ハハハの徒然日記

あれやこれやの日常をつらつらと。雨の日もあれば晴れの日もあるさ。のんびりいこう~!

第八話感想

2007-11-25 | ヒーロー部屋
壬生さんに反骨の相がありありと浮かんでます。

「風魔の小次郎」
其ノ八、甦る聖剣伝説の巻

もはや朝食コントをみないと
風小次を観た気がしなくなってきました(笑)

武蔵と壬生、夜叉との出会いやら竜魔の左目とサイキック開眼の
話やらまさか連載から20年たって知ることになるとは
思わなんだ…感慨深いなぁ。
武蔵の長ラン姿に見慣れているので普通の学生服を着ている姿
というのは何というか、こう、初々しくて良いですな。
(わたしゃおっさんか!)
絵里奈ちゃんと武蔵、夜叉姫と壬生、兄弟関係の対比がおもしろいです。
特に飛鳥兄妹、連載当時はああマンガマンガと思って
割と冷静にみていたのですが、久しぶりに原作を読み返したり
ドラマを観ていると、やたら武蔵に感情移入してしまい
先の展開を思うと泣けてきます。
おにいちゃん、めちゃくちゃがんばっているよー!!
聖剣を真に扱える者はあらかじめ決められているという真実を
知ったら壬生さんどうするんだろうな。
自分が黄金剣の正統な持ち主と最後まで信じて
風林火山(小次郎)に倒されるのか、
それとも黄金剣を真の資格者である武蔵に託していくのか
どちらにしても壬生さんが原作の黒獅子ポジション(!)に
なりそうな気がします。

ドラマ的には「小次郎と蘭子」ではなく「竜魔と蘭子」なんですね。
小次郎と蘭子さんの掛け合いも好きなんだけど
ドラマではこれもアリだなと思います。
でも二人が倒れた時に蘭子さんがわき目も振らず真っ先に
竜魔に駆け寄っていったのにはえええ!?でした。
うぉ~い、主人公を見捨てないでおくれ~~!
何だろう、竜魔あんちゃんにイヤなフラグが立ったような…。
あ、でも竜魔さんのことだから「なにぃ!お、お前は!」とか
言われながら何度も帰ってくるのでしょう。たぶん。

前に小次郎や劉鵬が苗字を訊かれて困るシーンがありましたが
この忍の世界では、位の高い人にしか苗字がつかないという
設定なんじゃないかとふと思いました。
(…ゲーム「幻想水滸伝」のように)
夜叉姫の本名がとても気になります。
彼女もより狂気に満ちてきて、これからの行動に目が離せません。

最後に小次郎が琳彪、項羽の名前を出してくれて良かった~。
次回はついに麗羅くん初陣!ですね。
予告のセリフを聞いていると、普段ニコニコおっとりキャラだけに
キレたら怖そうです。
タママインパクt…じゃなかった。風魔朱麗炎で活躍してくれるのを
期待しています。
(まさか次回アディオーース!!したりしないよね。ちょい不安)


最新の画像もっと見る