ハハハの徒然日記

あれやこれやの日常をつらつらと。雨の日もあれば晴れの日もあるさ。のんびりいこう~!

ステルスあひるの子

2007-05-02 | Weblog
有名な童話を巡っての母子の会話。

私「“はだかの王様”のお話知ってる?」
り「知ってるよ~、幼稚園に本あるもん。じゃあ“みえにくいあひるの子”は?」
私「みっ…!?」

光学迷彩をまとって華麗に羽ばたく白鳥の図が頭をよぎり…
というかイマイチ想像しにくいな~(笑)

私「みえにくいじゃなくて“みにくいあひるの子”だよ」
り「あ、そっか~」

もひとつ理解に苦しんでいる様子のりー。
そうか、彼女の中では「みにくい=醜い」ではないんだな。ピュアだねぇ。
きっとりーはりーなりに「どの辺が見難いんだろう?」
と心の中でツッこんでいるんだろうな~。
そして美醜でなく視覚的に灰色(地味)だから見にくいんだと解釈しているに違いない。
と、思うのはハハの勘(笑)
そのうち本当の意味を理解する時がくるでしょう。りー様迷言集パート??でした。

画像は超カメラ目線のキンケイ。神戸花鳥園にて。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みにくいっ (ママさ~ん~)
2007-05-02 10:31:52
花鳥園はいいそうですね。

さて、“みにくい”ですが、有名な大学教授の先生の講演にて、ご自分のお子さんがやっぱり“みにくいあひるの子”の劇を見に行ったとき。
“本当に、このあひる見にくいね”と言ったそうな。
何度もそういうのでよくよく聞いてみると
席が後ろの方でよく舞台が見えなかったそうな(笑)

まあ・・・子どものピュアな心は大切にしたいものです。

“醜い”ということばも普段あまり出てこない言葉ですが、絵本を通じてえることの出来る単語のひとつですね~
気付き (たまき)
2007-05-03 00:42:57
コメントありがとうございますっ!

あはは!本当にみにくかったんですね、残念!
次は是非みえやすいあひるの子を堪能させてあげたいです。
漢字を学ぶようになったら本当の意味に気付くでしょうか?
新しい見方に気付かせてくれる…こどもの感性って面白いですね。
固くなった私の頭には良い刺激になるわい(老化)

花鳥園、良かったですよ~。
花も綺麗で鳥たちも人慣れしているし、鳥が苦手でなければぜひ!