は 小春日和の旭川でし... | トップ | ランドセルが 動き出しまし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

だって、人間だから」カテゴリの最新記事